忍者ブログ
お引越し予定。
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分を伝える効率のいい方法。
分公は文章を選んだり、時には声を取り入れてみたりと、様々な方法を使ってきた。
今日はそんな「手段」ではなくて、「自分を伝えれられない時」が脳裏に浮かんだので軽く書いておこうと思う。

例えば
「あなたは去年の文化祭で何をしましたか?」
と聞かれたとする。
「僕はクラス劇で活躍しました」

もし、自分でほめてもいい程努力して、それを伝えたくてもこの回答では駄目だ。
軽い例題なので、「自分で【活躍しました】はねぇだろw」という意見はちょっと引っ込めておいていただきたい。

「僕はクラス劇の主役を全力で演じました」
「僕はクラス劇の大道具を毎日放課後に残って製作しました」

分公が言いたいのは、
「伝えたいことは『曖昧な表現』で片付けない」
ということ。
せっかくの自分の才能も、努力も、成果も、ボヤーっとしたイメージでしか相手に伝わらなければ、相手に認めてもらえないかもしれない。
それによって「あの人は理解が足りない」だとか、「世間は冷たいよな~」とか「どうしてわかってもらえないんだ」「アァハ~ン」と腹を立てることになると、それは悪循環である。
互いの理解を深め、気持ちのいい付き合いをするためにも、小さな言い回しから『曖昧な表現は使わない」というのを徹底することは大切なのではないだろうか。

相手を知るにはまず自分から。
一言で片付けてしまいがちな言動も、工夫次第で相手の心をグッと掴む一言にできるのではないだろうか。



あんまり意識しすぎるとかえって言葉選びにモタツきそうな分公は、心の隅においておくだけにおこうかな・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
深いですね・・・
頑張りを分かってほしいけどそれを誇張すると自慢げに聞こえるし、かといってぼかすとちゃんと分かってもらえない
言葉って難しいです

あはぁ~んは反則です
ぐりおに URL 2009/05/30(Sat)12:47:54 編集
Re:無題
作文っていうのは、自分の伝えたいことを指定された枚数にスッポリ入るように言葉を選ぶ競技なんですよね。
埋めるために自分の伝えたいことを膨らます、削るために要約する。
小学校のときからずっと嫌いだったけど、大切なんですね~もっとやっておけばよかった・・・アァハ~ン
【2009/05/30 19:50】
無題
「伝えたいことは『曖昧な表現』で片付けない」
なんだかすごいかっこいいこと言ってます…。
これからは気を配ってみます…。
あ、何やっても表に出れない人なんですが…。
それなりに頑張ってみます。
@KOUHEI@ URL 2009/05/30(Sat)12:59:22 編集
初コメありがとうございます!!
かっこいいだなんて///
分公なんてしがない独夫ですよっ
・・・容姿じゃなくて「言ってること」ですよねwサーセンorz
どちらにしろそうおっしゃって貰えるのはありがたいです><

自分で頑張ったことは「俺頑張ったぜ!」って言える人になるのは難しいことですよね。
分公もそうなれるように頑張ります!
【2009/05/30 20:04】
無題
自分を伝える…以外の事にも言えそうですね これは
曖昧な言葉は相手に伝わりにくい、それは分かるけど
自分の場合伝える言葉を知らない;;

こればっかりは自分の外に出て勉強するしかないなぁ


アァハァンは反則
同感ですww
真面目な文章かと油断してたから噴いたww
naosuke 2009/05/30(Sat)18:03:42 編集
Re:無題
「がんばれ!」

「頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるって!やれる、気持ちの問題だよ頑張れ頑張れそこだそこで諦めるなよ絶対に頑張れ積極的にポジティブに頑張れ頑張れ北京だって頑張ってるんだから!!」
とじゃ全然違いますよね。特別難しい言葉を知らなくても
この説得力、暑さ、気温、熱気、修造!
圧倒されますよね・・・

分公にはまじめに書きたい時とそうでない時、それに両方書きたい時ってあるみたいですねw
【2009/05/30 20:18】
無題
じゃあ、
「僕は、全力で手伝い要請を残機がないときも、見切り、かすり、避け続けました」
と言う表現をすれば褒められますか?

私は、お人好しなんで請負業多いですけどね
めもてふ 2009/05/30(Sat)22:49:21 編集
Re:無題
かすってどうするんですかww

分公もどちらかとYesマンなので、頼まれると弱いですね^^;
お人好しですよね!
そうだよ分公は気が弱くなんかない、お人好しなんですよ~w
【2009/05/31 01:58】
無題
俺はたいてい一言で終わらせてしまうことが多いですorz
言葉って難しいですよね・・・頭の回転が悪くかつ口下手な俺はどうしてもあんまり考え無しに話をしてしまうことが多いです><

だから人と話してる時もちょっと考えて話をするとすぐ黙り込んでしまうんですよね・・・

自分を見つめなおすいい機会になりました
和哉ユウ URL 2009/05/31(Sun)02:09:24 編集
Re:無題
スラスラ言葉を出すって難しいですよねw

分公も喋るだけならできますが、スラスラ出るというより口がすっべてるって表現したほうが正しいですね><
【2009/06/01 21:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]