忍者ブログ
お引越し予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公はスマートフォンIS02でごり押しでEZメールを送れるように設定しているのだがほかのケータイ様からはPCメール扱いを受け、なりすましメール扱いを受け、まー不便である(´Д`)マー



大学にはいって部活を始め、バイトも始め、「もしかしたらメール届かないかも…」なんて事態は避けたい。

特に気になるあの子からメールが帰ってこないときなんかは、無視されているのか、ケータイのフィルターが弾いているだけなのか、超気になって夜も普通に寝れる。



で、しばらく昔使っていたガラケーを使って一通りアドレス交換、初手のやりとりを終えてしまってから、めんどくさいフィルターを解除して貰おうかなと計画を立てた。



その間IS02はお役ごめん。

そういえばサイドのボタン(音量、カメラ、電源ボタン)の反応が、細かいゴミのつまりで悪くなっていたので、軽く修理に出すことに。

auさんには保険料を払っていたので無料でやってくれるらしい。ラッキーだね。



そして修理に出していたIS02タソが帰ってきた。

ボタンはもちろんだが、キーボードの部分まで新調してもらったのだろうか、ぴかぴか!

だらだら書いてしまったが、とりあえずこれからもIS02で粘りますってことである。





バスの車窓から見える消防署に「火事で幸せを焼き滅ぼさせない」という標語が掲げられていた。

あんしん。

拍手[0回]

PR
はいはいいつもの誰得記事である。
WindowsMobileユーザー、IS02ユーザーぐらいにしか共感してもらえないw
これからスマフォ買おうかなって人には向いてません。これもう売ってないですからorz



世の中はAndroidだがiPhoneで盛り上がってる最中、僕達WindowsMobileでウヘウヘしてる組もいるということを忘れないで貰いたいものである。

さて、6月から使い続けてきたIS02。
思えば半年以上使ってるのか…
初めて触るスマフォ、WindowsMobileに戸惑っていた分公も、今ではToday改造に手を出し始めて自分でxmlファイルを弄ってHomescreeen++で遊んだり、throttlelauncherで遊んでみたり。
自分が扱えそうなアプリもどんどん突っ込んで取捨選択して、ようやく落ち着いてきたところだろうか。
まだまだ稚拙ではあるが確実に使いやすくなってきている。
主な仕様用途としてはPCに接続してルーター変わりにするとか、あとは出先で勉強しながらねとらじを聞いたり、予定を組んだりブログのネタを書き留めたり。布団の中からこうやってサクサクっとブログを更新したり、寝る前にちょっとだけSFCエミュで遊んだり。

くっだらねーw
でも弄り甲斐のおもちゃって事は確かだから満足ですヨ。ホクホク。






PCルーター接続は基本的にUSB接続なので、充電しながらの動作になる。
電池ってのは過充電過放電、充電中の稼働ってのが一番劣化につながるらしいので、分公のIS02の使い方はすこぶる電池に悪い。
そんな動作を半年以上も続けてるもんだから電池の劣化が最近激しいのだ。
ということでauショップで電池パックを2つ注文。

デカバを買ってもいいのだが、今より大きくなると思うとジーンズのポケットに確実に入らなくなるだろうし、それは困るので純正サイズを買うのがベストかなぁと思っての選択。
こそこそ携帯の電池を変える作業をしている人がいたら分公を疑ってもいいかもしれない。
ちょっと言い過ぎか。

拍手[0回]

前にチロッと書いたが、分公の今や右腕どころの話ではなくなってきている携帯、IS02のオプション品を注文していた。
それが今日届いたのでご機嫌なのだ。


 



まずはバッテリー充電器。
この機種はキーボード付きのスマートフォンとしては世界最薄らしいので、その分バッテリーが小さい。
つまり電池のもちがよろしくないのだ。
せっかく高速なプロセッサを積んで、サクサク動作するのに電池が持たなきゃもったいない、ということでコレなわけである。

auのおねぇさん(注文したときはオバサンですた)にバッテリーをもう一つ遅れと注文していたので、寝ている間にIS02に取り付けたバッテリーを充電、バッテリーだけで充電、としておけば日中どれだけIS02を酷使してもバッテリー切れになることはないだろう。

まぁ一回電源を落としてバッテリーを取り替える手間はかかるけれど背に腹は変えられんのだ。








続いてはUSBホストアダプタ。
実はIS02が外部機器と接続(充電、イヤフォンを含め)できるのは1箇所のみ、microUSB端子だけなのだ。
これも薄さと背に腹はかえr(ry

ということで普通のUSB端子に変換するアダプタを購入。
これでフラッシュメモリを気軽に取り付けてデータをやり取りしたり、マウスやキーボードを接続してタッチパネルじゃ操作しにくい細かい作業をスーっとできるようになるわけだ。

これが超便利。

分公はLogicoolのキーボードとマウスを利用しているのだが、どちらもミニレシーバー「unifying」に対応していて、
PCにちっちゃいレシーバーを1つつけておけさえすればキーボードもマウスも使えるようになる、というこれまた便利品なのだ。
今となってはBluetoothもあるのだが、今のところお値段が貼るものが多いしね・・・仕方なし。

で、そのちっちゃいレシーバーをこのUSBホストアダプタに差してみたのだけれど、見事マウスもキーボードも使える!ということがわかったのだ。
いやはや便利便利。

ほかにもUSBスピーカーやゲームパッドも接続できるっぽいのでいろんなシチュエーションで活躍できるようになる、kamo。
(kamoさんごめんなさい)

拍手[1回]

便利不便、感じたことをまとめておこう。
どうせ誰も見てないようなブログだし個人的覚書を書いておいてもいいだろう。
一応「覚書き」カテゴリに入っているブログなのでモーマンタイ。


・とりあえず今まで使っていたガラケー(ガラパゴスケータイ、一般携帯のことである)の便利機能は使えないので補完できるようにしないといけない。

赤外線でアドレス交換できない、Bluetoothで通信はできるけど最近のケータイでないと対応していないし、やっぱりシンドイ。
自分のアドレスのQRコードを作って相手のケータイで読み取ってもらうとか、名刺?ww
とにかく手間になることは必至。

・結局EZメールは使えない。
@ezweb.ne.jpでメールは送信できるが、そう見せかけた実質GmailなのでPCメールを受信拒否している人には届かない。ホワイトリストに追加してもらうのが手間・・・
まぁそんなにメールしないけどorz

・ワンセグはない
2年ケータイを使ったけど、正直ワールドカップぐらいしかワンセグを見ることはなかった気がする。
画質は良くないけれど一応3G回線でテレビが見れるMkeyHoleTVで補完。
京都では聞けないラジオとかも配信されていて意外とこっちの方が便利だったり

・おサイフケータイなし
りアルノサイーフがあるので今のところ必要性感じてない

・ケータイ専用サイトが見れない
くら寿司の予約取れないのはちょっと不便かも・・・
一人で寿司なんて行かないし、一緒に行く家族か友人にやってもらえばいい話なんだけど


・電池持ちが悪い・・・
薄さとバッテリー持続時間はシーソーの関係。
めちゃくちゃ薄いIS02の電池が貧弱貧弱ぅ~なのは仕方ないこと。
バッテリーを追加注文して(auで1500円ぐらいなり)バッテリーだけを充電できる充電器を購入。
バッテリーはかさばるものでもないので、フル充電しておいたバッテリーを財布にでも忍ばしておけば1日もたないなんてことはないはず。


・外部と接続できるのが一箇所のみ
つまりイヤホン、充電器が一緒に使えない。充電中は音量がかなり小さいスピーカーしか使えない、イヤホンをつなぐと充電できない、という感じに。
Bluetoothが使えるんだからBluetoothのイヤホンを買えばいいけど・・・
また出費カイナーorz


・バイブが強すぎる
ビクンビクンッ
とまでは言わないがバイブが強すぎワロタw
授業中にバイブレートすると気になってしょうがない。周りにも申し訳ない。

サイレントマナー余裕です^q^


・キーボードに馴染めない
非常に使いやすいキーボードだが、ボタンの反応が微妙というか、挙動が気になるのでレジストリを弄って丁度いい感じにカスタマイズ中。
こういう微妙な調整ができるのがwindowsmobileの利点でもあり、楽しみでもあるかな



・「えっ!?それiPhoneみたいなゲームないの?www」
どーもすいませんお遊びアプリは少ないですー。
スーファミとかPSエミュはできるし十分。



とりあえず不便だなーと思うところなんかは以上。
次は利点。


・WMwifirouterが便利すぎる
Flash系に強いWindowsMobileでもさすがに見れないものは多い。
でもIS02をルーターにしてネットの絶たれたが家のデスクトップPCでネットに接続できるとなれば話は違う。
光には到底及ばない回線速度でもピーヒョロビョロの電話回線しかなかった昔に比べれば天国である。

・カメラは結構いい感じ
ライトがないのが致命傷かと思ったけれどライトが必要なものを取る機会、というかカメラを使う機会がそんなにないので気にならないレベル。
動画はかなり綺麗。640×480で取れるし、mp4・3g2で録画可能、画質を落とせばかなり長い間録画できるのも嬉しい。


・windowsパソコンの操作感覚にかなり近い
GSFinderなど、Windowsでいうエクスプローラに相当するソフトがiPhoneやAndoroidoとは違って便利なのがうれしい。
コピペ、削除、移動などが全部タッチだけじゃなくてキーボードショートカットキーでも使えるのでイライラも少ない。

・アプリの充実
上の方にも書いたがお遊びアプリというか、エンターテインメントアプリは少ない。めちゃ少ない。
それでも何年ものビジネス用、実用性重視OSとしての歴史があるWindowsMobileには素晴らしいアプリが受け継がれてきている。
今までと違って静電式のタッチパネルのIS02では操作しづらいなどの難点もあるが、それを差し引いても他のOSに実用面では引けを取らないと信じたい。


・一筋縄ではいかない
EZメールを使いたいというだけでauoneメールで偽装して・・・Cメールをトリガーにして自動受信・・・とか面倒な手順を踏まないといけないが、使いやすくなってくるのが楽しみというか、やり込み要素でもあって楽しい。
自分でアプリが作れるようになればもっと楽しいのになぁと思うこの頃である。



とにかく携帯というかほぼPCに近い・・・
だがそれがいい。
Appleストアからボタンの押してアプリがインスコされる なiPhoneよりも、自分で広大なネットからzipなりcabなりを落としてきてちまちまインストールして設定をゴリゴリ弄る方が楽しみも多い気もする。
分公はやっぱりMなのか・・・


とにかく買って後悔はなくて、これからも弄り甲斐のあるいい相棒になりそうである。
受験には邪魔すぎるけど!!



明日はぐりおに12時間生配信なのでそろそろ寝ますーまた次回(次回は果たしてあるのか)

拍手[9回]

近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]