忍者ブログ
お引越し予定。
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「うちの部活はさ、上下関係とかあんまりないから~ははっ」
という先輩は大体後輩にちょっと舐められてそう。
どうも、あっちこっちで舐められまくってる分公です、と。
もっと威厳が欲しいorz





目上の人は大体偉いものである。
そうやって子供の頃教えられてきて、「ほぉ」と素直に思う頃や、
「なにが大人だくそっ」と思う頃もあるだろう。
分公の周りの人間に「あの先生マジむかつくよな~ほんまイラン」とか「オカンまじウザイ」と呟く人間も多い。
なんたって高校生、多感な時期だからしょうがないのかもしれない。
自分より上に立つ人間の命令ばかり受けている高校生だからかもしれない。

でもよくよく考えてみたら、自分たち高校生に命令してくる人間のほとんどが自分よりも完成した人間で、自分よりも経験も多くて、自分のことを考えての命令をしてくれている人間ではないのか。

まず、
「○○をしなさい!」「○○でないと駄目でしょ!」「いい加減に○○できなきゃどうするの!」
といつでも分公たちの尻を鞭打つ親。
この親ってものに反抗する人間が多くて多くて分公は?マークを作っているのだが、どう考えても親は自分にとって偉い人間で、大切である。
親がいなければ自分がいない、という時点で感謝すべき対象である。
そして自分がおいしい(そうでないときもあるが)晩御飯が食べれるのも親の苦労があるからこそである。

それに「○○しなさい」としつこいこと。
こればっかりは分公もイラッと来るときはたくさんあるが、
分公たちに役に立たない事を強制する、という事は親にとってなんの得もないのだ。
むしろ、親の(少なくとも十数年の)経験からきているであろう「○○すべき」「ここは○○しないといけない」ということを教えてもらっているのだ。
いけないと思ったときに「いけない」と言う、それが教育で、それぞれの親なりに分公たちをいい方向に導こうとしてくれているのだと思う。
それにイラッっとくるときもあるが、だからといって無碍にすることはないのではないか。

なんやねんお母さん、はいはい・・・そろそろ勉強するからさ・・・分かってるって全く・・・くそっ



先生。
これは他人。
でも自分よりずっと頭のいい人たちである。
自分の何倍もの勉強をして、苦労をして、それで教師をやっているのである。
分公たちはその人たちに「教えてもらっている」のだ。
義務教育だとか、金を払っているとか、そういう問題じゃなくて、
「自分にない何かを与えられている」
のだからそれに対して感謝する心を持ってもいいのではないか。
ちょっと教えかたが下手だったり、苦手だったり、ちょっとバカだったり、性格が悪くても、確実に自分たちより偉い存在である。
そしてその人たちに教えてもらっているのである。
ちょっとは・・・感謝しても・・・いいんじゃない?

ただし今日郵送されてきた大量の「休校課題」はなしやで・・・先生・・・



他にもいろいろあげられるが、分公が不満をいいたくなる人物と言えばこれぐらいなので、今日はこれぐらいにしておこうと思う。
こんなことを書いても、やっぱり今後不平不満は出てくるだろうし、愚痴もいいたくなるだろう。
でも、ちょっと考え方を変えれば、その人たちへの理解も関係も深まるのではないだろうか。
若干高校2年生の分公だからこそやっぱり上に立つ人たちのことはしっかり理解してついて行くべきだと感じた。
立場を理解することこそ、
「相手を思いやる」「他人を大切にする」
に繋がるのではないだろうか。

小学校の頃からずっといわれきた言葉の意味が、ようやく理解できた気がしたのだった

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう出だしから笑ったわww
親とかに反抗してたりするのは自分の言い分をまる無視された時ぐらいかな
「やけんこうしたいからこれやっとるっていっとるやん!」
「そんなの関係ねぇ!はい、オッパッピー!」
俺の言い分も聞いてもらいたいとです

最後にしれっとアピールしてるとこに萌えたw
ぐりおに URL 2009/05/24(Sun)10:00:25 編集
Re:無題
オッパッピーをガチの喧嘩で出せるぐらいフランクな人間になりたい・・・
まぁ絶対あきれられるでしょうが^^;
分公も、分公なりの計画や主張を否定されると反抗したくなりますね。
わがままと主張って、紙一重だって偉い人がいってた

最後の一言。これは分公のわがままですよ!?w
【2009/05/24 11:01】
無題
俺も舐められまくってる気がしますorz
威厳欲しいなぁ・・・

今日の記事は自分を考えさせられました
そうですよね、自分より年上の親とかはやっぱり自分より人生の経験を積んでるんだからアドバイスには従った方がいいですよね。
親も「良かれ」と思ってるわけですから。
うん、ちょっと親孝行しよう。

それにしても先生フイタw
和哉ユウ URL 2009/05/24(Sun)12:23:31 編集
Re:無題
ちょっと太ってみるかww
ちょっとは偉そうに見えるかもw

やっぱり年を食うと日常も「あ~大体こんな展開になるんだろうなぁ~」って予想ができるようになる って上沼恵美子もいってましたしねぇ^^;
経験は財産ってことですね!

先生に関してはww
本当に鬼畜過ぎて泣きそうです><
【2009/05/24 12:50】
お初です
面白い文章に惹かれて米残してしまいましたよmÅm


俺も部活では後輩にナメられっぱでしたが
それでもいいと思えたのは慕ってくれてる後輩が一人いたから~とか…どでもいいですね△

感謝ってのは
最近受験ってのを通して
シみジミと考えさせられましたよ~~

naosuke 2009/05/24(Sun)21:44:32 編集
Re:お初です
おもしろい文章だなんてありがとうございます><
噂と「物」は以前から目に耳にしておりました。
コメントくださってうれしいです!

分公も文章に書くことによってまたいっそうシジミと考えさせられましたね・・・

【2009/05/25 21:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]