忍者ブログ
お引越し予定。
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「京都の陰謀があったとしても一応は・・・」
と、休校になった場合の遊びの予定を立てていたのだが、いざ休校となると結局gdgdしてやりたいことがやれず仕舞いに1日を浪費してまった。

友人宅で地球防衛軍を5時間近くやったり・・・ああなんて有意義なんだ。
実況の最終回も撮らずにね・・・なにやってんだかw

友人で思い出したが、別の友人に「ネトゲやろうぜ」と言われて、ちょっとダウンロードしてみたのだが、
動かない。
「あるぇえ~?」
と思って動作環境を確認すると、まさかのグラフィックボードの性能が足りないと。
ここまできたか分公のRadeonHD2400・・・
しかしネットでグラボを見てみると、8000円出せば十分なものは買えるようになっているようだ。
・・・時代は進んだなぁって。(高校生だけれど)

だってよく考えれば、今度リメイクされるポケモン金・銀が発売されたのは大体10年前の話なわけで・・・
誰かさんの予言で地球がオワタ\(^0^)/となる と世界が騒いだのもおよそ10年前である。
若干十数歳の分公がそう思うぐらいなのだから、40代、50代になったときの分公はどうなっているのだろう。
もちろんAかBは続けている・・・だろう。
でもどれぐらい今の自分より成長しているのか・・・と考えてみるとどうだろう。
生まれたとき~高校生までの成長分より成長できているであろうか。
そんなはずはない。

ゆっくり、なにかが、見えないところで、じわじわと、成長して行くのだろう。

最近の科学技術や発明と似ている。
ここ10年や20年で、テレビができ、パソコンが普及し、携帯も出てきた。
しかし、どうだろう。
それだけじゃないのか。
空飛ぶ車もないし、ごみの捨て場に人類は今だって悩まされている。
グラボの端末のサイズダウンによるコストダウンや半導体のそれは、ある意味発明だが、それは地道な一歩である。
パソコンや携帯の普及より分公たちの生活を大きく変えた。
この先、そんなことが起きるのだろうか。

パソコンと携帯は私たちが望んだ最後の発明品だ

という言葉もある。
加速してきた時代は今ようやくブレーキがかかり始めたのかもしれない。

でも分公のやりたいことと、ヲタク文化の広がりはとどまることを知らない。
少なくとも分公のまわりの時間はまだまだ減速を知らなさそうなのであった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今の時代の発明は、問題の解決というより今できることをさらに楽にしようとしているような感じがします
問題はいっぱいあるけどそのほとんどは改善されず、それと反比例するようにいろいろ便利品ができてますからねぇ
ま、単純に便利品のほうが作りやすくて問題の解決のほうが難しいのかもしれませんが

こう便利品が多くなってくるとまたゆとりの弊害がorz
ぐりおに URL 2009/05/23(Sat)03:59:05 編集
Re:無題
革新とさらなる利便性の追求はやっぱり違いますよね。

そらを車が~走る予定はまだなさそう~さ~
【2009/05/23 13:48】
無題
携帯電話は、現代の大人たちの おしゃぶり だと思うのですが、いかがでしょう。
脱兎 2009/05/23(Sat)11:09:01 編集
Re:無題
全くそのとおりですね
しかも大人だけじゃなくて子供の方が深刻かもしれませんね・・・
小学生から携帯いじって休み時間を過ごすって・・・オイオイってなっちゃいます^^;

しかし分公にもPCはおしゃぶりなのかも知れません
【2009/05/23 13:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]