忍者ブログ
お引越し予定。
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [512]  [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前ぐりおにさんから要望のあった、standalonestackというソフトをsamurizeに組み込む方法を今日は解説したいと思う。

まずはstandalonestackの解説から。
これはmacに実装されている効果をwindowsマシンでも疑似体験しようというソフトである。
その効果とは、フォルダアイコンをクリックすると、そのなかに格納されているファイルが

にょ~ん

と出てくるというオサレなものである。
desktop_stacks20071016.jpg








apple公式より

これを分公達windowsユーザーも手に入れようじゃないかと。

ここより入手

解凍すれば、 StandaloneSkack.exe というファイルが出てくるはず。

1.これのショートカットを作る。(右クリックメニューより)

2.できたショートカットを右クリック、プロパティを開く

3.「リンク先」の蘭にいっぱい文字が書いてあるはず。そこに設定を書き込む。


~tandaloneStack.exe"

の後に3つの情報を書くわけである。
A. ~ack.exe"の後に半角スペースを空けて 今から作るにょ~んの名前を。いっぱいつくるときに区別するために必要なのだ。

B. Aの後にさらに半角スペース。そしてタスクバーに表示するかしないか。/notasukbarと入力すればタスクバーに表示されない。

C. にょ~んの方向。/topで、にょ~んを上向きに表示 /rightで右にょ~ん /leftで左にょ~ん /bottomで下にょ~ん いずれもAまたはBを書いた後に、半角スペースを入力してから入れる。

具体例:"D:\Sub Documents\standalonestack\StandaloneStack.exe" favorite /notasukbar /top

これで下準備は完了。OKを押す。

次に、できたショートカットをダブルクリック。
すると設定画面が出てくるので、folder欄に「にょ~んしたいフォルダ」を指定する。
Iconの欄には、使用したいアイコンなどがあれば指定する。デフォルトはお星様のマーク。
sort byは表示する順番
modeは表示の方法。
sort byとmodeは色々試してみるほうが早いかと。
この設定は、1回目以降は shift+ダブルクリックでいつでも変更が可能である。

StandaloneStackこんなもの。

ここからが本番。
samurizeに埋め込んでみよう。

まずは構成ファイルの編集画面を開く。

クリックするとにょ~んってなって欲しい画像を挿入
右サイドバーより、グラフィックの編集→背景オブジェクトの追加→使う画像の指定
2009-05-16_000925.jpg







画像を挿入。
今回はvistaのオーブでにょ~んすることにする。

今の段階では、デスクトップにこのオーブを乗せただけとなる。にょ~んは次の段階だ。


次に同じく右サイドバーメニューより、
メーターの編集→メーターの追加→文字列を選択する。
文字列メーターは、画像とは違って、アクションを組み込める
という利点があるので、これを利用してにょ~んを組み込むのだ。

メーターの追加の下に4つのタブがあるので、その中の「入力」をクリック。
入力コントロールという蘭にチェックをいれ、
追加をクリック。

入力したいタイプ→リンク で次の画面へ
2009-05-16_000903.jpg









リンク先を指定しろといわれるので、
先ほど作ったStandaloneStack.exeのショートカットのプロパティにある、リンク先の項目をコピー、ペーストする。

次の画面へ。

アクションを選択する。
文字列に、どのような動作をすればにょ~んとなるかが決められる。
ただクリックするだけでいいのか、右クリックがいいのか、これは個人の好みの問題だろう。
とにかく一つ選択して完了を押す。
これで文字列(文字ナシ)に、にょ~ん機能が組み込めたのだ。

今の作業で、文字列ににょ~んの仕組みを組み込んだので、最後にそれを大きくしたり位置を変えたりして、オーブに重ね合わせる。

完成!

これで、オーブをクリックすればにょ~んが楽しめるわけである!



分公は、実況の編集やTOP絵の制作など、日頃からよく使うソフトのショートカットを入れたフォルダを指定しているので、にょ~んすれば、すぐに使いたいソフトが起動できるようになっている。

みなさんもにょ~んしてみては、どうですか?



(どうしても無理だった。これやったらPCがバグった等の要望があればコメントにお願いします)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっそく実行してみます
ありがとうございますねww

>Icon蘭には、使用し…
蘭!?蘭なのか!?
新一はまだ戻ってきてないよ!
ぐりおに URL 2009/05/16(Sat)08:55:22 編集
Re:無題
これでいけるとおもうのですが・・・
また無理だったらもう1度詳しく書き直すのでよろしくお願いします><

誤字修正しました。
最近コナン見てないなぁ・・・
【2009/05/16 09:13】
無題
まぁ、URL割愛させていただきます(ぁ

standalonestackというソフトを初めて知りました。
まぁ、使ってみたところ動作が好みで無かったですが、まぁおもしろい動きしますね。

samurizeでの活用法は読んでませんがただ単にリンクさせるんですよね。

そこにマウスカーソル持って行くだけでも起動させられたりするが・・・これはうざったいだろうか
meru 2009/05/21(Thu)17:25:45 編集
Re:無題
Macフェチ(窓ユーザーだが)の分公としてはたまらんアイテムのひとつなんですが、
いまいち使い勝手が悪いのも事実ですねぇ^^;

もって行くだけだと、出てきてすぐにしぼんじゃいました。
まぁ背景に溶け込ませたかったのでこれでいいんですけどねw
【2009/05/21 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]