忍者ブログ
お引越し予定。
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダ・ヴィンチコードを見ていたら、知的な文章が書きたくなったのだが、
全然かけない
ので、今夜もしょうもない事を書いていこうと思う。

ダ・ヴィンチコードをみて「すげぇ」とか「そうなのかー」と思うことは多々ある。
分公が本当に昔に書いたこともあるが、ピースマークはキリストの十字架に貼り付けたらた姿を模していたとか、歴史にまつわることなど。
実に興味深い。(イケメンじゃないので普通に言った)
でも、それってドコまでが本当で、ドコからが作り話なのか、それが重要ではないのだろうか、とふと思った。

分公たちは常に情報に踊らされている。
マスコミの報道するものも、規制がかかった中での放送だし、テレビ局の方針や、思惑のフィルターがかかった番組やニュースを毎日、「真実」として見せられているわけである。
ネットの記事だって、本当に信頼できる人物が書いているものは、どれだけあるのだろう。
だからニュー速民は「ソース出せ」と騒いでいるのだ。

何が嘘か。
何が本当か。


分公達が受けている教育だってそれがいえる。
大きくいえるのが社会科、歴史。
歴史に関しては、みなさん知ってのとおり、現代の技術が進歩するごとに新たな説が出てきたり、真実が出てくるものだ。だから、分公達が教わってきた歴史も、全く真実ではないのかもしれない。
さらに皆さんが知るとおり、お隣の国では「反日教育」なるものがある。
「間違った歴史を教わっているなんて・・・」
と思う人、もしくは反日教育を全くの他人事と感じている人も、それは間違っている。
日本の教育が、完全に、中立な、真実(前に書いたように塗り替えられてしまうこともあるが)を、教えているとは限らないのだ。
「反日教育だ」といわれる教育を受けた人は、分公達が受けた教育と同じように、あたりまえのものを教わっていると思っている。
分公達も同時に、「あたりまえ」と思っていても、それは「間違った事実」かも知れないのだ。

だから色んなものは、大抵信用ならない。
上がり下がりする株価も、世界情勢も、近所で起こったニュースも、何もかもが真実とは限らないのだ。

その点、数学は正直だ。
どんな公式も証明され、曖昧な物はない。
分公は数学は嫌いだがw

まぁ分公も、そんな事を書きつつ、「間違っているかも知れない情報」に頼って生きて行くしかないし、そのことで損をせず無事に一生を終えられるようなら真実だって知らなくてもいいと思う。
ただ、踊らされるのは気分がよくないよなwっていう話。
分公の様な人間をひん曲がった野郎というのだろうが、まぁこんな考えに耽ってみるのも悪くはないのではないだろうか。

ダ・ヴィンチコードが面白くてはまってしまうのもよく分かるし、後期されている天使と悪魔も面白そうだし、見に行くのは大いに結構だが、
「ホンモノっぽい、ニセモノ」にご注意を。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。

4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1241496768/

現在amazon20位です。

『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065

非常に有名な本です。

右寄りの方は「基礎知識」として、
左寄りの方は「敵を知る」ために、
ぜひ御一読ください。
田中 2009/05/17(Sun)01:08:37 編集
Re:無題
なんせ極貧学生の身なので購入はできませんでしたが、
wikiは目を通しました。

こういう事は知っておくべきですよね
とても勉強になりました!
【2009/05/19 01:08】
無題
逆に偽物っぽい本物も存在するからややこしや
うさんくさい本物・・・じまんぐ?
めもてふ 2009/05/17(Sun)11:12:05 編集
Re:無題
言われてもいまだに信じられない事ってありますよね~

シャー芯とダイヤモンドの差とかはいまだに信じきれないですw
【2009/05/19 11:17】
無題
十分知的な文章になっているじゃないか!

俺はアフォな文章しか書けないのでうらやましいです
俺が信用できるのは咲夜さんd(ry
和哉ユウ URL 2009/05/17(Sun)20:44:13 編集
Re:無題
よ~く読み返してみてください。
結局うだうだと書いていっていることはたったの一つっていうねw
もっと勉強しないとけませんね^^;
【2009/05/19 19:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]