忍者ブログ
お引越し予定。
[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひぐらしのなく頃にをプレイしていると、嫌でも「鬼隠し」だとかいうワードを聞く。
家のVHSのビデオボックスを覗くと「千と千尋が鬼隠し」なんていうレンタルビデオ店の安売りで買った名作も出てくる。あれ、タイトルが違ったような・・・まいいや。
幼い頃によくやった隠れんぼ。
家のちょっと広い友人の家で「第○次隠れんぼ大戦」とさわいで押入れに隠れたりしたのもいい思い出である。
人の前からいなくなる。
人の前から姿を消す。
無くなる。
消える。
人に気づかれないように隠れる。
物を隠す。
そんな普段の生活をしている上で焦りやちょっとした恐怖、スリルを感じさせてくれる動作に、人は何かの神秘性を感じてるのかもしれない。

人間に限ったことではなく動物に視野を広げると、「隠す」ことによって生を得る動物だっている。
リスなんていうのは冬が終わるまで食料を地面に掘った穴に隠す。
春になった時に掘り起こして食べるためだ。
鳥が光物を集める、という話もよく聞く。

隠すという行動には動物の本能に直結するものがあるのではないだろうか。




こんなことを書くきっかけになったものと言えば、分公のクラスにちょっとした騒動(?)がおきたからだ。
詳しい経過は知らないが、
どうやらエロ本が持ち込まれたようなのだ。
誰かが知らないが持ってきた4冊のエロ本。
体育の授業の前の、あの暑苦しい男子だけの更衣室でそれが明らかになったのだ。

すぐさま食いつくクラスの中心男子メンバー。
遠巻きからそれを見つめる男衆。
さまざまな検証と議論と中身のチェックを経て、話がまとまったようだ。
「みんなで回そうゼ!そうしよう!」
だが人から借りたエロ本を真剣に見つめるような行為をとるのが分公はちょっと嫌だったので、ガハハと笑いながら「自分の力でそんな本の1冊や2冊確保できないでなぁにがスケベじゃ!」とそのエロ本ローテーションから外れた。
興味が無かったわけではないが、
分公家のあまりの隠しスペースの無さと、弟の半端ではない物色力を鑑みると、安心して持ち帰ることができないだろうというのが一番強かった。
秘密にしているつもりではいるが、ひぐらしのパッケージもすでに見つかっているかもしれない・・・アワワ。

ということで、次の日からエロ本が静かに男子の手を渡り渡り、クラスを駆け巡ることになった。
鞄の中敷のそこに挟んで母親の目から逃れようとするヤツ。
体育館シューズ入れに入れただけのようなヤツ。
みんなエロ本というものより、「隠す」行為に夢中になっているようにも見える。


そういえば、小学校の頃。
分公がよく遊びにいっていた公園の公衆便所の近くに、手ごろな大きさの木が立っていた。
その頃分公は木登りに熱中していて、よく木に登ってそのまま公衆便所の屋根へとよじ登っていたのだ。
・・・
するとある日、登ったいつもの公衆便所の屋根に、3冊の本が置かれていた。
エロ本である。
コスプレものだったのをよく覚えている。
分公たちはエロ本よりもこの便所の屋根で、自分たちと同じように登っている人間がいることにちょっと腹を立てた。
そして、エロ本の中身を開いて、ちょうど便所の屋根によじ登るときに目の前にエロ本が来るようにセットしておいた。
フハハ。
ザマァみろよw




今思えば、今時分たちと同じ年ぐらいの高校生、さらには分公にように家に隠し場所がない男子が、便所の屋根という「安息の場所」としてエロ本を置いていたのかもしれない。

分公が安息の場所だと思っていAかBの各種ログやデータの眠るDドライブの奥底も、実は安息の地でもなんでもない所なのかもしれないと思うと、必死にエロ本を隠すクラスの男子と同じように本能が目覚めるのだった。




ファイルの暗号化は大切☆
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
隠し、ですかw
俺もいろいろ隠したりしてましたねw
エロ本こそ家ではありませんでしたがw
学校では授業中にエロ本が空中散歩してあっちの席へこっちの席へと飛び回り
女子の悲鳴やら男子の爆笑の結果、先生に(おばちゃん先生)取り上げられたっていう出来事がありました
卒業式の日のその先生んとこ行くと、職員室の先生の机の上に他の本にまぎれて立てられてて大爆笑したの思い出しますた
ぐりおに URL 2009/06/03(Wed)23:54:53 編集
Re:無題
おばちゃん先生の机にエロ本とはシュールw

ちなみに今日は分公の隣の席の男子の鞄にはいってました
【2009/06/04 22:59】
無題
今の中には違いがアルョ!
「鬼隠し」「神隠し」は怖い「隠し」では?
「エロ本隠し」は楽しい「隠し」。
あ、でも鬼や神にとってみれば楽しい「隠し」なのか・・・。
ひぐらしのことを話題に出すとおれっちの目が光りますゼヨ!
@KOUHEI@ 2009/06/04(Thu)09:29:43 編集
Re:無題
隠す ことについては何らかの魅力を感じずにはいられない。
だから「神隠し」なる言い伝えがあるのかもしれませんね~
【2009/06/04 23:02】
無題
もしかしたら俺もいろんなものがバレてるかもしれません。母に「あんた最近オカシイ。オタクになったら縁切るから。」っていわれたのでヒヤヒヤしてます。もう手遅れですが
それにしても理不尽。

でも「本当は見てはいけないけどたのしい」何かを隠すのはドキドキするからこそおもしろいんですよね!

和哉ユウ URL 2009/06/04(Thu)20:11:31 編集
Re:無題
分公は物的証拠が無くても「PCの前から離れない」ということでヲタクだって思われているようです・・・全く・・・勝手な想像だこった・・・
あ な が ち 間違ってないけどね!

ドキドキを求めるのが人間!
分公も本気出せばひぐらしぐらい常に携帯しますからね・・・
【2009/06/04 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]