忍者ブログ
お引越し予定。
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公だって真剣に勉強してもいいんじゃないかと思って、ひぐらしをプレイする手もひと段落つけて数学をしようと思う。
だから今日は更新は適当に。
最近はちょっと根を詰め過ぎた気もするし、あんまりこんな日が続くとネタというか、自分の中で「こんだけは頑張ろう」という頑張りハードルが2mを越してしまいかねないので、
1m85cmの現段階で下げておこうと思う。


みなさん、音楽は好きだろうか。
最近はMDウォークマンなんてとっくの廃品同然。
ipodやデジタルウォークマンを皮切りに、どんどんと多機能、高画質(!?)、高音質なオーディオ機器が簡単に手に入るようになった。
分公もその道では有名なメーカーのオーディオプレイヤーをipodなんかよりずっとお手ごろ値段で買ったのはいいが、自転車乗車中のイヤホン禁止で嘆かざるを得ない状況である(嘘である)。

オーディオプレイヤーを買うと、「音楽をオーディオ機器に入れる」という作業がいるのはみなさんよくご存知だろう。
CDをPCにいれて、オーディオプレイヤーに。
YouTubeで音楽を聴きながらそのままオーディオプレイヤーに。
その時に気になってしまうのが「音質」。

どんなにイケてる音楽を知っていても、聞いたときに電波の入りきらないラジオ局の放送のようなカスカスの音では満足できないだろう。
できれば高音質で。
できれば綺麗に。
(ここで高音質と綺麗な音とでは分けることにする)
そんな思いがあるから、皆さんはSONYのイヤホンを買ってみたり、オーディオプレイヤーも高価なものを選んでいるのかも知れない。

高音質の音源とは、ビットレートが関係してくる。
iTunesでCDをPCに入れると、普段は128kbpsという数値でコピーされる。
しかし、このkbpsというのは戦闘力みたいなもので、大きければ大きいほど、CDの音源に近い、「高音質」で聞くことができるのだ。
320kbpsほどいくと、十分高音質といえるだろう。

でも、どうなんだろう。
ラジオとCDの音質の差はわかっても、CD音源を劣化させてオーディオプレイヤーに入れた音楽とCDの元音源。
違いってどうなのだろう。
分公には分かるのだろうか。


それでこれ。

mp3ornot

ここは、128kbpsと、320kbpsの音源が置いてあって聞き比べができるサイト。
AかB。
そう!AかBの音源を聞き比べて(テンション↑)!
高音質だと思うほうをクリックしてみると、正解が出るようになっている。
あってずっぽうじゃなくて何度も聞き比べをしてクリックをしてもらいたい。

ちなみに分公はハズレ。
もう高音質だとか、理屈だけでわからないような範囲のことはいわないことにするよママ・・・グスン。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
AorBワロチwww
まさかの当たりで笑いましたw
そして英語文を読もうとしたけどわけわかめであきらめたっていうww
ぐりおに URL 2009/06/04(Thu)23:12:48 編集
Re:無題
どうやら分公の耳が腐ってるみたいですねw

英語のサイトは内容はわかっても細部まで分からないのが辛いですね・・・
もっと英語勉強しないと^^;
【2009/06/06 23:38】
無題
俺も当たりましたwww
「パイナップルなんてヤダ~」
ってこれ聞こえませんか?

闇に5回もリピートしたという
和哉ユウ URL 2009/06/05(Fri)00:06:51 編集
Re:無題
あれ本当は何ていってるんでしょうね・・・
非常に気になります

やっぱり分公の耳が腐っているようでw
【2009/06/06 23:40】
無題
ひぐらしを一段落させて・・・。
だめだ、おれっちにはできない!
ひぐらしをやめて勉強だなんて、無理だ!ということで勉強無しで。
おれっちに、ハズレ。とことん、ついてない。
@KOUHEI@ 2009/06/05(Fri)07:51:05 編集
Re:無題
「ひぐらしに期限はないけれど勉強には期限がある。」
「ここで2は絶対取らないぞ」
なんていうさまざまな理屈やら意気込みを書いてはデスクトップに表示させると、結構そっちに気が回ってしまうんですよね!
・・・ボタン一つで消せちゃうのも事実なんですが^^;

分公の耳が腐ってると思っていたけれど、これでハズレ2人アタリ2人。
なんとなく腐ってるとも言えないんじゃないですか!?
【2009/06/06 23:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]