忍者ブログ
お引越し予定。
[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I'm 分公!

そう、分公たちネット利用者は、本来の自分であったり本名であったり、プライバシーが守られている。
匿名性というやつだ。
分公はそれをすこし削ってみなさんにお送りしているわけだが、それにネットの面白さがあるといっても過言ではなく、「どこかのだれかが~~してる」「知らない~~の人と交流できている」という、
匿名であることを前提とした楽しみを目的にネットを利用している部分もある。

しかし、ちょっと引っかからないだろうか。



今日もこんなニュースがあった。

15歳高校生が2ちゃんねるに「バスジャックするわ。」「お楽しみに」なんて犯罪予告をしたのだ。

もちろんタイーホされたが、2ちゃんねるは匿名ではないのだろうか。
少年は個人が特定できる情報を何一つ書き込んでいないのに、なぜ逮捕されたのか。

皆さん、
「警察ならそんなのわかっちゃうんでしょw」
という曖昧な解釈で済ませていうないだろうか。
これにちょっと今日は書いてみようと思う。





ネットは完全に匿名なのか

結論から言えば匿名ではない。
それを語るにはIPアドレスの説明から入らないといけないが、IPアドレストとは、ネットの住所みたいなもので、それはISP会社から割り当てられる番号の事を指す。

「この動画を見よう」

と思っても、動画を見せる側からどのPCに動画を送信すればいいのかわからない。
その人に動画、画像、文章など、ネットで私たちが得られる「荷物」をお届けするために必要な、住所のようなものがIPアドレスなのだ。
各ISPなどがどのようなIPアドレスを管理しているのかは、そのIPアドレスを割り当てた機関が把握している。

いわば、個人とISP会社との大切な秘密なのだ。


でも、今回の少年のように警察沙汰になると、バレてしまう。
万物に対して匿名というわけにはいかないのだ。







分公は警察に捕まるような発言はしていない・・・はずなので心配はしなくていいと思うのだが、
毎日利用している匿名性は、条件付の匿名性なのだ、ということを忘れてはならないのだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネットも完全安全ではないってことですね
それこそハカーに狙われたら終わりですし、あくまで普通一般に使う分には匿名が保証される程度なんでしょう

ちょっと分公家の車ジャックしてくる
ぐりおに URL 2009/06/17(Wed)00:40:48 編集
Re:無題
ワンクリック詐欺にあっても、それはきっと個人情報はつかめていないし、あせらずに、
「たらされた釣り針」にさえひっかからなければ安全って事も言えますよね。

匿名って、ズルいけど便利だし面白いし、難しいオモチャなんだと改めて思い知りました
海臭い我が家のクルマをジャックしてどうするきだッ!w
【2009/06/17 00:56】
無題
完全。なんでもそんなことができるのは、この世の中ほんの一握りの事象なんだろぅなぁ。
よし!おれっちは、完全なる存在になる!!w
@KOUHEI@ 2009/06/17(Wed)07:44:18 編集
Re:無題
AかBはそんなあなたを応援します!
【2009/06/19 01:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]