忍者ブログ
お引越し予定。
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュースZEROかなんかでノルディック世界選手権で日本が世界1位になったニュースを報道していた。
世界1になった時の映像を見て、スタジオのスポーツキャスターが一言。

「いやぁ、14年ぶりの世界一、お家芸復活ですね」

おいちょっとまて。

お家芸

その家に伝わる独特の芸。歌舞伎の市川家の「勧進帳」の類。

・最も得意とする事柄。


まぁこのキャスターが使いたかったのは2番の意味なんだろうけど、ノルディックは日本のお家芸でもなんでもないのだ。

大体日本とは、世界の雪が降る国の中でも一番南にある国で、ウィンタースポーツなんて思っているほど盛んではない。
たしかにフィギアをみていると、
「日本はウィンタースポーツが得意なのかも」
と思いがちだが、それは間違っている。
ウィンタースポーツの本場は北欧。
今回1位をとったノルディックにしても本場はノルウェーなのだ。

先ほど、日本はギリギリ雪の降る国だということを言ったが、そういった気候条件で、日本の雪は北欧のそれとは全く別物だそうだ。
なのでスキー板に塗るワックスが北欧と日本では全く違う。
スキー競技の明暗を分けるのはこのスキーに塗るワックスなので、本場である北欧に日本や、南のほうに位置する降雪国がすべりに行くと、ワックスで負けてしまうのだ。
日本のウィンタースポーツが強いという変な見方が生まれたのは、他でもない長野オリンピックである。
なぜだかはもうおわかりだろう。
日本の雪にあうワックスを持っていたのは日本の会社だけだったのだ。

だからお家芸でもなんでもない。
日本人は世界から見たら
「南国スキーヤー」
なのだ。

だから今回の優勝はお家芸が復活したわけでもなんでもなく、本当に実力がついてきたということだ。
改めてすごいね。
北欧人の1歩は日本人の1.7歩ぐらいだし、体格的にも相当キツいノルディックで優勝したのは本当にすごいことなのだ。




みなさん、真央ちゃんばっかりみてないで、スキーやスノーボードにも目を向けてみてはいかがだろうか。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうだったのか・・・
ためになったが、何で分公はそんなんい詳しいんだwww
ぷっち 2009/02/28(Sat)00:50:17 編集
Re:無題
お久しぶりw

分公の父は若い頃ずっとウィンタースポーツをやってたからよく知ってるだな。
柿ピー食いながら言ってた
【2009/02/28 00:51】
無題
個人的にも多少winter sport強いイメージあります
でも言われてみると確かにうちらは南国組みですねw
何という矛盾

今一個下の聞いてるけどめちゃめちゃ緊張wwwうぇw
モリコウ URL 2009/02/28(Sat)02:41:33 編集
Re:無題
やっぱり日本人が一番強いのはヲタクかhentaiですな。
WBCも勝てそうにないしねぇ。

まぁ聞いてみれば分かりますが、gdgdで完結しませんwww
【2009/02/28 02:43】
無題
スノボとかスキーとかやったことないけど
スケートは好き

確かに、お家芸ではないですねw


日本の世界トップレベルの技術は…
マンガ、アニメ、ゲーム…あれ、あれ?
…あれ?
めもてふの散るらむ 2009/02/28(Sat)18:49:14 編集
Re:無題
こんな不景気の中でも衰えないのがヲタク産業ですしね・・・
恐ろしいな全く
【2009/02/28 18:50】
無題
気に入りましたまた来ます
k 2009/03/02(Mon)02:58:07 編集
Re:無題
また気楽にコメントしてくださいね!

分公も更新を頑張らねば・・・
【2009/03/02 09:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]