忍者ブログ
お引越し予定。
[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか耳に残ってるCM。











最古の記憶は。
日付さえおぼろげな、遠い霞のなか。


なんて一節を見るためにHDDを漁っていた分公なのだが、新年企画というものを実は作っていて、ようやく完成したので明日公開することにする。
まぁ色々と事情があってアップロードが遅れたわけだが、前日からハイパー言い訳モードに入ってもしかたがないので、予告ということにしておく。

今年最初の

「今更」

をあなたに!
こうご期待・・・

拍手[1回]

PR
Ragさん、canyさんがからしの原料は「からしな」というらしいという情報をくれた。
二人ともネットソースで情報をくれたのだが、分公も黙ってgoogle先生に聞いてみればよかったのだ。
エロイことはすぐにググるのにね。不思議。


さて、今日は女らしさの難しさについて少し書きたいと思う。

分公が眠た眼で英語の授業を受けていたとき。
隣の席に座る男子がパッチを履いているのを、その前に座る女子が発見して
「・・・なにそれ?w」
と苦笑いをした。

「見たらわかるだろうが、パッチだよパッチ」
と制服のズボンを巻くって誇らしげに見せ付けるのだがその女の子が
「ある意味男らしいけどなwおじさんっぽいw」
と突っ込んでいた。

分公はパッチを履いているのっていうのを見せ付けて男らしさをアピールするこの男子がきにくわなかったので黙って自分のズボンのすそを捲り上げた。

その瞬間女の子は爆笑して「こっちの方が確かにw」と言うのだが、分公はただ「すね」を見せただけである。
まぁいわゆるすね毛ボーボーというか、別に剃ってないだけで一般男性レベルのすね毛だと思っているのだが、笑われたのは心外である。

まぁこんな話はどうでもよくて、本題はその逆、女らしさについてである。

女の子らしく生きていくのは男らしく生きていくのよりずっと難しいように思えるのだ。
たとえばすね毛で言えば、今回の分公みたいに生え放題にしているすね毛はどっちかというと「男っぽい」印象を与えたわけだが、女の子はすね毛ボーボーだとちょっとはずかしい。
いや、むしろアリだと言人も少なからずいるだろうけど、すね毛ボーボーのアイドルはまずいない。
いてもきちんと処理しているはずだ。

ということは少なくともすね毛とか腋毛に関してはきちんと剃っておくのが女の子の「らしさ」と今の日本では言えるのではないだろうか。
するとどうであろう、明らかに女の子は面倒くさい。

他に言えばおしゃれじゃない男子は「まぁ男だし」なんて意見で放っておかれる部分もあるが、女の子は結構おしゃれでいることに必死に見える。
クラスの女の子も必死にファッション雑誌を広げて皆であーだこーだ論議を交わしているのをよく見かける。

絶対その輪の中にも「おしゃれなんて別に興味がない」なんて思っている子もいるのだろうけれど、ここで妥協してはならない何かがあるのだろうか。
女の子は大変である。

それに対して男なんて
「~~なんだけど、だれか引き受けてくれよ~」
なんていわれて
「よしやってやろう」
なんて大口さえたたけば
「よっ男らしいね!」
なんていわれるのである。

男ってやっぱり簡単。


そんなことを思いながらすね毛で笑われた分公だが、これで男らしさ(笑)とお笑いセンス(笑)がアップしてブログのネタにも広げられたのだから、ちょっとオイシイ体験だったとよだれをたらすのだった。

拍手[1回]

あんまり関係ない話だが、分公は中学生の時に「からし」のネタで大スベリも甚だしい、まじで関西芸人なら首をつるようなどん引きのギャグをやってしまって以来、かなりトラウマになってしまっているのだが

細けぇこたぁいいんだよ!(AA略)

ということでからしの話を。

好きなものについては「知りたくなる」もので、分公も最近ハマっている鉄拳6は格闘ゲームと言うこともありキャラごとにコンボを研究する日々が続いている。

不思議な事に気づいたのは確か2週間前の日曜日。
分公がカップ焼きそばをたべていたときだった。

いつものようにお湯を注いで2分30秒待つ。
湯切りをガガっとやって、シンクをボコッと言わせる。
あの音がいつになったらなるのかドキドキするのがちょっと楽しみだったりする。
ソースをかけて混ぜる。

そして!忘れてはならないからしマヨネーズ。
コレがないと始まらない。
UFOはおいしいけれどからしマヨネーズがないから分公はあんまり好きではないというぐらいだ。
やっぱりからしマヨネーズがないとダメなのだ。

ほくほく顔で焼きそばを食べ終えて、テレビを眺めているときだ。
急に脳裏にあることが浮かんだのだ。

「からしって・・・何からできているんだろう・・・」

そう、こんなに愛してやまないからしの原料がわからないのだ。
同じ調味料というジャンルでいえばわさび、醤油、ケチャップなどがあるが、全部「モト」が想像できるのだ。
「からし」が「辛子」という想像はぼんやりできるのだが、唐辛子とはまた話は別にも思える。
あの土色のようなからしが真っ赤な唐辛子からできるとは思えないし、「和からし」が「唐(中国)辛子」からできているとも思えない。
ああどうなっているんだ「からし」は。
何から来てどうやってマヨネーズと奇跡的な出会いを果たしてこうして分公の大好き中枢を刺激するのだ。

非常に気になる。

誰か知っている人がいればコメントください・・・このままじゃ気持ちよく焼きそばもお好み焼きも食べれないのである

拍手[0回]




忘れた頃にpart3~
そして思い出すようにpart4を録画しましたのでまた何日か経つ頃にスパボンとpart4をうpしたいと思う。

センターが終わってほっと一息の人もまだ2次も私立も残っているし更に頑張りどきなはずなのだが、こんなくだらない動画を見てもらうとなると気が引けるなぁ・・・

拍手[1回]

ついバサラを描くのに夢中になっていたら、明日が模試という肝心なことを忘れていた。

俺の歌を聞けぇぇぇええー!

と奇声を発しながらペンタブを走らせるその姿はいかんとも形容しがたいほどに醜い姿だったに違いない・・・
やっぱりNEW FRONTIERとか聞きながら描いていると自然に手も進むし気持ちも入ってくるし、歌はすばらしい。
ときにバサラがいい、というか福山がいい。

今度はランカとかシェリルもやってみようかな。
と思いながらもカレーンダーを見るとこの先の予定は結構キッツキツなのでどうなるかわからないのである。
カレンダー?

カレンダー、カレンダー。

えーっと。今は一月で、TOP絵を遅れて更新・・・。

しまった!
絵が全く季節と関係がない!


肝心なテーマをわすれていた・・・。分公不覚!

といっても最近のTOP絵は季節なんて関係ないのが続いているし、そもそも季節感を出すというテーマでやっているわけでもないので分公が描きたかったから描いたコレはコレでいいのである。

という言い訳をずっと描いている内から自分に言い聞かせてきた分公なのだった。



一番頑張ったのはバサラギターをバサラ三味線に改造したところなんだけど画力の乏しさで気づいてもらえるだろうか・・・^^;

拍手[1回]

先生!睡魔も悪魔の一種ですか!?


最近めっきり寒くなってしまって体調を崩しかけの分公。
アゴの裏のリンパ腺がパンッパンだぜぇ状態なので今日は早めに寝ることにする。

それは置いておいて、みなさん風邪予防はしているだろうか。
分公は帰ったらまず一番に制服を脱ぎ、こたつの電源を入れてお菓子をボリボリ。
いったん落ち着けば思い出したかのように手を洗ってPCに向かうと言った感じで

全く風邪予防とかしてない

のだが、それもどうかなと思って、風邪予防というか、メンテナンスとでも言うのだろうか。
キーボードの掃除をした。

年がら年中触りまくっているキーボードはマウスの次に病原体が繁殖する場所だったりする。
それにキーの隙間に貯まっていく埃が結構目につくようになってきたのである。
ノートPCの人やノートPCのようにキーボードのキーの高さが低いものを使っている人はサッと拭けば埃も気にならなくなるのだが、分公のようにゴッツリとバキバキと音を鳴らせてタイピングするキーボードの人はキーの隙間の埃が気になるはずである。
それに分公はものすごく手に汗をかくので、自分で言うのもアレだが、気持ちよくはない。

ということでキーボードのお掃除を決行したわけである。




簡単!キーボード丸掃除講座!

用意するモノ
・綺麗な布
(・割り箸)
・マイナスドライバー2本
・洗面器

さて、これだけで簡単にできてしまうのだ。

まずは携帯のカメラなどでキーの配置を確認できるように撮影しておく。
もちろんブラインドウタッチできるひともいざという時にパシャっといっておいたほうがいい。

そうしたらキーを全て取り外す作業に。
これが一番大事。

1.外したいキーの両側隙間に、1本ずつドライバーを入れる。
2.てこの原理でキーを引き抜く
3.ポーン!とキーが吹っ飛ぶ

簡単でしょ☆

キーを引き抜くための道具は売ってはいるが、ドライバーでも全然問題ない。
ジャンジャン外していると楽しくなってくるぐらいである。

しかしここで注意。
Enterキーとスペースキーはバネなどの特別な構造ではめ込まれている場合があるので、元に戻せる確信のある人だけ自己責任で外してもらいたい。
分公のキーボードは単純な仕組みだったので簡単に直せたのでラッキーだった。

そうすれば見えてくるキーの下に隠された醜い姿が!!
埃や自分の髪の毛、なんかよく分からない屑までたくさんたまっている。
これと分公は毎日過ごしていたのかと思うと気味が悪くなったものだ。

ここで、ドバーんと水洗いできるキーボードもあるのだが、オススメはしない。

ドライヤーのターボモードなどの風をキーボードの面に対して45度ぐらいに当てて大きな埃を吹き飛ばしておこう。
そしてこびりついている汚れ綺麗な布(薄いといい)を水でしめらせて絞り、掃除していく。
そのときに角は指も入らない隙間は割り箸などの堅い棒で綺麗に掃除するのだ。

最後に取り外したキーの掃除。
一つずつ拭いていくのもいいが、面倒なので水洗いしよう。

洗面器に水を張ってキーをドバっと投入。
適当に洗って乾かせば90%の掃除が終了である!



最後に写真に撮ったものと同じようにキーをはめ込めば終わり!
これでタイピングも軽快になるというモノである。


賢い人はPCを使用し終わったときや、外出の時にキーボードに布なんかをかけておくと埃もたまりにくくて綺麗なキーボードのまま使い続けられそうである。

拍手[1回]

近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]