忍者ブログ
お引越し予定。
[574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日ぶりの分公です。

少しは逞しくなって帰ってまいりました、といいたいが足は節々が痛むし、バスの中で窮屈な4時間を過ごして体中も軋むし、軽くぬれ雑巾状態である。
嗚呼情けない。

去年の合宿のときの記事では、毎食を写真に収めて
「食ったぞー」
みたいな、本当にどうでもいいことをやっていたのだ。
ご飯合宿じゃねえよ!!

と1年前の自分に言ってやりたいのだが、今年はそんなご飯ネタさえも作れなかった。
練習の過酷さが、前年比40%アップだったから仕方がないと思ってあげてもらいたい。
練習が終わったらモリモリご飯、風呂に入ってすぐに寝る。
これが一番次の日に疲れを残さない鉄則である。

と、いうことで
仲間の話。

分公は学校の中で、普通科に属しているので、バカなほうである。
サッカーもまるで駄目。
スパイクを懐で温めていおいたほうが役に立つレベルの下手さでずっとやっている。
それに、キャラも全然立たないし、空気部員といっても、本当に過言ではない。

なのでちょっと部活の後輩との雰囲気がよくない。
話していてウケるわけでもないし、プレーの内容の話もできないぐらい分公はヘボいので遠慮してしまうのだ。
「この合宿こそは!」
と思っていたのだが、最終日の練習を終えても手ごたえのある交流はできなかった。
そもそも、どうやったら後輩と仲良くできるんだろう。
パラメーター的には全ての数値を分公より上回っている後輩たち(ほどんどが特別学科のメンバーで頭がいい)に負い目を感じている時点で、分公が積極的になれるとは思えない。
バカキャラを演じるほど垢抜けた性格でもないし、じめっとした根本的な人格がずっと足を引きずっているのだ。多分。


「やっぱり駄目かナ」


と思って合宿最後の練習を終えて、宿に戻ってきた。
昼ごはんは、カレーだ。

カレー。

カレー。

カレー!?



だめだ!
こんなくよくよしていたら、なべにあるカレー全てが部員たちに平らげられてしまう!

カレー大好き党があれば飛んで所属したい分公は、おかわり3杯が時間的、カレーの残量的にも限界と見て、
さっそくスプーンを取った。

ハフハフ。
ガツガツ。
モリモリ。
ゴキュン。


隣の席の部員が3分の1を食べ終わる前に分公は1杯目を完食。
いいペースである。
このまま軽めに2杯目をおかわりして、みんなが列を作り出すころに3杯目を・・・。

おかわりのカレーが待つ食台へすり足で向かう。
ボロボロスリッパを押さえつけながらの高速移動は困難である。
必然的にNINJAのように走ることになる。

ササー

すると、隣に同じような不自然に走る人影が・・・


あれは!


吉村!!


そう、同じくトップ下のポジションを争う1年生の吉村(仮名)だった。
吉村はなんていうか、ちょっと大人しくて微妙に話しかけるタイミングが取れなかったのだ。

「こいつ・・・やるぅ!」

二人で杓文字を取る。
お互いにご飯の山を切るように崩し、容器に盛っていく。
ルーもまた同じく、この間のラジオのように、右手側にルーを注いでいく。

チラリと目線を合わせる。
まさにカレーの鬼と鬼の勝負が始まったのだ!!

2杯目を適度なペースで食べるなんていう安易な考えは捨てた。
吉村にカレーで負けるわけにはいかない!
ルー側からご飯を侵食して口に運ぶ。
ルー側からご飯を崩して口に運ぶ。
その繰り返し。
しかし、カレーの味はちゃんと味わう!



さすがに2杯目までがペースを保つ限界である。
そうめんとは違ってカレーは炎の食べ物。
口にカレーを運ぶごとに汗が流れていき、体力はガンガン削られている。

3杯目だ!
すりあしで食台へ。

もうちょっと・・・

もうちょっと・・・

だれだ足を出して飯を食う愚か者は!!

もうちょっ・・・と!







周りを見渡す。
吉村は、丁度自分の席を立って3杯目をおかわりしに行こうとしていたところだった。
どこかやりきったようなさわやかな顔をして歩み寄ってくる吉村。
分公はカレーを器に注ぎながら背中越しに吉村にいった。

「カレー、好きか?」


吉村は言った
「大好きです」


二人でカレーをたんまり注いだ。
ルーはもちろん右手側。
短かったがカレー談義を交わして周りの人間の「カレー欲」のなさを嘆きあい、お互い席に戻ってゆったりと3杯目にありつくのだった。

こうして、意味不明なカレー好きの絆が生まれた。
そうだ、人付き合いってこんなものなのだ、そう改めて感じたのだった。



帰宅途中のバスの中、約2名がトイレを我慢して顔を真っ青にしていたのは言うまでもない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
去年を知りませんがカレー好き同士で仲良くなりましたかw

いや~、部活内で仲良くなれないのはわかりますね。
3年生とは何故か早い段階で仲良く慣れたのですが2年生とは時間かかったので。

分公さんは勉強できる方のイメージがあったんですがね、イメージって怖いですね(
meru URL 2009/08/07(Fri)15:34:51 編集
Re:無題
年下や部下の信頼を得る、っていうのはとっても難しいことですよね。
年上受けをよくするには、、信頼できるような先輩についていけばいいだけなんですからねw
今回はカレーの力を借りただけなので、分公もどこかで信頼されたり慕われるような人間になりたいですね!

ハハハ。
後輩はほとんど某京○都大学レベルを志望してますよw
分公がかなうわけがありませんorz
【2009/08/07 19:59】
無題
普通科の俺が通りますよっと

俺も後輩より弱いので辛いです><
まぁ奴ら中学の頃からやってるしキャリアが違うもんね! ・・・言い訳乙。

ですよね!小さなことからって言うのはすごく良くあることだと思います!

こっちの学校の部活ではこういうの(合宿とか)が無いので交流が深まる機会はあまり無いですね・・・でも代わりに後輩が礼儀正しいやつでよかったなと実感しました。
和哉ユウ URL 2009/08/07(Fri)18:52:41 編集
Re:無題
サッカーなんて今時小学校からやってるもんなのに分公ときたら・・・w
言い訳乙ということでorz

そう思うと合宿ってやっぱり大きいですよね!
同じところで飯を食って風呂に入って寝る、いいところも悪いところもあらわになっていい関係が築けるようになるのも納得いきます

縦社会はうちの部活も守られてます!
やっぱり社会関係の基本ですもんね。
・・・分公もぐりおにさんやkamoshinさんを大切にしないとですねw
【2009/08/07 20:03】
無題
ずっと海外出張(左遷に近い)で見れなかったんだが、久しぶりに来て見ると一気にネットワークが広がってるし企画も大きくなってて驚いた!

今から日本でダラダラした夏休みを送るだろうからその時間を使って今ままでの流れを見てくることにする。

分公って普通に頭がいいって話じゃなかったっけ?
ぷっち 2009/08/07(Fri)19:54:47 編集
Re:無題
お久しぶりです!
左遷なんてw
分公はきっとこれからの活動に幅を出すためのイイ経験になっただろうなって思ってますw

お陰さまでかなり色々ありましたね~
2周年とかなんとか・・・
どれも頑張ったのでゆっくりみていってね!

分公は全国模試をやっても、いっつも半分よりちょっと上をふらふらやってる感じですw
そんなに頭のいいヤツだとは思わないように。
【2009/08/07 20:06】
無題
普通科通りマース
めもてふは、勉強してない超ケセラセラ先輩をやってたので、
後輩は親しみやすかったみたいです
2~3年の時の模試の成績なんて、下から数えた方が早いくらいだぜ!(
威厳も糞もないけどな!(
実際、落ちてるし

威厳があるとすれば、脚力だけだろうか
めもてふ 2009/08/07(Fri)23:52:09 編集
Re:無題
脚力!
運動部はなぜか目を輝かせちゃうワードですねw

分公もなにか輝くリスペクトポイントが欲しいですorz
【2009/08/13 01:11】
無題
うちのところは無駄に後輩と仲良かったですw
引退した今でもたまに練習見に行ってますよ!
なんだかんだ持ちつ持たれつだったような感じです

カレーで目覚める絆・・・
これからその後輩とカレーめぐりの旅してくださいw
んでよかったらおいしいカレー屋さんおしえてください!

あと、ルーは左です
ここは譲れない
ぐりおに URL 2009/08/08(Sat)11:51:53 編集
Re:無題
後輩と仲良くするっていうのは、後輩のスキルよりも先輩の後輩と仲良くするスキルの方が大事ですよね!
分公がぐりおにさんに親しみやすいのも、やっぱりぐりおに先輩のお陰っス!
先輩!お茶かってきますッス!

カレーの旅か・・・インドにいかないとw

断固右派!絶対右派!
・・・とまではいきませんが分公はやっぱり右が心地がいいですw
【2009/08/13 01:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]