忍者ブログ
お引越し予定。
[577]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30歳!





なんてまだまだである。
もうすぐ18歳である。

18歳といえば、自立する歳っていうイメージが分公の中ではモヤっとあった。
でもよく考えると、18歳で大人されるようになっても、全然自立はできない。
大学にいくとしてもまだ親のすねはかじらなきゃイケないし、働くにしても、なにもかも自分の持っているものから生活できるわけもない。
まだまだ親や、周りの保護をしてくれる人が必要なのだ。
分公はもうすぐ18歳だけど、イメージしていた18歳にはなれないんだ。
とやっと自覚し始めた。
はずかしい話である。

こんなことを書くのも、今日久しぶりに中学のときの友人と集まってバチバチ花火をしたときに
「俺たち、私たちも、もう18歳やねんな・・・」
っていう話をしたからである。
なんていうか、お互いに小学校から一緒だったりして幼い頃を知っていると、18歳が近づいているメンバーだとは思えないのだ。
「だってこの前にガラスを割って先生に怒られてたしな!!」
なんて言い合ったり。

それぞれに将来のヴィジョンが合ったりなかったり。
そんな話し合いは当時はまったくしなかったし、それについても驚くというか、照れてしまったりもする。

それで帰り道に
「もうすぐ18歳か・・・」
と考えていると、結局自分は何にも自立できないな・・・
という事が浮かんできたのである。




でも、自立できなくも自律なら18歳でもできる。
要は、子供の気持ちは捨てて、自分の考えや行動を正す、つまり精神の自立はできるんじゃないかってことである。

最終的に精神論にいたってしまう分公はやっぱりヘナチョコなのかも知れないのであった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんと自覚出てこないよな車乗れるのが信じられんわ
tanigu 2009/08/13(Thu)01:06:20 編集
Re:無題
もっと気の効いたコメントをしてくれよっていつも言ってるじゃないか俺も車乗りたいです^q^
【2009/08/14 10:18】
無題
どうも実感がわかないですよね
俺も中学生の頃友達とサッカーして窓ガラス割ったのが最近のように思えますw

18歳になったらいろんなことができるんですよね~社会的にも大人として認められますし、車の免許も取れますし、夜中に出歩いても何も言われませんしね。

そもそもまだ17歳にもなってませんでしたw


和哉ユウ URL 2009/08/13(Thu)02:22:23 編集
Re:無題
分公がガラスを割った理由はサッカーなんて崇高な理由じゃないんでおおっぴらには言えないですねw
まぁ、ちょっとした戦争が招いた惨劇ってヤツです。(こういえばちょっとカッコヨク・・・)

「まだ高校生なんだから」といわれるとはやく大人になってやりたいと思うけれど、
「キミ大人でしょ」といわれるようになるのかと思うと、もっともっと子どもでいたくなりますよねw

ん~わがままな分公だこと。
【2009/08/14 10:24】
無題
ほんとじかくでてこな(強制終了
めもてふ 2009/08/14(Fri)00:11:43 編集
Re:無題
ああw電源ボタンを入れてあげないと!

ポチリ
【2009/08/14 10:26】
無題
漏れが17のときなんて、住んでいるところが海に近いもんだから毎日のようにキャンプファイヤーじみたことを友達とやってたな。
意味もなく。
そう思えば知り合いでもなかった人とラジオとかやってる分公はちょっと羨ましかったりするこのオヤジorz
ぷっち 2009/08/14(Fri)10:30:04 編集
Re:無題
分公たち都会っ子はキャンプファイアーの代わりに花火をやってるんで、あんましかわりませんねw
分公は焚き火大好きです^q^

【2009/08/16 02:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]