忍者ブログ
お引越し予定。
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あつい~あつい~あついよママー」
「うるさい!だれだってあついんだし、あついっていうからあついんだ!さむいっていえバカ!」

真夏のグラウンドではこんな会話が絶えない。
まったく、「寒い」なんて言って暑さが軽減するなら苦労はしない。
注意する側までもが暑さでやれてまともな思考ができないという典型的なあやしいパターンである。
分公はそんな全員頭がトロピカル状態のことをその現象が起こる目安から取って「31℃危機」と呼んでいるのだが(嘘である)、今回はもっと効率的に、脳内で避暑ができる方法をひとつ提案したいと思う。

昔から身分と言うものがある。
いまでこそ残骸化しているものが多いが、それでも傷はいえない。京都も例外ではない。
なぜそんなヤヤコシイ身分なんてものをつくったのか。
「上を見るな下を見て生きろ」
という政治的な目的がったからで、しかも効果は絶大だったからだ。身分差別反対!
人間は何かを踏み台にすることで辛さを少しでも忘れてしまえるという残虐な生き物だ。
これに、「暑さ」を当てはめてみるのである。

すると、上の31℃危機の例をとると
「寒いと言え!」
ということはつまり寒い状況や情景を彷彿させろ、ということで
「上を見てみろ、ほら、すずしいだろ?うらやましいだろ?」
と、かえって逆効果であることが分かる。
だから分公は、逆に考えてみようと思う。


砂漠。

そこは砂と風が支配する世界。
草木がないに等しいの大地には陽光が鋭く照りつけ、砂の風が全ての水分を奪っていく。
おそろしく広がる砂、砂、砂はその先を目指す者をとてつもなく絶望させるのだ。
「ああ、水・・・Water・・・しじみ・・・」
見えるものは太陽のいたずらか蜃気楼ばかり。近づけば姿を変え、希望と言う最後の人間の原動力を奪っていく。
旅人は疲れは果て、絶望し、ついには砂漠に横になる。
しかし世界最高で日中70℃にもなる砂漠の表面は、ベッドにするにはあまりにも熱い。

激しく冷える夜を向かえ、また日光で体に穴が開くような昼を向かえ、そこにはしゃれこうべが転がった・・・。


あー恐ろしい!
これは完全に今の分公の感じる暑さより凶悪で、過酷であるに間違いない。
分公は今
「下を見た」
のだ。
圧倒的な下である。

さぁ!
人間の汚く残虐な本性よ!

分公に暑さを忘れさせてくれ!!!




さあ!




ほら!





砂漠だぞ!





暑いってレベルじゃないぐらい暑いぞ!!





あつい・・・





やっぱり、風鈴を窓際にくくりつけ、うちわでほてった顔をひらひらしながら、もう片手でアイスバーを食べるのが一番の避暑であることは間違いない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
現実は非常なものなのですね・・・
夏場はやはりアイスくわえて扇風機の前でごろごろするのが一番の避暑法のようです
修造さんたまにはゆっくりしt(ry 休んでくださいorz
ぐりおに URL 2009/07/26(Sun)17:09:29 編集
Re:無題
テレービがしゅーぞうを使うーから
夏が熱を帯びてーくー♪

本当に最近はどこででも修造さんを見かけるようになりましたね・・・
どうりで日本が熱いわけです^^;
【2009/07/29 19:51】
無題
熱い風呂に入り、その後風呂から出ると涼しく感じますかね。

まぁ解決になってるかは知りませんが熱いところからそこより温度低いところに出ると涼しく感じるだけマシでしょう。

北海道で良かった・・・
meru URL 2009/07/26(Sun)23:59:43 編集
Re:無題
京都では風呂からあがっても湿気が体にまとわりついて、なかなか汗が引きません^^;
冷蔵庫の前だけは北海道気分!
【2009/07/29 19:53】
無題
自分も東京の夏を体験しました。
ほんっとアツイ。なんと考えてもアツイったらアツイ。
冷房効いてるところから絶対に出たくない感!
そう、思いました。

北海道でよかったぁ。
@KOUHEI@ 2009/07/27(Mon)08:36:36 編集
Re:無題
分公も東京いきたいですねー!

お台場の等身大ガンダムの完成度がスゴイらしいので1回見てみたいもんです・・・
【2009/07/29 19:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]