忍者ブログ
お引越し予定。
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公は残念ながら見れなかった。

でも辺りが暗~くなるのはわかって、雲の上に確かに日食のケハイを感じたのだった。

そういえば、地球ほどキレイな皆既日食はなかなか見れないそうだ。
地球から見た太陽と月が大体同じ大きさに見えるから、
ダイヤモンドリングや金環日食が見れるのだ。
火星や木星からでは、残念ながらこんなに綺麗な日食は見れない。

地球と月と太陽の距離、太陽と月の大きさ、それらが奇跡的な重なりを見せて皆既日食が起こるのだ。

そう思うとすごく残念な気がしてならない分公は学校が終わり次第皆既日食画像を集める作業に没頭するのだろうなあ・・・

拍手[0回]


大昔(900年頃に初めて日食についての記述があった)の京都。
皆既日食が起こると、今では考えられないような慌てようだったそうだ。

まず、皆既日食が起こっている間の日光は、邪悪なものとされて、天皇をその日光から守るために内裏(天皇が住んでいる区画)を黒い布で覆った。
そして天皇は罪人を一斉に釈放したのだ。

軽罪が行われるのは、年号が変わったときなどに行われるのだが、皆既日食のときの軽罪は、
「ね?罪人を釈放したでしょ?いいことしてるよね麻呂たち?ね?だから許して!
ということらしい。

まったく、今となっては笑ってしまうことだけれど、昔の人にとっては
「いきなり太陽があああぁぁ!」
なんだから仕方ないのかも知れない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大阪も見れませんでしたorz
次は26年後ですか...長いなぁ

昔は科学的なものが無かったのでそう考えたのでしょうね
病気とかも悪い霊のしわざとかにされてたみたいですし
和哉ユウ URL 2009/07/22(Wed)20:47:31 編集
Re:無題
26年後といえば分公たちもいい大人なんですよね^^;
今回見れなかったのが本当に勿体無かったです><

でもみんなして一斉に黒い布で建物を覆うシーンを想像するとなんともまぁまぬけですよねw
疫病を沈めるために祇園祭をやりだした・・・らしいですから、そんな祖先のおばかっぷりもバカにできませんねw
【2009/07/23 23:12】
無題
こちら北海道でしたが空一面曇っていて誰も見ていない(見えない)状態だったらしい。

ちなみに授業始まっていたが2人ほど空を見上げていても先生自信も興味があったらしく特別何も言わなかったというね。
meru 2009/07/22(Wed)23:34:51 編集
Re:無題
同じく残念でしたか^^;
26年後まで気長に待ちましょう!
【2009/07/24 03:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]