忍者ブログ
お引越し予定。
[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、
「ごちゃごちゃ言ってないで、結局実況ってどうするんだよ!」
という、多分皆さんが抱いている疑問を、分公の実況方法を例にして解説したいと思う。

※あくまでも「分公の」方法なので、そのあたりは分かっていただきたい。

1.準備するもの

PC
プロセッサー・・・IntelCore2DuoE65050 2.33GHz
メモリ・・・2G×2本 計4G
グラフィックボード・・・あんまり関係なし
ハードディスク・・・あんまり関係しなし
サウンドボード・・・RealtecHighDifinitionAudio

周辺機器
キャプチャーボード・・・I-ODATA社 GV-MPV/RX3
マイク・・・大手販売店で1000円以内のもの

ソフト
DScaler・・・録画用ソフト。詳しくは左リンクより解説ページへ。
TMPGEnc・・・動画編集ソフト。シェアソフトだが、さまざまなファイル形式に対応していて、字幕や完成ファイルのサイズを計算してくれたり、さまざまフィルターがかけられたりと重宝している

2.録画する
分公のつかっているキャプチャーボードはPCのPCIスロットに内蔵するタイプで、本体の裏側にアナログTVケーブルと、コンポジット入力(3色コード)のプラグが出ている。
そのコンポジット入力にPS2やファミコン、64なんかを接続すればDScalerで映像を録画できる。

3.編集
TMPGEncでカットのほかに字幕あんんかを入れる。
ときには音声だけを抽出してBGMをつけたり、画像を挿入したり、さまざま。
あとはアップするサイトにあわせてサイズを決めてエンコード。
時間は動画の長さやサイズによって決まるが、おおよそ10分~50分ぐらい。メモリを増設したのでもうちょっと速くなっている・・・はず。


4.アップロード
コレで完了!




この作業の流れはあくまでも分公の方法である。
自分の環境、PCに合った実況方法を見つけよう!




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
名前がごちゃごちゃ変わってわかりにくいと思ったので「ひぃ」に変更いたしました。
誰かはご察しを・・・w

実況って意外と複雑ですね
感心しました。

それにしても身内としてはこの討伐はもう少し練習が必要でしたねwなんにせよ討伐できましたが。
MH3まであと少しです!体に気をつけてお互い万全の状態でプレイしましょう^^







ひぃ 2009/07/21(Tue)00:54:19 編集
Re:無題
察しました。
やっぱり敬語なんですね。

分公はまだ簡単な方法を使ってるんですが、それでも難しいですよね^^;

発売が楽しみすぎて夜も眠れ・・・てるんで多分大丈夫!
【2009/07/23 23:08】
無題
初めて、分公さんの実況みましたが、分公さんの声とても、きれいですね。

素直にうらやましいです。これからも、実況がんばってください。
ミュウ URL 2009/07/22(Wed)22:07:43 編集
Re:無題
分公の声を綺麗とは!
どぶ川の流れる音とはいわれたことがありますが綺麗だなんて、ありがとうございます!

これからも実況だけじゃなくてラジオなんかにも力を入れていきたいので応援ヨロシくお願いします!
【2009/07/23 23:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]