忍者ブログ
お引越し予定。
[428]  [427]  [426]  [424]  [425]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公はできたら長い間生きていたい。
セカンドライフっていう言葉があるとおり、仕事をやめてからは第2の人生と言っても過言ではない生活が待っているはずである。
仕事もやめ、心にも時間にもゆとりができる。
それはひまかもしれないが、何もかもを一歩引いて物を見れる年齢にもなっているし、世界を見る目も変わっているかも知れない。だったら長い間生きていてもいいように思うのだ。
というのも、今日はお米を祖父の家に持っていったのだ。

祖父となかなか合えなかったので丁度いい機会だったので、コメを持っていくいついでに
「じいちゃん。元気か?」
とでも声をかけてやるのも孫の務めってヤツである。



分公「じいちゃん元気か?」

祖父「わしは・・・もうアカン。死ぬ」

祖父の決まり文句だ。
確かに重度脳梗塞もわずらったし糖尿病患者だし、理髪師と言う仕事を長い間やってきたせいで、手の関節は固まって碌に傘も差せないなんていう体である。
そういうのも無理もない。
でも入院していた頃から言い続けてきた言葉である。かれこれもう3年以上は経つ。ずっと言い続けてきたのだ。いい加減説得力もなくなってくる。

だが、
祖父「桶あるやろ・・・水入れたら持ち上げられへんねん」
と悲しそうに言うのを見ているとやっぱりもうそんな時期なのかもしれない。


祖母は元気すぎて困る。
晩御飯を食べてから祖父の家にいったと何度も言っているのに、
「お菓子食べ!お菓子食べ!」
と言って差し出すのは
ウインナーとフライドポテト。

それはおかずって言うんだぜ

祖母はすごい。
まともに話すこともできなくなった脳梗塞の祖父を1年足らずで喋れるまで元気付けたのだ。
病院にもいっているが、祖父の軌跡の復帰の一番の原因は、多分祖母だからだ。

祖母の無茶苦茶な行いに祖父が怒りまくり、祖母のとっぴょうもしない行動に祖父が連れまわされる。

病人の祖父にはハードすぎる毎日(もう何十年も続けてきた毎日なんだろうが)。
というか、祖母との毎日が長生きの秘訣なのかもしれない。
毎回祖父母にあいとそんなことを考えるのだが、マシンガントークの祖母が言う。


「爺ちゃんな、この間なんて『お寺行って来る』っていって5時間も外あるいてたんやで!?」


∑(´・ω・`)


父と帰りに祖父が5時間かけて徒歩で行ったというお寺にいってみた。
車で10分ぐらいのところ。
祖父のよたよた歩きでココまで来るなんて・・・


長生きの秘訣っていうのは、祖母というエネルギー装置もあるが、やっぱり「理容師」「おもちゃ屋」「農業」の3つを兼業して生きてきた体力なのだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じいちゃん強すぎワロタww
長生きしてもらいたいなぁ

TOP絵自重www
かっこよすぎるww
ぷっち 2008/12/17(Wed)01:17:44 編集
Re:無題
おいおいTOP絵あげたの3分前だぜ!?
いくらなんでも早すぎだjk・・・

まぁ新しい技術と言うか、勉強の成果ってヤツさw
【2008/12/17 01:18】
無題
ちょっと入隊してくる
ふぃん☆ 2008/12/17(Wed)12:41:53 編集
Re:無題
入隊条件は
「国のためなら何でもできる」
【2008/12/18 00:15】
無題
トップ絵に感動した←

体力に自信のないことで定評のあるモリコウですが長生きできますか?
ってか俺も長生きしたいです
モリコウ URL 2008/12/18(Thu)00:12:38 編集
Re:無題
感動してもらえるなんてもんじゃないですよww

長生きしましょうや(´・ω・`)
【2008/12/18 00:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]