忍者ブログ
お引越し予定。
[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公内お米ランクチャートで久々にカレーの王座を揺るが可能性のある2位が出てきて、それが炊き込みご飯だったのだが惜しくもわかめご飯にその座を渡すことになった。

松井秀喜MVPおめでとう!もうちょっとインタビューで気の利いたことが言えたらよかったのに残念である。
まぁそこが謙虚さを表しているのかも知れないけれど、イチローぐらいワッと言わせるような挑発的なことも必要かなって少し思った。
少しだけね。
それはそれとして、野球のことを全然分からない分公はカレーにスルーする。
にしこり

さて、時間のお話。

いつかも書いたけれど
時間は一応1日24時間、1時間が60分、1分が60秒、そして9秒間だけ時よ止まれッ!(ドーン
みたいな感じで物差しがあるのだが、その人の状況や心理状態でとらえかたは違ってくる。
たとえば々3分でも、3分間のお気に入りの曲を聴くのと、すごくおなかが減っている時のカップラーメンを作る3分や、ウルトラマンが地球にいる時間の3分(これはちょっと違うか)はすごく長く感じるものだ。
恋人と過ごす10分は物足りなくても、大嫌いな人と過ごす10分もそうである。
まぁ恋人なんていたことないけど。

でもそんなパッと考えつく時間のとらえ方の差の他のジャンルでの差を見つけたのでちょっと嬉しくなって書いてみる。

職業によっての時間のとらえかた、である。
たとえば歴史学者と生物学者では特に大きく見られる。

歴史学者「794ウグイス平安京、平安時代には独特の文化が発展し、日本の文化を形成していく上で重要な・・・」
生物学者「人類が生まれたのはたったの1万年前であって、人類の祖先をたどれば・・・」

といった感じ。
とらえ方というよりは、携わる物の時間を計る物差しが違うのだ。
生物学からみれば、人類が発展してきたここ200年ぽっちの時間で、大切な研究テーマである何億年もかけて進化してきた動物たちが絶滅したりしているわけである。
何年にどこの国から産業革命が発達して・・・といった時間の刻みは多分かなりわずかな物なのだろう。
他にも一見物差しが細かく思える、株で稼ぐ人の秒単位の物差しも、一瞬で生死が決まるF-1ドライバーや、0.001秒単位で記録を競う陸上選手などにとっては大まかで、時間のとらえかたはおおらかなのかも知れない。

それが面白いなと思って。

分公のような学生は多分授業があるから1限である50分とか60分の単位を中心に時間をとらえているかも知れない。
「あーもう5時間もゲームしてるや・・・小学校の頃だったらもう登校から下校までできてるよ・・・」
なんて思うのが日常茶飯事だからだが、最近はちょっと違ってきている。
「あー3時間も勉強してたのか・・・これだったら寝かけてた1時間でアニメ2話分見れるじゃねぇか!!」

これってダメですよね

皆さんはどうだろう、自分の時の物差しってあるだろうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっと自分には難しいww
@KOUHEI@ 2009/11/06(Fri)06:32:27 編集
Re:無題
分公も書いておきながらよく分かってないというw
【2009/11/07 12:28】
無題
時間の経過ってかなりあいまいですよね
毎日を全力で生きてる人とか、何かに一所懸命(あえてのこっち)打ち込んでる人ってのは1日が短いんじゃないかなと思います
楽しいことしてる時の10分と授業中の10分の違いにはほんと驚かされますわ・・・

生きてる世界ごとに時間の感覚が異なると思うとおもしろいですね
ぐりおに URL 2009/11/07(Sat)02:09:49 編集
Re:無題
物質の大きさによって時間の流れ方が違うって話は有名ですよね。
だから時間ってかなり曖昧というか、計っても計りきれないというかw

きっとバリバリ好きな仕事をして死ぬ70年と、雑務と我慢で終える70年ではきっと前者の方がたくさん生きている感じがするわけですよ!・・・多分ですけど
ぎっしりと詰まった人生にしたいものです!
【2009/11/07 12:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]