忍者ブログ
お引越し予定。
[636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとだけ気になることって、人に聞きたくても聞けない。

イモリとヤモリの発音がどうしても気になる。
関西弁では
イ↓モリ↑
ヤ↓モリ↓

なのだが多分関東圏では
イ↑モリ↓
ヤ↑モリ↓

多分こんな感じなのである。
関西弁はヘンなところにアクセントがあるみたいで、公共の場でつい関西弁がポロリと出てしまうと笑われることがよくある。

で、ダイアモンド・パールをプレイしていない分公の中では最新作にほど近い作品である
ポケットモンスタールビー・サファイアに登場するポケモンの1匹である

キモリ
画像

というポケモンについてである。
このポケモンは「もりトケゲポケモン」という分類らしいが、多分山に住むは虫類という点で見ると、元ネタはヤモリで、
「ヤモリ」を草タイプっぽくするために「キ(木)モリ」と文字ったのだと思われる。
一瞬見ただけでわかるわ!っていう意見は受け付けます><

つまり関西圏でヤモリは

ヤ↓モリ↑

と言うのだから自動的にキモリの発音も

キ↓モリ↑

になると思うのだが、そうでもないんだこれが。
どうなっているのかは知れないけれど

キ↑モリ↓

で読んでいるのだ。
もちろんポケモンはアニメも放送しているから、サトシが「キ↑モリ↓!!君に決めた!!」
なんて言えば関西圏でもその読み方が浸透するのだろうけれど、
まだアニメにならないソフト発売直後のみんなの会話でも「キ↓モリ↑」と読む人はなぜかいなかったのだ。

もうすでにソフト発売から8年が過ぎようとしている今になっては当時の様子は分からなくなっているので確かめようのないことなのだが、
当時の分公が当たり前すぎて、ちょっとした事過ぎて聞くに聞けなかったからこうなってしまったのだ。
8年間モヤモヤしているのだ。

やっぱり勇気を出して聞いてみるって大事である。
いやまじで何でキ↑モリ↓なの!??




キモリで思い出したけれどアニメに出てきたキモリはサトシに惚れてたっぽい描写が多いことを思い出した。
それが?って言われればもう何も言えないのだけれど、ポケモンに惚れられるサトシは一体何をしたんだっけなぁ・・・気になるッ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺はキ↑モリ↓のようです
ぜひとも今度関西の発音を聞いてみたいww

ちなみにタモリはどう発音しますか?
おしえてエロい人!
ぐりおに URL 2009/11/02(Mon)00:41:43 編集
Re:無題
タ↑モリ↓

ですね、やっぱりTVでみんながそう呼ぶし。
分公もキ↑モリ↓なんだけど関西なら絶対
キ↓モリ↑になるはずなんですよ!なんでそうなったあああああ
【2009/11/02 00:53】
無題
そうなんですよw
ヤ↓モリ↑ですよねーw
でもなぜかキ↑モリ↓なんですよね

不思議だ・・・
もうこれはみんなで訛りラジオやるしかない
和哉ユウ URL 2009/11/03(Tue)00:25:36 編集
Re:無題
よし!関西包囲網を張りましょうw
kamoさんはちょっと変化に乏しいですけどw
【2009/11/07 12:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]