忍者ブログ
お引越し予定。
[660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ものすごい勢いでプロセッサーが開発されていて、
「すげーだろーおれのパソコンコアツーデュオなんだぜー」
なんて言っていた時代はもう過ぎ去ってしまった。
「私のPCはcorei5積んでますから」
みたいなのが流行っているのだ。
といっても分公のPCも一応core2duoプロセッサーを積んでいるのでまだまだ現役で頑張ってもらわないと困る。

多分みなさんは大変リア充な生活を送っていらっしゃるだろうから、
「core2duoだとかcorei7とか、なんだか知らないけどすごいんでしょ?」
っていう感じだと思うので簡単に説明しよう。

今までのプロセッサーというのはPCの作業を一つの脳みそで処理していたのだが、
core2duoを代表とするヂュアルコアプロセッサーは2つの脳みそで作業をしているのだ。
さらにはcorei7は3つというわけである。
そうなると、インターネットをしながらDVDを見ながらウイルスバスターがウイルス検索を行う、なんていう膨大な仕事を今までは1つの脳みそに押しつけられていたのが、2人、3人と分散して作業を行う事ができるようになり、
PCが重くならずに軽快に動作するというわけである。
理解していただけただろうか。
最近はそれに輪をかけて省エネだとか、処理速度アップなんていう機能がガンガンついてきているのである。裏山裏山。

で話は変わって、分公の家庭の事情でモニターを新調することになった。
モニターも今やものすごく価格が安くなっていて、2万円だせば23インチぐらいドドーンと買えてしまうのだから少し前まででは考えられない。
分公はいままでは19インチワイドのモニターを使っていたのだが、今回買ったのは22インチワイド。
なのに価格はこっちの方が安いときたもんだから嬉しいよね。
でモニターを置いてみるととにかくデカイのだ。
もう世界がガラリと変わってしまう。
AかBも表示してみると両脇がすっかすかで超寂しくなるぐらいである。

画面が広くなると何が嬉しくなるかというと、1つの画面にたくさんのウインドウを表示できるのが一番嬉しい。
例えばスカイプを端っこに表示させながら後のスペースで動画を編集、いちいちスカイプを出したり引っ込めたりしなくても会話の流れが見れたりするのだ。
他には動画を見ながら端っこでゲームをしたり、「どんだけ遊ぶんだよバカ」状態になったりもできる。
中でも分公が一番嬉しいのは、動画を見ながら絵が描けることである。
今までも画面端でニコニコ動画を見ながらTOP絵を描いていたりはしたのだが、どうしても全画面で絵を描くときよりスペースが狭くなるのでパレットを表示・非表示を繰り返したりしなくてはいけなくてかなり不自由だったのだ。
だがこれからはどうだ、動画を表示させていても十分に確保できる描写スペース、動画もちょっと大きく表示させるほど余裕もできた。

それに分公のPCにはcore2duoが積んであるんだ!
photoshopみたいにPCに負荷の大きくかかるソフトを他のソフトと同時に使っても動作は軽快さー!
なんて快適な生活なんだ!ガーハハッハハハ!

なんて悪役みたいな笑い方をして、早速でっかい画面の使い方を色々試していたのだが、
ひとつ重要な事に気づいてしまった。



動画見てたら絵に集中できないし、絵に集中してたら動画が全く記憶に残らないじゃないか!!

これじゃマルチタスク(複数の仕事)を表示できるようになっても肝心の本人が対処できないではないか!
分公の脳みそは所詮シングルコアのポンコツだったのであった。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だろうなとは思ったよww
飯食いながら動画見ててまきもどすのが日常茶飯事ですからねw
それでも大きなディスプレイにはあこがれます^q^
いつかもらいに行きますね!
ぐりおに URL 2009/12/13(Sun)01:22:40 編集
Re:無題
FPS実況動画みたいに集中してみるような堂外外は結構いけるんですけど、やっぱり集中して描くに越したことはないですよねw
実況見ながら同じゲームやるってのも乙なものかも!?

き、京都に来てもあげないんだからね!?
【2009/12/13 01:40】
無題
やっぱりパソコンの性能というのは重要ですよね。私なんてIntelではなくAMDというひねくれものです>< あとモニターも大きい方がいいですよね!私も37型の液晶テレビを買ってウイイレをやったときには感動ものでした。
こじま URL 2009/12/13(Sun)15:55:17 編集
Re:無題
37!?
分公の部屋だと大きすぎて差しから端を見るのに首を振りまくることになりそうですw
【2009/12/18 13:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]