忍者ブログ
お引越し予定。
[666]  [665]  [664]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツンデレは愛情表現の一種と言うことで世間にも広く認知されてきた今日この頃、クーデレの価値を見直そうと努力する分公です。こんばんわ。

さて、ヤンデレも数多とある表現方法の一つなのだが、実況プレイ動画というのもまたしかり。
立派な表現方法ですよということで、現状報告詳細ヴァージョンを。

現在シリーズものとしてアップロードしているぐりおにさんとの共同実況動画である
「ぐり分のパーフェクトクリアヌルボn5道場」
シリーズはぐりおにさんの受験が終わるまで録画ができないと言うことになっている。
今撮ってある分を録画が再会できるまで計画的にアップロードする、という予定。

しかしその間収録も何もないということで!
先日発表したとおり新実況を始めることになったのだ。

こちらの動画なのだが、出血など過激な表現が含まれるので苦手な方はご注意願いたい。

それではどうぞ




今回ほんの一部であるがCALL OF DUTY2(Windows版)をプレイしていきたいと思う。
PCゲームの本格的な録画は初めてと言うことで、part1,2と画質が低いがギリギリ字幕は読める程度なのでみなさんは少し我慢していただきたい。
part3からはしっかり録画してあるので^^;

それと分公、驚くほどFPSが下手な上に喋らないといけないからプレイが相当だめだめになっている。
プレイへの「こうした方が良い」などのコメントはドンドンしていただきたいのだが、素質故に可能にならないかも知れないorz
まぁとにかくこれはパパッと、迅速に終わらせたいと思うので是非チェックしてくださいということである。






表現方法と言えば、我らが脱兎さんの二番煎じで最近話題になっているのは
小説と漫画
についてである。
漫画は素晴らしいと主張する脱兎さんと小説愛好家の読者たちの主張が掲示板でぶつかり合っていたり、なかなか読んでいて興味がそそられまくりんぐだったので分公の考え方も少しだけ書いてみようと思う。

分公は本は本でも旅行記というか放浪記というか、そういった冒険本ちっくな本が大好きで、というか椎名誠が大好きなので文章と実際に椎名誠が撮影した写真、沢野ひとし画伯の挿絵の3大要素がたまらん人間なのでこの議論には入りきれないところもあるのだが・・・。

そもそも小説・漫画を構成する表現を考えてみよう。

・小説・・・文章 (挿絵もあるが文章1本で考えてみる)

・漫画・・・文章 絵(逐一)

どちらも共通して使うモノは文字である。
文章や台詞などの活字から我々は情報を受け取って様々な感情を爆発させるわけである。
しかし、文字とは絵と根本的に役割は同じなのである。
我々の使う漢字、ひらがなは元はと言えば象形文字、つまり絵であったのだからである。

絵で描かれた情報を受け取る、それはつまり現在我々が漢字から情報を受け取り、その漢字を簡略化、音に忠実に表現し直したひらがなを読んでいるのと同じような働きと言えるような気がするのだ。

だから漫画とは、絵と文章、ダブルパンチで我々に何かを伝えようとしているわけである。

だからといって漫画がの方がいい、という意見でもないわけで、たとえるなら「電話とテレビ電話」の関係に似ている。

電話だと声だけなので表情を掴みきれなくて苦労するけど、テレビ電話で話せば声から表情まで相手と向き合わなくてはならなくなる


そんなどちらも一長一短であるということである。

小説はわざと表現を曖昧にしたり、荒削りな文章で読者に欠けた部分を自由に埋めて理解してもらう事ができるが、漫画は絵にするわけだからどうしても読者の埋めることのできる自由な部分は少ない。
主人公の顔であったり、登場人物が無言のときに見せる表情、風景もそうである。

そういった長所と短所があるからこそ、元々小説だったものが漫画化したり、アニメ化したりするのと同時に、漫画が小説化したりと
メディアを超え、表現方法を変えて受け取り側に提供されるのだ。
それは単に儲かるからだけではなく、漫画、小説、それぞれでないと表現できない良さがあるからに違いないのだ。


しかし、ただ一つ言えることは、
明らかに漫画を書く方が時間もかかるし辛い作業だということだろうか。
奇声を上げながら机に向かってバリバリとペンを走らせているという漫画家荒木飛呂彦の記事を読んでいるとそう思わざるを得ないのだった。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
分公さんの文章はいつも分かりやすくていいですねぇ
マンガ、小説、それぞれ違って別にいいところがあるんですよね
マンガは絵を見ることができるからいいんです!小説は想像力を働かせて考えるからいいんです!
俺はどっちも好きですねw

\ツルペーター☆/

コールオブデューティーやってみようかなぁw FPS、好きです
和哉ユウ URL 2009/12/21(Mon)00:00:35 編集
Re:無題
最近の記事じゃないけれど、やっぱり映画も捨てがたいですね。
役者の迫真の演技は時に小説も漫画も超えた何かをくれます。

COD2はスレステ2でも発売しているので是非チェックダ!
【2010/01/07 22:41】
無題
また渋いもの持ってくるな・・・w
FPSはかなり実況難しそうだけどpart1見てるとちょっと安心したわw

次楽しみにしてるぜ!
ぷっち 2009/12/25(Fri)10:53:09 編集
Re:無題
そりゃ分公が渋い男だから仕方がないぜ・・・
【2010/01/07 22:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]