忍者ブログ
お引越し予定。
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書いた記事にあるボルネオ島という場所は分公達が旅行1・2日目にいた場所である。
今から書くのは3日目の出来事を中心としたことで、場所は国内線に乗ってマレーシア本土。
マレー半島といわれる土地である。シンガポールがあったりタイが近くにあるアソコである。



3日目、分公達はマレーシア本土にいた。
首都クアラルンプールである。(以降KLと書く。現地でもこう略してあることが多かった。クアとラルンプールにわけられるってことかな?よくわからない。)
この日のメインは市外散策。
適当にほっつき歩いてホテル帰ってくるのだ。
急ではあるが説明しておく。マレーシアにはマレー人、中国人、インド人の大きく分けて3つの民族が住んでいて、イスラム教、仏教、ヒンドゥー教と、それぞれの宗教も入り混じっている国だ。
なので、宗教からくる価値観や世界観がときに混乱を招いたりする。
たとえば食事。
イスラム教徒は豚肉を食べないし、酒も飲まない。
ヒンドゥー教徒は牛肉がNG。
といった感じ。
同じ国の人間でも考えることがまるっきり違っている部分があるのだ。
そんなことがあって発生する問題をどうやって解決しているのか、ということが旅行前の分公の考えるところの一つだった。


だが、そんなこと吹っ飛ぶほどの都会さがそこにあった。
毎日30度を超える吹っ飛ぶほどの猛暑おあったが、
KLは東京にも匹敵するのではないか(行ったことが無いので分からないのだが)というほどの都会だった。
町には高層ビルが立ち並び、その間を縫うようにモノレールが走る。
周りを見渡せば車車車。
企業の広告が所狭しと競争し、そこにはSONYやマツダなどの日本企業のものも多かった。
とにかく唖然とさせられた。
しかも広告にでかでかと宣伝してある形態なんて日本のものよりもっとかっこよかったし、PCだって同じVAIOなのにすごくスタイリッシュだったし、何より売っているものが安い。
向こうの通過はMR(マレーシア・リンギット)で、1RM=30円ぐらいなのだが、電車に乗ると、KL市内ならば高くても100円で収まる。
モノレールなんて長い距離を走っても2RM。つまり60円ぐらいなのだ。l
晩御飯も500円ぐらいあればお腹いっぱいになるし、日本から両替して持っていった6000円は全く使い道が無かった。

でもどこにもCLANNADは売ってないし、Myself;YourselfのOVAだって売ってないだろう。
あたりで見かける女性はイスラム教徒がおおいので顔意外見えないひとが多いし、男の人は皆熱すぎて汗びっしょりでくさいくさい。

そんな3日目。


マレーシアレポート(2)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
通過→通貨かなと

マレーシアが都会だとは知らなかったな
結構村々してるイメージがあったし
CLANNADを探すあたりに分公さんの人柄が窺えるw
モリコウ URL 2009/03/25(Wed)00:38:51 編集
Re:無題
さ、探したわけでは・・・
なさそうだなぁ~って。
ね。
なさそうだなぁ~って話。
無いだろうなぁ~って話。

ポケンモンの漫画はコンビニに売ってましたけど
【2009/03/25 00:46】
無題
修学旅行でカナダに行ったときに
「The Melancholy of Haruhi Suzumiya」
が置いてあって
ああ…大して日本と変わらないんだな…
と思ったのを思い出しました。

CLANNAD置いてない時点でマレーシアには住めなさそうです。
kamoshin URL 2009/03/25(Wed)01:32:48 編集
Re:無題
いっそ欧題に変えてもいいぐらいかっこいいタイトルになってますねwそりゃそうか・・・

マレーシアでも日本のアニメは人気ですよ。
まぁその話は後日書きますが、頑張って探せば置いてそうですけどねw
まずゲームショップがみつからないっていう。

ポケモンなr(ry
【2009/03/25 01:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]