忍者ブログ
お引越し予定。
[559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公が今ぽっくりと死んでしまったらどうなるだろう。
だれか悲しんでくれるかな~
とか、そういう話題ではない。

どうやって葬られるのか。

ここは日本だし、分公は多分火葬されるだろう。
でも、世の中には火葬だけではなく、もっと多くの死者の葬り方がある。
土にそのまま埋めてしまう土葬。
鳥に死体を食べさせる鳥葬。
灰にした死体を飛行機に乗って上空からぶわぁーってばら撒く空葬(だっけか)。
ガンジス川に死体を流すっていうすごくいい加減に見える葬り方もある、まぁこれは罪人や貧乏な人に限るらしいが。
後、忘れてはいけないミイラなんていうのもある。
きっともっともっとあるはずである。




昼休みのこと。
死ぬなんて考えが脳みそに一つもない分公は、
「暑くて死ぬ~」
なんていいながら携帯を眺めていた。
メールの確認、メールの確認っと。

すると、気になるyahoo知恵袋の質問が。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228110747


思わず暑さも忘れるほど深刻な悩みが綴られていた・・・。
セミをどうやって処理すればいいのか?なんて疑問、果たして人生で悩んだことはあるのだろうか。

セミなんていうのはこのクソ暑い夏の季節を余計に暑く感じさせる風物詩としか思っていなかった。
分公家のベランダにも夏場はかなりの死体が転がっている。
でもその死体はウエハースよりもカスカスしていて、とてもじゃないが何時間か前までビョービョーと鳴いていたとは思えないし、その死体を「葬ってやろう」とは、幼少時代を終えてからは1度も思ったことも無かっただろう。

この質問者には分公は感謝したい。
何気なく道に転がっているセミにも、人と同じように当然に「生」があったのだ、という当たり前のことを思い出させてくれたからだ。

この女子大生は多分、このセミを夜遅くにティッシュにでも包んで近くの公園の花壇に埋めたのだろう。
さらに、台所に出没したゴキブリという名の太古からの虫、エンシェントインセクトも、ちゃんと公園へ埋めにいくのだろう。
だって、死体を捨てるのはかわいそうなんだもの。
パシッ!
あぁ、今手のひらで赤く染まってぺちゃんこになってしまった蚊にもひとつの命。
ちゃんと公園に埋めにいくのだろうなぁ・・・。
なんて関心な人なんだろう。
全ての動物の生に価値観を見出し、ちゃんと埋葬する。
素敵ではないか。





今日、金魚を飼っている水槽の水面に1匹の死体が上がった。
もう何年も生きている分公家の「金魚3代目」の内の1匹である。
母は、
「ついに死に始めてしもたなぁ・・・」
と、必死で孵化させようとしていたあのときのことを思い出しながら、金魚用の小さな網で死んでしまった小さな家族を掬い上げた。
ティッシュを何枚かとり、やさしく金魚を包む。
いちいち名前は付けなかったが、この1匹にも、ともにすごした何年かの思い出がある。
ティッシュに包まれた金魚は、どことなく白衣を着たようにも見えてくる・・・。

そして、ほんのわずかな瞑想で別れを告げた母は、
その金魚を、





















三角コーナーに捨てた

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お母さん!
そこはあかん!気持ちはわかるけどあかんて!

そう言われてみると自分はとった蝉の死骸などはどうしていたでしょうか・・・
カブトムシとかカマキリとか長い間育てたものはちゃんと土にかえしたのを覚えています
ハムスターも泣きながら庭に埋めました

小さなものにも命があるということを改めて思い出させてくれるような質問で、心がポッカポカになりましたよ
ぐりおに URL 2009/07/10(Fri)00:41:52 編集
Re:無題
分公も金魚を飼い始めたときは近所の公園に埋めにいっていたのですが、
もう長く飼いすぎて
「いちいち埋めに行くのもなぁ」
というのが現状ですね。
【2009/07/10 23:17】
無題
サ、サンカクこーなー・・・。
@KOUHEI@ 2009/07/10(Fri)07:07:46 編集
Re:無題
あの後金魚はゴミ収集車にのせてもらって、焼かれて、埋められるのです。

ちょっと考えると人とあまり代わりない埋葬方法で、言い表せない気分になりました^^;
【2009/07/10 23:19】
無題
三角コーナー...(´;ω;`)

友達が昔飼ってた金魚はバラが植えてあった植木鉢に埋めたそうです
次の年、バラの花が紅く染まっていたらしいです
和哉ユウ URL 2009/07/10(Fri)17:25:18 編集
Re:無題
実は、金魚って死骸を食べちゃうんですよね。
だから死体が残っているうちに引き上げられてよかった(?)です^^;

分公家の金魚は、朱色に近い色なので、トマトが植えてあるプランターに埋めると朱色のトマトがとれそうです!
【2009/07/10 23:22】
無題
これはひどいオチ
めもてふ 2009/07/10(Fri)21:29:20 編集
Re:無題
三角コーナーへいく金魚を見るのも辛かったですが、
この質問をした女子大生の考え方にもちょtっと辛いものを感じましたね
【2009/07/10 23:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]