忍者ブログ
お引越し予定。
[683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も話題を他ブログからお借りしてAかBの記事を更新しますよ。
分公ですよ。

今回のテーマは人間の本質。
Ragさんのブログ「気まぐれな方向性」様より。

人はそもそもいい人なのか

というテーマで芸能人達がトークする番組を見ていたそうでこの記事を書いていらっしゃって、相互リンクさきの管理人であるぐりおにさんが同じテーマで記事にして、相互リンクしている分公がまたそれを読んで、書こうというのである。
TSU☆NA☆GA☆RI

さていよいよ内容に入っていくのだが、分公の結論は


「いい人はいない。悪い人もいない。」

である。

「ばかやろうそれじゃあ話し合いにならないじゃないか」
と言われるかも知れないがもうちょっとガマンしてから罵倒してもらいたい。


人間は社会の中で生きる動物である。
それは人間が文明を持つよりもずっと前の原始人の時代からそうである。
集団で狩りをしたり、子供のために木の実を拾う。
そこには集落であったり家族であったり、もっと小さく言えば親と子、または交尾の一時期でもいいから夫婦という確かな社会を形成して生きてきたのだ。

進化するほど社会が深く関係してくる。

誰かのために武器を作り誰かが狩を。誰かと一緒に獲物を食べて誰かを育てる。

それは2010年のこの社会においてはもっと言える事である。

ブログを書くにしても、サーバーを提供・運営する人がいて、さらにサーバーという物自体を生産する人がいて、流通させる人がいて、文章を書いている分公がいて、読んでいる人がいるのである。
まぁ読んでくれているかはわからないが・・・とにかく!
「誰かのために何かをする」という社会の輪からはなかなか逃れられないのだ。


そして、そんな社会の輪でより強く生き残るために人間はあることをする。
「評価をあげる」
というのがそれである。

社会で生きていく限り、他人と自分の差を示すのは他人からの評価の他ならない。
将軍からもらった勲章、課長の地位、クラスのみんなから「あの人はやさしい」と思われることもその一つである。
分公たちは他人の評価を得ることを一番の目的として動いているのだ。
そのためには他人を傷つけることも、無理矢理自分の価値を認めさせようとすることだってする。

困ったおばあさんを助けるのも、おばあさんや周囲にいる人たちからの評価を上げるためであり、勉強をするのも将来どこかで他人を抜き去り評価されるためである。
ひたむきに仕事をするのもライバルよりも、家族を養うためだけでなく、もっと高い評価を得ようとする人間の欲をもっと深いところとしているのである。

このブログだって、オナニーオナニーといいながらもディスプレイの前の人たちになんらかの感動を与え、分公を評価してもらいたいという一心で運営しているに違いない。
「うわ、いやらしい人だ・・・」
なんて思っているあなた、あなたが行った全ての行動の中にも「評価してくれー」という欲でまみれているはずである。
わざわざ恨まれ役を買って出た人も、どこかに自分を評価してくれる対象を見つけ、そのために行動を起こしたのだ。ちがうだうろうか。
大切な時間を割いて相談に乗ってあげたあなた、相談を持ちかけてきた人はあなたの評価を上げていますよきっと。あなたはそれを望んでいたのである。
傘立てに立ててある誰かの傘を盗んで帰宅したあなたも、ずぶ濡れになって帰りたくないという欲、さらにはずぶ濡れな自分カッコワルイとこを見せて他人からの評価を下げたくないからである。
銀行強盗をしたひとも、貧乏なひとだという決して良くない評価を変えるためである。

形は違えどどれも欲に忠実な行動なのだ。

分公も、あなたも、同じなのだ。

そう、人とは欲望を満たすためにあらゆる行動を行っているのだ。


だから
「あの人は悪い人だ」
と思う相手も
「あの人はいい人だ」
と思っている人も、自分の欲望を満たすためにそうなっているのだ。
人間の本性、「そもそも」の部分に「善」「悪」もないのである。

と、いった感じだろうか。
非常に長ったらしくて申し訳ない。
もっとわかりやすくしたいのに分公はまたまた欲望のままにキーボードをガチャガチャやったもんだからこうなってしまった。


最後に。

そもそもいい人なんていないし、悪い人なんてのもいない。
というのが分公の答えなのだが、それは「そもそも」な話であって、いい人もいるし悪い人もいるのは確かである。
ぐりおにさんの記事にも書いてあったのだが、観点によって善悪は代わるモノだと分公も思う。
だからといってやっぱり分公も善人でありたいし悪人ではいたくない。
しかしその気持ちの根本にはやはり「いいように評価されたい!」という欲望が・・・



無限ループって怖いね。



どうにもウマイ落ちが見つからない分公はまだまだ良好な評価はもらえそうにないのであった。



Ragさんテーマをお借りさせて頂きありがとうございました!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
初めまして、Ragです。
コメントありがとうございました!

やっぱりこういうテーマは100人いれば100通りの考え方がある様で、分公さんの「評価をあげたい」っていう欲がらみの話はとっても面白かったです!

分公さんも更新頑張ってくださいね!
Rag URL 2010/01/13(Wed)20:15:27 編集
Re:はじめまして
また気になる記事があればお互い記事にしてみたりするのも面白いかも知れませんね!
今回はありがとうございました~
【2010/01/18 22:49】
無題
そういえばトイレと食事と睡眠は3台欲求なわけだから他の評価をあげたいなんていう欲とは関係ないもんなぁ

いやこれは結構的を得ているかも
参考になったわこれから欲のままに生きることにするわ(なんか違う
ぷっち 2010/01/14(Thu)00:43:59 編集
Re:無題
トイレしてモテるのだったら分公なんてもうトイレの住民ですよ。
あ・・・でもそこが公衆便所でハッテン場だったら・・・アーッ!

【2010/01/18 22:50】
無題
なるほど・・・。
確かに改めてそう言われると、とても難しくかつ恐ろしいものかもしれませんね・・・。

自分、これからはより良い評価をもらえるように努めたいと思います。
orisayo 2010/01/14(Thu)09:56:02 編集
Re:無題
情けは人のためならず って言いますもんね。
見返りがないことってなかなかできてないなぁ・・・って思いますもんw

分公も女性からの評価を上げたいです^q^
【2010/01/18 22:51】
無題
やっぱそう考えちゃいますよねww
人のため人のためって言っておきながら自分が満足することを望んでやってることの方がほとんど
人間から偽善がなくなったら悪しか残らないのかもw
ぐりおに URL 2010/01/14(Thu)23:06:04 編集
Re:無題
さて分公も眠りたいという欲望に満ちあふれてきて今にでも寝そうな勢いです。
しかし明日は追試がかかっているテストが・・・ッ!
これは単に追試が嫌だからであって評価を上げたいからなんかじゃ無いんだからね!
【2010/01/18 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]