忍者ブログ
お引越し予定。
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://gs.inside-games.jp/news/184/18427.html

またハリウッドか

いい加減ドラゴンボールを始め、ストリートファイター等の滑りっぷり受け止めて自重するべきなのではないだろうか。
日本ゲームの映画化、アニメの実写化の流れについて少し考えてみよう。


そもそもなぜさまざまな作品が映画化されるのか。
映画化することの利点とはどういったものだろうか。
たとえば、本の場合作者から読み手に伝えられる情報は文字だけである。
漫画なら、絵と文字である。
それを映画にすればどうだろう。
台詞は音声で聞け、本では描写されなかった映像が見れる。
ハリウッドともなれば、実際に存在し得ない状況だってCGでなんとかなってしまうかもしれない。
アクションシーンも映像化することにより迫力が出るかも知れない。

ストリートファイターにしろドラゴンボールにしろ今回のワンダにしろ、
最初っから全部揃ってるんですけど




やはり今こそ、日本は鎖国をして、自国の築き上げてきたすばらしいサブカルを守るべきなのではないかと思うのだ(いいすぎ)。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドラゴンボールの映画見てないんですが、ピッコロの実写を見てみたいと思うのはオレだけですかね?
和哉ユウ 2009/04/09(Thu)02:34:49 編集
Re:無題
動画で見たら思わず噴いてしまったw

PSPでゲームもでているらしいので調べてみる価値はアリですよ(?)
【2009/04/09 11:37】
無題
国内でならともかくとして
どうして、海外が(と言うかアメリカが)
横から映画化していくのかね?

どっちにしろ、
実写は基本的に残念になると思うんだけど
ツンツン系髪型とかもがもが
めもてふ 2009/04/09(Thu)09:24:41 編集
Re:無題
スパイダーマンやバットマン、ハルクといったアメコミが映画化して大人気を呼んだことが関係ありそうですね。
でも日本はまず文化が全然違うし、アニメという括り方や意味の持たせ方など、アメコミをハリウッド映画化するのとはまた勝手が全然違うわけですよね。
それを自覚していない人間が向こうにたくさんいるって言う話なんですよね。
「異文化コミュニケーション」として日本からはアニメが持ち上げられていますが、日本アニメは日本人に向けて作ってるんだから中々向こうに伝わらないのは仕方ないことなのかもしれません。

にしても実写はひどいねw
もがもがしまくリングww
【2009/04/09 11:44】
無題
ようするにいくらハリウッドとはいえ漫画王国日本のマンガやアニメを実写化する力はまだないってことですね
CLANNAD実写化とかいったときの分公さんのリアクションが楽しみw
ぐりおに URL 2009/04/09(Thu)16:26:19 編集
Re:無題
なんていうか、まずハリウッドが日本の文化を理解するのは不可能じゃないかと分公は思いかけてるんですよねぇw

CLANNAD実写化?
なにそれおいしいの?って見に行きません。絶対
【2009/04/09 16:28】
相互リンク
二番煎じはとても面白いですよね。あの、二番煎じからきたのですが、相互リンクしていただけないでしょうか?
ミュウ URL 2009/04/09(Thu)22:31:16 編集
Re:相互リンク
是非リンクお願いします!

ですが、まだミュウさんのことをあまり知らないうちにリンクを貼るのは軽率だと思うので(AかBでは紹介文を付けるので)
こちらからはもう少ししてから改めてリンクを貼ると言う形になりますがよろしいでしょうか?
【2009/04/09 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]