忍者ブログ
お引越し予定。
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、録画もできたしいよいよニコニコ動画に動画を上げよう!
となったときに、問題が一つ。

「ニコニコ動画に対応しているビデオフォーマットがある」

ということである。
たとえ話だが、
ニコニコ動画をMP3プレーヤーだとすると、MP3以外の形式の音楽を入れても再生されないことは分かるだろうか?
XBOXにPS2のソフトを入れて動かないのと同じである。


ということは、せっかく動画を作ったのに、ニコニコ動画に対応していない形式ならば、努力は無駄になるかもしれない。

なんてこともない。

世の中には動画を違う形式に変換してくれるソフトは腐るほどあるのだ。
だから、今回はどんな動画フォアルが存在するのか、その動画ファイルの特徴を少し説明しよう。




ニコニコ動画に対応しているとされている動画形式は

FLV MP4 DivX XviD MPEG1/MPEG2 WMV など

とされている。
この形式について、分公が知っている限りのことをあげていくので、ここにない形式については触れないつもりである。



MPEG1/2

windowsでもmacでも取り扱える動画形式。一番汎用性が高いのがこのファイル形式である。
ニコニコ動画で動画を投稿するとき、この形式なら1つの動画は100MBまで、とされている。
分公も地球防衛軍を上げはじめた時はこのファイルを使っていたが、正直15分以上の動画の画質は糞。
単騎動画で10分とか、そういったちょっとしたものなら十分かもしれない。




FLV MP4

この形式は、ニコニコ動画の無料会員は一度に40MBしかアップロードできないので、あまり手をつけいていないのだが、
高画質の動画を上げるならコレ。 MPEG1・2のファイルの2倍は綺麗といわれている。

分公は次に動画を上げる時にはコレを使おうと思っている。



MWV

「windowsムービーメーカー」で動画を編集したら勝手にこの形式で保存されてしまう。
さらに、ムービーメーカーの設定がデフォルトのままだと、画質も落ちまくり、音質も落ちまくりというあまりうれしくない事態になりかねない。
あまりお勧めはしない動画形式である。

でもちゃんとムービーメーカーの設定方法さえ知っていればムービーメーカーじたいはすごくいいソフトなのでコチラの動画を参考にすればなんとかなるかと。


AVI

これはwindowsで製作された動画形式で、macでは編集できない。
後に説明するDivXやXvidと連携するとさらに画質がよくなるとされている。

AVI自体もMPEGよりはるかに綺麗である。windows使用者ならかなり使い勝手がいいかと。
分公は上げたことはないけど。。。



DivX/Xvid

どちらも根源的には繋がっていて、ここでは一くくりに紹介する。
AVIやMPEGとは違い、パソコンに初めからインストールされていない形式である。
DivXはコチラのサイトから入手できる。
Xvidはコッチ。

どちらも無料で使えるが、DivXは有料バージョンが出てしまい(基本は無料)、それに反対したDivX製作チームの一部がXvidとして、完全フリーで製作しているという深い話があるのだ。
無料で使うのならXvidの方がいいのかもしれない。

今、分公が上げている動画はDivX形式である。ちょっと変換に時間がかかるが、画質はMPEGを凌駕している。





こんな感じだろうか。

みなさんも、できるだけ高画質で動画をうpできるように頑張りましょう!というわけで、かなり適当だが動画系s機の解説を終わりたい。
また質問があればメールフォームまたはコメントまで。

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイムリーすぎる件について

動画の容量的にそううまくはいかないとですたい
どうにかして軽くしたい…
もちろん画質は保持したままで

明日は期待してますよ
モリコウ URL 2009/02/12(Thu)21:13:10 編集
Re:無題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/07/drdivx20free.html

ココとかを参考にすれば、DivXで「このサイズにしてくれ」ってのができますよ!
DivXはかなり優秀な形式だと思うのですが、試してみてはいかがでしょうか
【2009/02/12 21:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]