忍者ブログ
お引越し予定。
[933]  [932]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強、普段用に使っているMacBookProにはMacとWindowsがすでに共存しているのだが、音楽とか動画ファイルを貯めない分、500GBもあるストレージが無駄に思えてきた。

んじゃ何かLinux系OSもぶち込んでみよう!

と思い立った。
LinuxOSってなんぞという人も多いかもしれないが、Windows とか Mac みたいなものである。パソコンを動かすためのソフト。ソフトを動かすソフト。まぁそんなところ。

Linux「系」と言うわけは、色々な派生型があるからなのだが、どれも無料で配布していることが多い。なのでパソコンのパーツさえあれば、高いWindowsを買わなくてもパソコンが動くわけだ。
みんなも家に転がっている不要なパーツを拾ってきてLinuxマシンに復活させようぜ!

今回導入したUbuntu は色んなLunix系OSの中でもいわゆる「普段使い」のために進化してきている派生型といえる。見た目もMacを意識しまくっているのがわかるし、ファイルビューアーもFinder臭さがすごい。

ということで気軽に使えそうだし、日本語ローカライズもしっかりしてくれているUbuntuを導入してみようと思う。


と、UbuntuをダウンロードしてきたはいいがLiveCDを作るためのカラCDが家になかったのでインストール作業はまた明日以降に…w





パソコン関係で言うと、この前スピーカーを買った。



音には疎いので、「Creativeなら3000円ぐらいでも何とかしてくれる」と信じて購入。
案の定十分満足!
トーン調節ボタンでちょっと高音を強調するぐらいに設定すると分公的にはしっくり。
低音重視にするとただくぐもったように聞こえるのは3000円クオリティだがインプット端子が二つついているので、パソコンの音と手元の音楽プレーヤーの音をどちらもスピーカーから流せるようになっているのが嬉しいトコロ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
UbuntuならUSBブートでインストールするディスクも作れたような気がしますがどうなんでしょう。
Mac環境でデュアルブートとかの情報は知らないのでよくわからないですw
正確にはデュアルブートとかではなくてブートキャンプとかいう奴なんでしょうけど、USBで行けそうなら試してみてはいかがでしょうか。
meru 2011/10/30(Sun)21:11:16 編集
Re:無題
ブートキャンプはLinux対象外なので別の方法でやりました。

CDも普通に買ってきちゃったんでまたLiveCD的な使い方でUSBにインストールしてみようと思います!
【2011/11/01 21:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]