忍者ブログ
お引越し予定。
[906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IS02にはGPSが内蔵されている。
さらにソフトを導入すればGPSロガー(GPSで自分の位置情報を指定時間おきに記録してくれる)にもなる、ということでIS02で自分の足跡を取ってみた。


先日先輩にイイ自転車を借りたのでお出かけせずにはいられない!
GPSロガーにするためにIS02にGPS Cycle Computerというソフトも導入することに。
GPSから取得する情報からコンパス、スピードメーターにもなる。ちょっとカッコイイ。
できれば自転車のハンドル部分に取り付けたかったが、お金も、ちょうどいい感じの材料もなかったので仕方なくポケットに。

走るのはもちろん桂川サイクリングロード(もちろんなんおかは知らない)。
1時間30分ぐらい走ったのだろうか、とにかく雨が降る前に引き返そうというときにGPSロガーを起動。
ちゃんと動作するを確認してから来た道を引き返す…



記録を止めると、様々な形にエクスポートできるようだ。
様々な地図ファイル、ソフトで読み込んで自分の足跡と照らし合わせることができるらしい。
今回はお手軽に、googlemapで読み込んでみることに。


けっこういい感じで記録されてるんだなこれが。(画像も貼らずにすいません)
位置情報を取得する感覚をバッテリーの持ちも考えて少し長めにとったので、若干のズレというか、ガタガタが気になるものの、
道を間違えてちょっとだけ方向転換した跡とか、コンビニで飲み物を買ったときの跡までくっきり残っていて面白い。





これで自転車の旅を記録したら面白いだろうなーなんて思う午後一番の退屈な授業中。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]