忍者ブログ
お引越し予定。
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 放送業界は、パソコンに外付けするタイプの地上/BS/CSデジタルチューナーの単体発売を
解禁する方針を固めた。早ければ、2008年4月上旬に開催する放送業界関係者の会合で
正式決定する。ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)によるB-CASカードの
発行を経て、早ければ4月下旬~5月に、大手パソコン周辺機器メーカーなどから単体外付け
チューナーが量産出荷される見通し。

 パソコン周辺機器メーカー各社は、PCIボードやUSB接続型など、複数の外付け地デジチューナー
の出荷を準備しており、テレビ機能のない既存パソコンで、2万円前後の価格で地デジの視聴や
録画、Blu-ray DiscやDVDへの書き出しなどが可能になる。



ガイドライン案ではこのほか、
(1)映像・音声のほかデータ放送や字幕も保護対象となること、
(2)チューナーと視聴ソフトなどとの間で1分間に1回以上相互認証を行うこと、
(3)パソコン内部でテレビ映像を扱う際は必ずローカル暗号化を施すこと、
(4)テレビ映像の視聴時に画面をキャプチャーできないよう設計すること――


などを求めている。パソコンにディスプレイを
外付けして使っている場合、著作権保護技術のHDCPに対応したビデオボードとディスプレイが
必要になるが、ノートパソコンや液晶一体型パソコンなどでは、そのままテレビ映像を表示し
視聴できる。



http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080326/297188/?P=1





こんなことしたら我らニコ厨がアニメのミラー支援のが強まるに決まってんだろ(´Д`)


まぁ簡単に言うと

・とりあえず見れるものをキャプチャ(録画)するなと。

・とりあえずキャプチャは許すが自分のPCの中だけでしか再生するな。ってかそうなるようにガードつけます。

・パソコン本体とモニターが別になっている場合(デスクトップパソコンのほとんど)、パソコン側に、ちゃんとした映像保護機能が搭載されたビデオボード(まぁいわゆるパーツってやつですわ)をつけなさいと。=やっぱり録画され内容の対策

・お値段なんと!20000円前後!!



録画できないわ、高いわ、環境によって見れない人が多いわ。



というのだ。



まぁそうなると録画ができる人たちが限られてくる。(フリーオっていうのが今出回っている。地デジ録画が可能)



録画できない、ってか見れない(地域的、立地的に。地デジ対応アンテナが付いていない分公が住んでいるようなボロマンションでは配信は着てるのに見れない。)



ちょwwアニメうpしてくれwww



地デジ録画されたアニメ動画の需要が増える。



一生懸命削除しているニコニコ動画、You Tubeも大変



著作権団体が更にニコニコ動画などを圧迫。



ニコ厨死滅か?


という危機的な状況(ニコ厨にだけ)に陥ってしまうのだ。



まぁニコ厨は滅亡してもいいんだけれど、いや、滅亡したくないけれどね。



とにかくパソコンでテレビが見れないということになる。2万もだせるかっての。






どうにかしてもらいたいものである・・・。






昨日の記事の続きはまた後ほど・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ついに放送局も著作権料目当てに動き出したって事か・・・。

フリーオ導入してる俺にはBS・CSだけを除けば関係ないがなww
ぷっち 2008/03/28(Fri)23:13:33 編集
Re:無題
羨ましい限りである・・・。
【2008/03/28 23:14】
無題
(´Д`)
いつも心にダンディ・ハート 2008/03/29(Sat)19:29:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]