[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
言わずとも皆が知っているだろう人気アニメ「アンパンマン」。
絶対小さい頃にお世話になっているキャラクターであり、
2ch等では毎日いじくり倒されているキャラである。
とある掲示板で
「留学生の女の子にアンパンマンがうまく伝わりません。彼女に説明すると『なんで頭を分けてあげるの?パンならバッグに入れておけばいいのに』と言われました。どうやればうまくアンパンマンを理解させられるのでしょうか?」
みたいな書き込みがあった。
む・・・結構考え物である。
大体日本のアニメはぬるい。
留学生の女の子が見てきたヒーローアニメはスパイダーマンだとかそんな感じなのだろうと思うが、
そういうのは悪役は正義のヒーローによって抹殺されてしまう。
ヒーローは悪戦苦闘するものの、敵を殺してしまうのだ。
すると新たな敵が・・・・
という流れが多いと思う。
日本はどうだろう。
アンパンマンの敵といえばバイキンマン。
死んでいない。
何度も何度もボコられているのに次の回にはピンピンしている。
ポケモンの主人公たちの敵といえばロケット団。
死んでいない。
10万ボルトはおろか雷を食らっても死んでいない。
ってか早く殺せよ。
というのが外国人の本音なのかもしれない。
そういうとこから外人さんは日本のアニメが理解しづらいのではないかと思う。
むしろ「ほら。お食べ」といって自分の頭部を子供に分け与えるアンパンマンをもう1度想像すると、日本人の我々もその行動が不可解に思えてくる。
いや、
絶対にちょっと逝ってるよ(´А`)マー
それは、
「あ~ヒーローってのも疲れるなぁ・・・。ん?あんなところにお腹をすかした子供が。いやぁ、ほっとけないなぁ。しょうがない、どうせ頭がパンなんだからちょっとぐらいあげるか」
っていうアンパンマンの意識があるかもしれない。
なぜ頭?
その子をパン工場に連れて行ったほうがいいのでは?
留学生の女の子の言っていることが正当に思えてくる。
・・・なんか考えるほど訳わかんなくなってきた。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。