忍者ブログ
お引越し予定。
[694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最強の槍込み価格19800円の最強の盾はいかがだい!

ごめんなさいぐりおにさん。
ネタがなかった分公の責任です。




TVゲームを評価するひとつの基準として「やり込み度」というものがある。
つまり
「どれだけ一つのゲームを遊び尽くせるか」
というゲームを愛する分公たちの心を引き出す魅力のことなのだが、みなさんはどんなゲームをやり込んだだろうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/3915749/

それぞれに思い入れのあるゲームがあるのではないだろうか。
分公は最近リメイクもされた「ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~」のPS版は小学校5年生の頃から去年ぐらいまでやっていた。
データは何度か消して、始めて・・・と繰り返して正確な時間は分からないがきっと1000時間はいっているに違いない。
今でも思い出すあのシーン。
ピサロ様ああああああああああああああああぁぁぁ

同じドラゴンクエストシリーズでいえばモンスターズである。
「育成」「配合」なんていう無限の可能性をモンスターに見いだした当時小学生の分公たちは我を忘れてモンスターと旅に出たものである。ドラクエ4よりかはプレイした感じはないものの、忘れられない作品である。

単純にプレイ時間だけで見ると一番長いのはモンスターハンター2(dos)だろうか。
今では太古の昔のように思えるS&Sをやっていた時代とか、特にモンハンをしなくてもとりあえず起動させていたので総プレイ時間は1000時間をゆうに超えている。
分公の青春の1ページというか、AかBの黒歴史の1ページを飾った作品でもある。

でも忘れてはいけないのが、スーパーマリオワールドである。
初めてであったのは幼稚園に入園した次の年。
つまり4歳の頃からプレイしていて、今もなお急に恋しくなってやってしまう作品である。
もう何時間やってるか想像もつかない。
青春の1ページだとか黒歴史だとか、そういったレベルじゃなくて生涯付き合っていく作品になるに違いない。


そういったやり込みを経ただろう分公たちユーザーだが、実はそのゲームはまだまだ未知の領域があるかも知れない。



「1000時間もやれば、もうこのゲームは知り尽くしてるぜー」
なんて友人に自慢しているあなた、その固定概念(笑)を捨てて、もう一度そのやり慣れたゲームを隅から隅までプレイしてもらいたい。

実は分公の最もやり込んであろうゲームベスト3である作品に、思わぬ「世界」があったのだ。
バグでもなんでもない、そこに確かに存在するゴールがったのだ。
毎年祖父の家に帰省したときには朝から晩までプレイしていたスーパーマリオブラザーズ3にそれはあったのだ・・・



         

な、なんだってー!!


かなり形状が違うため、本来のゴールにワープしただけ・・・でもないのだ。
そこには確かに別のゴールがあったのである。

コレを見てマリオ3をまたプレイしたくなったのは分公だけではないはずである。

こうして明日の単語テストも悲惨になっていくのであった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゲームは偉大なり。日本の宝ですね。
そういえば東方のフィギュアが出ますね。東方って魔理沙(?)ってやつしか知らないんですがかなり人気みたいですね。分公さん、購入検討してみてはいかがでしょうか。
ということで、よろしくお願いします。
こじま URL 2010/02/03(Wed)04:19:14 編集
Re:無題
分公も東方はそんなに詳しくなくて、ゲームは何作かやった程度ですw
フィギュアは買っても飾れないので購入は無しですかねーw

ということで、こちらこそよろしくお願いします
【2010/02/03 23:49】
無題
どういうことなの・・・
列記とした別ゴールがちゃんとあったなんて知らなかったぜ
そしてあの土管が一体どこにつながっているのか気になってしまうのは悲しいぐりおに性分なのかw
マリオ3、奥が深いぜ!
ぐりおに URL 2010/02/03(Wed)07:19:12 編集
Re:無題
真女神転生の「今すぐ消せ」だとか、やっぱりゲームって手が伸びないところまで作ってあるんだなぁって再認識しましたね。
あー、ギャルゲーやってたら女の子がリアルになって出てくるバグとかないかなー
【2010/02/03 23:51】
無題
マリオ3……めちゃくちゃなつかしいです!
あの土管はどこにつながっているのか……?
いろいろと謎ですね!
というより、タヌキ(?)マリオの水平移動に笑ってしまったのは僕だけでしょうかw
Rag URL 2010/02/03(Wed)20:54:25 編集
Re:無題
きっとエスケープキーとエンターキーを押しながら
「おにんにん☆~・・・」
の呪文と共に飛び込めば二次元へといけるんですよきっと。

あ、マリオはすでに二次元でした
【2010/02/03 23:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]