忍者ブログ
お引越し予定。
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく上機嫌に帰宅したのにめちゃイケがやっていないなんて・・・。
不意打ちである(プンスカ

というわけで(そういうわけで)ネット流行語大賞が発表されました!


■ネット流行語大賞2007最終投票結果
集計日時: 12月14日 00時00分
のべ投票数: 3,723
1. アサヒる
2. スイーツ(笑)
3. ゆとり
4. ニコニコ動画
5. Nice Boat.
6. 初音ミク
7. 自宅警備員
8. アッー!
9. KY
10. ニコ厨
11. そんなの関係ねぇ
12. 自重
13. CLANNADは人生
14. どんだけ~
15. でっていう
16. やらないか
17. 常考
18. オザワる
19. 滝川ルネッサンス
20. なんぞこれ
21. リア充
22. 購入厨
23. オプーナ
24. アベする
25. はたけフリーズ

これ全部わかる?わからない?
4分の3は理解できる分公。

ちょっと一般ピープルのみなんなにもいくつか解説していこう。

まず輝かしい1位のアサヒる。

事の発端は朝日新聞が記事に
「ネットではアベすると言う言葉がはやっている」
なんて大嘘を掲載したことから、
捏造することを朝日新聞の名前からモジって
アサヒる となったわけである。

その事件のおかげで「アベする」も24位にランクイン。
TVで「アサヒる」の解説をしたら朝日新聞は涙目間違いなしである。

ちなみに18位の「オザワる」もその派生のひとつで、小沢代表を皮肉った言い回しである。

2位「スイーツ(笑)」

これは「お菓子」と言えばいいものの、わざわざお洒落に「スイーツ」と呼ぶ若い世代の女性のことを皮肉った言い方。

派生して「スイーツ脳」などが生まれたが、
携帯小説で映画化もして大ヒットした「恋空」を見て感動する女性を
「なんであんなしょうもない小説で泣くんだ。」という皮肉で
スイーツ(笑)が余計に広まった。

3位「ゆとり」。

これはいわゆる「ゆとり教育」を受けた世代を皮肉った言い方。
最近はネットの普及によって小学生や中学生が板(掲示板の総称)の質を下げるので大人が軽蔑の意で使いはじめた。

「ゆとりがww黙ってろww」

8位「アーッ!」

「やらないか」
「アーッ!」

13位「CLANNADは人生」

あまりの反響を呼んだCLANNAD(クラナド)。
人生に例えられるほどすばらしい作品だったことからこの言葉が作られた。

CLANNADは人生(`・ω・´)

21位「リア充」
「リアル(現実)の生活が充実した人」という意味。
ここでの充実は大学で言うポンパやサークル活動のことを言う。

VIPやネットで時間を潰して生活する人間がそういう充実した人を軽蔑する意で使われるようになった。

「おまいらはさびしいよな。俺なんて彼女いるからww」
「リア充がこんなことろにくるんじゃねぇww」



ネット流行語を見ていると、やっぱりこの1年は皮肉とかが多かったと実感する。

時代を映し出す「流行語」。

流行語大賞はこんな感じだった
大賞
★(宮崎を)どげんかせんといかん
★ハニカミ王子
トップテン
◆(消えた)年金
◆そんなの関係ねぇ
◆どんだけぇ~
◆鈍感力
◆食品偽装
◆ネットカフェ難民
◆大食い
◆猛暑日

が、「どげんかせんといかん」で

今年の何がわかるってんだ。
まぁ宮崎が頑張ったんだなぁぐらいしかわからない。
ってか流行った記憶がない。

ハニカミ王子なんて論外。
世間を映し出す・・・っていうもともとの意味さえ成していない。


それに比べたらネット流行語の方がよっぽど世間を色濃く移していると思うのだ。
やっぱりもっとVIPPERは評価されるべきである。

ただVIPにゆとりがくるのは困るんだけどなww






CLANNADは人生

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アサヒる・アベる・オザワる
が全部入賞するのは目に見えていたな・・・。

そんなことより「CLANNADは人生」がもっと評されるべきだろ!

ふぅこぉぉぉぉ
ぷっち 2007/12/15(Sat)21:13:19 編集
無題
自重しなさいww

これでもテンションを抑えているのだ・・・。

・・・。

岡崎最高ぉぉぉぉぉぉ
分公 2007/12/15(Sat)21:14:05 編集
無題
はたけフリーズ以外は一応知ってるかな
ぉいぉいお前らちょっと落ち着k・・・・
一ノ瀬さいこぉぉぉぉぉぉ!(まだ知らんけど外見がもうw)
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)22:11:06 編集
無題
一ノ瀬ことみがいる学校生活なんて考えられない・・・。

にやけ指数が上がってまいりました
ぷっち 2007/12/15(Sat)22:16:10 編集
無題
もういい加減自重しましょうや・・・。

一ノ瀬。
分公 2007/12/15(Sat)22:16:39 編集
無題
そうだね自重自重
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)22:18:04 編集
無題
連続すまんがキミキス12、13あたりで終わりそうだな
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)22:19:52 編集
無題
終わり方しだいではそれはそれでよし。
分公 2007/12/15(Sat)22:23:05 編集
無題
まぁそなんだが・・・このままだとやばいだろ
あと、無知なんで教えてほしいんだが
無線lanで旧型のPS2でオンラインできるか誰か教えてくれ。
あるとしたら必要なものとか
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)22:40:05 編集
無題
ググってみてわからないの?
分公 2007/12/15(Sat)22:41:19 編集
無題
詳しい情報が知りたいんだ
分なら俺よりサーフィン上手いだろ
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)22:42:28 編集
無題
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen11h.shtml

どうしても出費がかさむらしいな
分公 2007/12/15(Sat)22:45:19 編集
無題
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html

漏れもググってはみたものの、無線LANは難しいな
ぷっち 2007/12/15(Sat)22:50:00 編集
無題
ほむ。
若干遅れるかもしれん
無線ランないと年明けてからできなくなるかもしれんw
費用はリア厨の俺にとってはお年玉をもらう立場だから別にいいんだが・・・
費用の最低合計と、販売中止になってないかを詳しくキボンヌ
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)22:50:33 編集
無題
販売中止でも
ヤフオクなら分公と漏れが挙げた商品は大丈夫っぽいぞ。
ぷっち 2007/12/15(Sat)22:54:18 編集
無題
ヤフオクはバカばっかだから安く買えるよ
分公 2007/12/15(Sat)22:54:40 編集
無題
そりゃ言いすぎだww

ただほかのオークよりは釣りやすいなww
ぷっち 2007/12/15(Sat)22:55:09 編集
無題
ふむ。おk
ていうかひらめいたんだが
今の状況:パソコンはリビング、部屋は隣の部屋(よtって長いのでいけた)しかし新年から部屋が3階という未知の領域に行くんだが
使うのは、S&Sのときだけ。
つまり、親が寝た後、リビングで見ればいんじゃねぇかw
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)22:59:13 編集
無題
名案じゃないかww
ぷっち 2007/12/15(Sat)23:00:47 編集
無題
初めから気づけww
分公 2007/12/15(Sat)23:01:27 編集
無題
うむ。
これでしばらくは持ちそうだね
 てか、早く来いよ分w
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)23:22:09 編集
無題
まて、TVの調子が悪い
分公 2007/12/15(Sat)23:23:34 編集
無題
はやくしろ。腹の調子が悪い
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/15(Sat)23:37:30 編集
無題
ちょwwどうしたんだw
いつも心にダンディ・ハート 2007/12/16(Sun)00:14:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]