忍者ブログ
お引越し予定。
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公「このサイトの責任者は分公です」

ああ。
せっかく動画のファイル形式についてかなり時間を割いて書き綴ったのにほんの拍子でブラウザの戻るボタンを押してしまったoT2
全部分公の責任なのだけれどね。



世界で通用する人ってすごくあこがれるのだけれど、どうだろうか?
いや、急に話題振るのには唐突過ぎで申し訳ないのだが、いま頭にふっと出てきたからしょうがない。

分公にもちゃんと親から授かった名前というものがあって、ネットで検索しても24,200件しかヒットしないような名前で、今まで生きてきた中で同じ名前の人を見たことがない。
というのも、「外国人にも一発で覚えてもらえるような・世界で通用するような」という親からの意味しんなプレッシャーが架かった名前だからである。
ここで書いてしまうのも悪くないが、本名はやっぱり伏せておく。
太朗とかならとっくに書いていてもおかしくないのだが、分公の名前の場合は別である。
(勘違いしてもらいたくないが、DQNネームではない。もし自分が羅伊斗とかいう名前だったら家出してる)

まぁなめの話は置いといて、分公の通う学校にはかなり頭のいい人たちだけが入れる上級クラスが存在するのだが、そこに通う同じサッカー部の友達Mの話。

significant

という単語があるのだけれど、読み方はカタカナで申し訳ないが「サインフィキャント」
たしか「重要な」という意味だったはず。
何故かその日そのsignficantの読み方についてちょっとしたいざこざが起きた。

M「シグニフィカント」

確かにMはそう読んだ。

よくある話であるtomorrowを「トモロゥ」と読んで覚えたり、wednesdayを「ウェドネスデイ」と読んでスペルを覚えるというのは。
でもMは完全に「シグニフィキャント」だと思っているのだ。


サッカー部員「いやいやwwシグニフィキャントなんて読まないからw」
M「え~違ったん?んじゃサイグニフィキャント?」
サッカー部員「笑うしかない」
M「シグニフィキャント?シグニフィキャント?(アクセントの位置を変えてるだけ)」

サッカー部員。爆笑。
Mが最終的に出した結論は

「シグニフィキェァーント(ちょっと発音がネイティブになりました♪)」

聞いてるこっちも恥ずかしいわ。
でもそのMのテストは驚くほど高得点なのである。英語も全国模試で、かなりの順位を取っている。
もしかしたら京大とか神大とかに進学するかもしれないほどだからバカにできない。



果たして海外でも活躍する人というのはどんな人物なのだろうかと考えると、勉強ができるのもひとつだけれど、
やはり行動力があるひとではないかと思うのだ。


最初の名前とかMとか名前のくだりは全く必要なかったのは分公が一番公開している。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とりあえず落ち着きましょう
誤字が多いですよw
ちなみにったった今まで受験生もシグニフィキャントって思ってました
それとまた頭が落ちてるので回収しときますね

ちなみにWRYYYYYYだったような気がしまする
モリコウ URL 2009/01/30(Fri)02:16:55 編集
Re:無題
誤字脱字は分公の「せっかく2時間書けた日記が消えた」という精神力の現れです。
すいません。修正しました。ご指摘ありがとうございます><

URYYYYは3部で登場しまする
【2009/01/30 18:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]