忍者ブログ
お引越し予定。
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公だって文化祭ぐらいリア充させてくれ!

ということで先週の土日は文化祭をおもいっきり楽しんでいた。
更新しなくてごめんね(誰も見てないか)。



最後の文化祭はざっというとこんな感じ。



今回の文化祭は「声」で分公が準主役級の役に抜擢され、
超大変だった

といっても企画は「パフォーマンス」。
つまり踊れ、ということなのだが
1年・・・劇
2年・・・劇
を強要されるのが我が校の文化祭で、3年になって初めてブッ込まれるダンスは受験生にはいささか辛い部分が多いのだ。

分公も例に漏れず、今まで「ガチ」のダンスなんてやったことない。
体育の創作ダンスなんて2時間ぐらいで作ったようなもんだし・・・
アレはひどかった。
パーリラパーリラッ♪パリラパーリラ♪が頭から離れない。
曲名忘れた


あんまり詳しいことは書かないが、うちのクラスにはバレリーナがいて、そのことを知ったのが3年の文化祭になってから(3年ずっと一緒のメンバーである)、といったぐらい普段の様子からは想像もできない意外な女の子なのだが、
練習レッスンになると鬼になる
ので分公も含めクラスのみんなも相当しごかれた。


意外なキャラ覚醒、努力、汗、涙、猫耳、友情、熱血、猫耳。
そんな日々が続いて本当にクラス全体がまとまったというか、
リハーサルも含めて分公のクラスは圧倒的に他のクラスより見事なダンスだったらしいのだ。


3年のパフォーマンスには賞があって、もちろん狙うは金賞。
前評判を聞いているのもあって
「よっしゃ!金賞取るぞー!」
なんて意気込みながらさらに練習に励んでいた。


文化祭なんていうものは不思議なもので、分公みたいな浮かないキャラにも居場所ができるものである。
いつもペンタブばかりもっている手に筆を久しぶりに握り、普段はしゃべりかけられない腐女子(?)メンバーと楽しく色塗りしたり、
やっぱり普段話しかけられないワキャキャしてる女の子たちとああだこうだ言いながらダンスの練習をしたり、
そりゃ楽しいわな。
まぁ文化祭が終わればそんな雰囲気もなくなっちゃって、分公も冴えない元通りの分公になっちゃうと思うと寂しい物を感じるのであったが。


それは置いておいて。


本番、今までで一番いいダンスをカましたと思ったけれど金賞はとれず。
分公、恥ずかしながら悔しくて、本当に悔しくて涙が出てきた。



と思ったらみんな泣いてた。


結果発表を聞いてから一瞬の空白をおいて、みんな泣いていた。
男子も女子も、鬼といわれた冷徹無情の担任も泣いていた。

ホームルームに帰ってくるともっと泣いていた。
各部門のリーダーが教壇にたって悔しさとか感謝とか、そんなことを言い始めるともっと泣いていた。


今思えばバカみたいなクラスだが、高校生活で3年間過ごしてきた仲間と泣けるなんて、よっぽどのことがないと無理だなぁと思うと、
やっぱりイイクラスだな、とも思うので馬鹿でもいいや。



そんなジメジメしたけど熱い文化祭のあとは打ち上げが待っているわけで、コレがまた楽しい。
今年は文化祭が終わった直後に店を予約してあったので、涙も乾かぬまま、汗臭いまま、串揚げ屋に突入。

そこでは食べ放題なのでソフトクリームが無限に食える、というか自分でニョロニョロ作れるのだ。

「次こそ完璧な巻き糞ソフト作ってやっからな!」
と男子全員でニョロニョロして一人の男子に失敗作を食べさせまくっていたらソイツがソフトクリームの食べ過ぎでブッ倒れた。

あまりの疲れで女の子の一人が串に刺さっタグの部分を油に入れずに、もち手の駆使の部分だけを揚げていたりもした。よっぽど疲れたんだね・・・(・ω・`)




ワーワー言いながら解散になったが、
「Mの家泊まりに行こうぜ!」
とさっきソフトクリームで打っ倒れたMくんの家に男子で押しかけて無理やり泊めてもらった。

8人で。


みんな文化祭の余韻に浸りたくて、夜遅くまで喋って起きたら起きたでそのままカラオケ。
帰る頃には「もう1泊しようや・・・」とブツブツ。

代休で次の日もも休みとはいえ、また8人でMくんの豪邸に留めてもらうのも気が引ける。
すると
「俺の家こいよ!!」
とPTA会長の息子が叫んだので即刻決まり。

会長宅でまた1泊。
なぜかメンバー9人に増えていた。

散々迷惑をかけたが、朝ごはん(?)のチャーハンがウマくてウマくて、腹にしみて、文化祭モードで疲れ果てた分公たちを夢から覚めさせてくれたような気がする。




今週の土日、連続で模試やん!



ということで昨日今日と連続で模試を受けてきた分公。
まともな文章も考える力が残っていないので適当に書いたが、ここまで読んでくれた人には本当に感謝感謝である。

また各ブログも巡回しますw




次回予告!
京都だ!京都だ!京都が熱い!
アニメ四畳半神話大系のイベントレポート!
おまけ 友人に聞く!リア充の休日!

の豪華2本立て!

拍手[0回]

PR
この前、某局で(あえて伏せるっていうところがミソ)放送していてた「生命の起源」的な特集モノを見ていたのだ。
分公は結構どうぶつ奇想天外みたいな、アニマルプラネットみたいな、ぐりおに12時間生放送みたいな番組を好んで見るのだ。

そこでフューチャーされていたのが哺乳類の進化について。


胎盤で胎児を育ててから出産するほ乳類か、胎児を早く・楽に出産して母体についている袋で育てるいわゆるカンガルーのような子育てをする種類のほ乳類。
実際は胎盤を持つ哺乳類が優位に進化を遂げてきたのだが、なぜ胎盤をもつほ乳類が生き残りの戦いに勝ってきたのか?
そこから見える人間の発展の本質とは・・・!?

そんな感じ。
分公だってほ乳類の原点というか、軌跡というか、そんな壮大なロマンを知りたくて番組を見ていたわけである。
飲むヨーグルトを食べながら。


どう考えてもヨーグルトは飲むより食べるモノなので「飲むヨーグルト」も飲んでいる体ではあるが本当は食べている気がしてならないのだ。


脱線してしまった。


その番組を見ながら分公はあることに気づいてしまったのだ。



「ほ乳類」が弱い。

というか

「乳」が弱くするのだ。


お乳はもちろん必要だ。
しかし「乳」の字が与える印象が、母体のあるなしで決まる脳の生育具合よって生死を分けてきた「ほ乳類」の素晴らしい発展をも、
なんかフヌケた感じにするのだ。
「ほ乳類」だから弱いのかなぁと思って
「哺乳類」に変換してみたけど、やっぱり「乳」のせいでなんだか勢いがなくなっている。

爬虫類、両生類、鳥類にはある何か「けもの~」という勢いが、「哺乳類」は全く無いのだ。ゴリラもマンドリルもみんな、「哺乳類」であるのにだ。



そう言えば、哺乳類を英語で言うと「Mammalia」。
一度ローマ字よみでもいいから声に出してよんで欲しい。


超弱い。


きっと「Mammalia」にも「乳」の意味が含まれていると思うのだが、英語でも漢字でも「乳」は弱い。





科学の世界でもそうだ。

「酸化」「塩化」「ケン化」。
いろいろと状態の変化を表す言葉はあるが「乳化」はとことんやさしい反応に思えてしまう。
実際はそうでもなくても、字を見れば弱いんだから仕方が無い。






どうでもいいことを散々書いてみたけれど、もしかすれば分公がおっぱい好きとか、そういう俗的な趣向が影響して「乳」が弱く思えるのかも知れない。
女の人からすれば超身近なものであるわけだから、もっと受け取り方は違ってくるかも知れないなぁ・・・。


かと言って「哺珍類」とか言われてもひどく間抜けに聞こえるからどうしようもないのだった。








(念のため)

拍手[1回]

前にチロッと書いたが、分公の今や右腕どころの話ではなくなってきている携帯、IS02のオプション品を注文していた。
それが今日届いたのでご機嫌なのだ。


 



まずはバッテリー充電器。
この機種はキーボード付きのスマートフォンとしては世界最薄らしいので、その分バッテリーが小さい。
つまり電池のもちがよろしくないのだ。
せっかく高速なプロセッサを積んで、サクサク動作するのに電池が持たなきゃもったいない、ということでコレなわけである。

auのおねぇさん(注文したときはオバサンですた)にバッテリーをもう一つ遅れと注文していたので、寝ている間にIS02に取り付けたバッテリーを充電、バッテリーだけで充電、としておけば日中どれだけIS02を酷使してもバッテリー切れになることはないだろう。

まぁ一回電源を落としてバッテリーを取り替える手間はかかるけれど背に腹は変えられんのだ。








続いてはUSBホストアダプタ。
実はIS02が外部機器と接続(充電、イヤフォンを含め)できるのは1箇所のみ、microUSB端子だけなのだ。
これも薄さと背に腹はかえr(ry

ということで普通のUSB端子に変換するアダプタを購入。
これでフラッシュメモリを気軽に取り付けてデータをやり取りしたり、マウスやキーボードを接続してタッチパネルじゃ操作しにくい細かい作業をスーっとできるようになるわけだ。

これが超便利。

分公はLogicoolのキーボードとマウスを利用しているのだが、どちらもミニレシーバー「unifying」に対応していて、
PCにちっちゃいレシーバーを1つつけておけさえすればキーボードもマウスも使えるようになる、というこれまた便利品なのだ。
今となってはBluetoothもあるのだが、今のところお値段が貼るものが多いしね・・・仕方なし。

で、そのちっちゃいレシーバーをこのUSBホストアダプタに差してみたのだけれど、見事マウスもキーボードも使える!ということがわかったのだ。
いやはや便利便利。

ほかにもUSBスピーカーやゲームパッドも接続できるっぽいのでいろんなシチュエーションで活躍できるようになる、kamo。
(kamoさんごめんなさい)

拍手[1回]

いやー去年の10時間生配信は全部見れなくてとても残念に思っていた分公だったが、今年は12時間バッチリ見ることができた。

めちゃくちゃ疲れた!

でもそれ以上の面白さと、なぜか溢れてくる12時間経った時の達成感(謎)

そしてユウさんの歌で感動が!w
放送後にチョビっとみんなでしゃべらせてもらっていて、放送には入りきらなかったゆうさんの歌を聞かせてもらったのだ。
やっぱりええ声やね。
「また今度ラジオやりましょうね!」なんて言いながらわかれたわけだけれど、本当にぐりおにさんの精神力、というか。

12時間続けられるのパワーには感心してしまって、去年も同じようなことを書いたが
分公なら精神崩壊していると思うのだ。


そんな12時間のうち、分公はちょびちょびとTOP絵も書いていて、あとロゴをブッ込めば挙げられる状態まで完成させたのでお楽しみを。
今週は文化祭練習がみっちりなので手がつけられるかわからないが今週中にはアップしたいと思っている次第でござるの巻。



ぐりおに「今年の春は24時間生放送だぜ!」

拍手[0回]

便利不便、感じたことをまとめておこう。
どうせ誰も見てないようなブログだし個人的覚書を書いておいてもいいだろう。
一応「覚書き」カテゴリに入っているブログなのでモーマンタイ。


・とりあえず今まで使っていたガラケー(ガラパゴスケータイ、一般携帯のことである)の便利機能は使えないので補完できるようにしないといけない。

赤外線でアドレス交換できない、Bluetoothで通信はできるけど最近のケータイでないと対応していないし、やっぱりシンドイ。
自分のアドレスのQRコードを作って相手のケータイで読み取ってもらうとか、名刺?ww
とにかく手間になることは必至。

・結局EZメールは使えない。
@ezweb.ne.jpでメールは送信できるが、そう見せかけた実質GmailなのでPCメールを受信拒否している人には届かない。ホワイトリストに追加してもらうのが手間・・・
まぁそんなにメールしないけどorz

・ワンセグはない
2年ケータイを使ったけど、正直ワールドカップぐらいしかワンセグを見ることはなかった気がする。
画質は良くないけれど一応3G回線でテレビが見れるMkeyHoleTVで補完。
京都では聞けないラジオとかも配信されていて意外とこっちの方が便利だったり

・おサイフケータイなし
りアルノサイーフがあるので今のところ必要性感じてない

・ケータイ専用サイトが見れない
くら寿司の予約取れないのはちょっと不便かも・・・
一人で寿司なんて行かないし、一緒に行く家族か友人にやってもらえばいい話なんだけど


・電池持ちが悪い・・・
薄さとバッテリー持続時間はシーソーの関係。
めちゃくちゃ薄いIS02の電池が貧弱貧弱ぅ~なのは仕方ないこと。
バッテリーを追加注文して(auで1500円ぐらいなり)バッテリーだけを充電できる充電器を購入。
バッテリーはかさばるものでもないので、フル充電しておいたバッテリーを財布にでも忍ばしておけば1日もたないなんてことはないはず。


・外部と接続できるのが一箇所のみ
つまりイヤホン、充電器が一緒に使えない。充電中は音量がかなり小さいスピーカーしか使えない、イヤホンをつなぐと充電できない、という感じに。
Bluetoothが使えるんだからBluetoothのイヤホンを買えばいいけど・・・
また出費カイナーorz


・バイブが強すぎる
ビクンビクンッ
とまでは言わないがバイブが強すぎワロタw
授業中にバイブレートすると気になってしょうがない。周りにも申し訳ない。

サイレントマナー余裕です^q^


・キーボードに馴染めない
非常に使いやすいキーボードだが、ボタンの反応が微妙というか、挙動が気になるのでレジストリを弄って丁度いい感じにカスタマイズ中。
こういう微妙な調整ができるのがwindowsmobileの利点でもあり、楽しみでもあるかな



・「えっ!?それiPhoneみたいなゲームないの?www」
どーもすいませんお遊びアプリは少ないですー。
スーファミとかPSエミュはできるし十分。



とりあえず不便だなーと思うところなんかは以上。
次は利点。


・WMwifirouterが便利すぎる
Flash系に強いWindowsMobileでもさすがに見れないものは多い。
でもIS02をルーターにしてネットの絶たれたが家のデスクトップPCでネットに接続できるとなれば話は違う。
光には到底及ばない回線速度でもピーヒョロビョロの電話回線しかなかった昔に比べれば天国である。

・カメラは結構いい感じ
ライトがないのが致命傷かと思ったけれどライトが必要なものを取る機会、というかカメラを使う機会がそんなにないので気にならないレベル。
動画はかなり綺麗。640×480で取れるし、mp4・3g2で録画可能、画質を落とせばかなり長い間録画できるのも嬉しい。


・windowsパソコンの操作感覚にかなり近い
GSFinderなど、Windowsでいうエクスプローラに相当するソフトがiPhoneやAndoroidoとは違って便利なのがうれしい。
コピペ、削除、移動などが全部タッチだけじゃなくてキーボードショートカットキーでも使えるのでイライラも少ない。

・アプリの充実
上の方にも書いたがお遊びアプリというか、エンターテインメントアプリは少ない。めちゃ少ない。
それでも何年ものビジネス用、実用性重視OSとしての歴史があるWindowsMobileには素晴らしいアプリが受け継がれてきている。
今までと違って静電式のタッチパネルのIS02では操作しづらいなどの難点もあるが、それを差し引いても他のOSに実用面では引けを取らないと信じたい。


・一筋縄ではいかない
EZメールを使いたいというだけでauoneメールで偽装して・・・Cメールをトリガーにして自動受信・・・とか面倒な手順を踏まないといけないが、使いやすくなってくるのが楽しみというか、やり込み要素でもあって楽しい。
自分でアプリが作れるようになればもっと楽しいのになぁと思うこの頃である。



とにかく携帯というかほぼPCに近い・・・
だがそれがいい。
Appleストアからボタンの押してアプリがインスコされる なiPhoneよりも、自分で広大なネットからzipなりcabなりを落としてきてちまちまインストールして設定をゴリゴリ弄る方が楽しみも多い気もする。
分公はやっぱりMなのか・・・


とにかく買って後悔はなくて、これからも弄り甲斐のあるいい相棒になりそうである。
受験には邪魔すぎるけど!!



明日はぐりおに12時間生配信なのでそろそろ寝ますーまた次回(次回は果たしてあるのか)

拍手[9回]



ということでたっちゃん宅からアップロードさせてもらった。
ありがとう!!

出演してくれたtaniguにも感謝したい。
あとで伯方の塩でも持って行ってあげよう。

そして一番は怪談を投稿してくれた人に感謝である。
これがなけりゃ企画倒れだったのでそりゃもう分公はビクビクしていたのだが、無事に空気を読んでくれたみなさんが怪談を投稿してくれたお陰でなんとか企画を成立させることができた。

本当にありがとうございました。


さて、その収録後。

分公が駐輪場に自転車を停め、マンションのエントランスに向かおうと思ったら、足元に、




すげぇでっかいカミキリムシがいて「ヒャッ」って声をあげてしまった。

こわかったぁ・・・

拍手[0回]

近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]