忍者ブログ
お引越し予定。
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [512]  [513]  [511]  [510]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝のことだすがすがしい早朝11時30分に起床した分公は大慌て。
5月10日ということで母に
「コーナンで掃除機の先っぽ買ってきてやんよ!」
と大事をぬかしてしまったからだ。
しかしよく時計を見ろ。11時30分だ。
母親もリビングでいいともなんて見てやがる。
分 公 は コ ー ナ ン を あ き ら め た
なんと言っても、分公にはラジオの下準備があるからだ。

まず整理されていない糞汚いメールボックスからAかB宛てのメールを探す。
並べてみて、ラジオで読むものを適当に選出。
録音ソフトのチェック。
軽く昼飯までの分公家の様子を録音して長時間録音に耐えられるかチェック。
出演者たちに配ったあらすじの確認、妄想によるシュミレート。

とりあえずこれを簡単に済ます。それとうどんも冷やして胃袋にいれる。
風邪気味なのは治ったものの、小さくなった胃袋にはまだ大量の食べ物は入れられないのだ。

そして迎える本番。
緊張する一同。
乱入(あるべきポジションに復帰)する人物一人。
ラジオ中なのにSkypeで分公に話しかけてくる知らない外国人。

こんなことがありながらも収録は無事収録した。
そして問題が編集作業。
ラジオといっても音声だけでうpするのではない。
なにかしら画像(最低黒一色)が必要なので、出演者のイメージ画像を選出して提出してもらう。
そして分公が編集。
これが終わるのがすでに午後11時。

次は動画編集。
作った画像(2枚)を一旦それぞれ別の動画に。
mp4でちまちま動画にする。これでもう13時を回る。
なぜ2つにするかと言うと、スライドショーという名目でし分公のソフトでは画像を動画にできないので、映像効果がつけられないからだ。なので一旦動画にしてから効果をつけるのだ。
めんどうだったらつけなきゃいいじゃん
という声は聞かない。これは分公のクリエイター精神が許さないからだ。(ちょっと鉄人っぽく言っみた)
そして出演者一同、ご就寝、お休み様でした。
できた2つの動画をあわせる。(40分)
この時点で音声は無くただの画像だけの動画なので最後に音声を加えてエンコード。
ふぅこれで終了・・・ではない。
ここからzoomeにアプロード。
これでやっと皆さんがラジオを見れるというわけである。



となるはずだったのだ。
しかし無音声の動画2つを繋げると漣(さざなみ)が広がっていた。
まてよ!そんなはずは!
違うプレーヤーで試しても結果は同じ。
ああ神様。なぜ分公にエンコードさせてくれないのか・・・
そして2回目。

ボツ。


時計は午前1:30を指していた。
エンコード中は全てのプログラムを消して望むわけだから暇つぶしの方法もない。
そして眠い。
その日はそこで眠ることにした。
アラームを5時に設定して・・・

そして5時。
またもや分公を襲うエンコード失敗。
すがすがしい朝に一人悶絶する分公。
あああああぐりおにさんがイケメン過ぎるぅぅ!!!
そして再エンコードをして学校へ。





なぜ帰ったのが7:30なのか!

「夕方にはうp」とかいっていたのにこれじゃあイカン。
早急に動画の確認。
できてた(´A`)
まだ終わっていない。
ここから音声を結合、更にエンコードするのだ。
ここで時間がかかる。
「終了予定時間1時間30分」

ああああああああ

仕方ないね。
その間に分公の頭の中を飛び回るリアルぐりおにさん。

そうして波乱のラジオうpはここに完了と言うわけだ。


こんな裏話的なことを読んでからこのラジオを聴いてみると、案外分公がバカっぽく見えないはず。
やっていることは全く生産性のない、母の日を潰してまでやるようなことではなく、バカみたいかもしれないが努力は精一杯しているのだ。
それだけはわかって欲しい(鉄人っぽく)。



あと、ラジオ中にチャットをしてきた外国人に、収録後返事をしてみた。
送られて来た文章はこんな感じ。

hi I am a foreigner living in Kyoto           (ハーイ☆僕は京都に住んでいる外人さ)
Nice to meet  you 京都に住んでいる外国人です  (はじめまして☆)

最後の一言で分公が訳したのが全く意味を失ってしまったのだが、どうやら日本語もちょっと分かるらしい。
そう思うと無視するのはかわいそうになってきたので、ちょっと会話してみることにした。

Hi! I can not speak English. Sorry (orz)
なんてバカな文章だ。自分でも嫌になる。


大丈夫ですよ。私は日本語が話せます。お友達になってもいいですか?

SUGEEEE外人!

学生で、昼以外は暇なのでそれでよろしければよろしくおねがいします><

ありがとございます!ああ、嵐山に行くのでまた今度:-)

みたいな会話をした。
ついに分公もグローバルなお付き合いが生まれ始めているかも知れない。
というわけで下らない話が多々ありましたが、本題のラジオのほうをどうぞ~!




注)~~の取得に失敗しました と表示される方は、回線が混雑しているのでしばらく時間を置くか、夜8時~12時を避けてご覧になれば快適かもしれません

ラジオに出演していただいた方のリンクはページ右部からです!





ラジオに出演した下さったかたやメールを送っていただいた方、本当にありがとうございました!
お陰で分公にしてはスバらしいラジオが企画できたのではないかと思っている限りである。
これからもラジオは続けていきたいので第3回、4回ともよろしくおねがいして、
明日のテストのために必死こいて勉強することにする。

では、本当にお疲れさまでした!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっと休憩がてらラジオでも見るかな~ってことで見ましたw

いやぁ・・・鼻息の荒さにびっくりしましたorz
マイクのせいなのか俺のせいなのか・・・
それはともかく、とても楽しかったです!
分公さんのパーソナリティぶりに圧巻しましたw
またこうやって話したり交流できるとイイですね!
マリオカート、練習しないでくださいよ?www

俺がもしギター弾けるようになったら
俺:ギター 皆さん:ボーカル&コーラス
でうpとかできたらいいなぁ~なんて思ってますw

和哉ユウ URL 2009/05/12(Tue)00:03:06 編集
Re:無題
マイクかな・・・どうなんだろう。
分公は気になりませんでしたがねw
分公は今回学校のヘッドセットの先についているモフモフをパクって装着したのですが、やっぱり風除けみたいなのはいるんですかね^^;
また30分ぐらいの2人でやるラジオみたいなのもやってみたいですねw
マリカーは・・・CLANNADとひぐらしが忙しくてできません><

歌は、歌は勘弁してくれwww
【2009/05/12 00:26】
nanashi
面白かったですよ~。
分公さんの司会っぷりが絶妙でした。
多人数型のラジオは初めてだったみたいですけれど、楽しそうだなぁってにやにやしながら聴かせていただきました。
datto 2009/05/12(Tue)00:34:25 編集
Re:nanashi
脱兎さんにですね、そういってもらえるとですね、すごくですね、
うれしいです!
司会っぷりというか、でしゃばりっぷりの域を脱し切れてない分公ですのでもっと精進したいですねw

でも本当にラジオは楽しいですね^^
いつもグダグダ喋ってるメンバーなのにラジオをやるとまた一味違うっていう所もまたいいところだったりするんですよね・・・
これからも頑張っていきたいと思います!
いつか脱兎さんとの共演も夢に見ておりますのでw
【2009/05/12 01:00】
無題
俺のマイクのノイズ率が異常ww
どうするべきか…
まさかの新調という手もありますがねw
ちょっと対策してきます

次回は企画持ち込むんでw
ぐりおに URL 2009/05/12(Tue)00:36:13 編集
Re:無題
風除けっていうかスポンジみたいなのをつけると鼻息、外の騒音がちょっとだけ薄れるように分公は感じましたねぇ・・・
ですがなんせSkype越しなんでノイズはしょうがないことかもしれませんねぇ^^;
持ち込み企画楽しみにしてます!
【2009/05/12 01:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]