忍者ブログ
お引越し予定。
[921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

煩悩を断ち切る。


そう言ってしまった。

しかし
煩悩ってどうやって断ち切ればいいのか。
そしてなぜ無人島なのか。


その答えが煩悩の大元にある。


前回書いた水。
水やコーラのありがたさを感じるにも必要なもの。

交友関係。
男だらけで遊ぶのにも必要だし、女の子となるとさらに必要なもの。



金。
カネカネカネ!




そう、人間が抱える様々な煩悩の大元には金があるのだ。
現代の日本で楽な生活、豊かな生活を送るには金が必要なわけだ。



それを断ち切るのが無人島と言えるのだ。




まず、金に対する意識が薄くなってくる。
無人島入りするまでは「あー船賃がいくらで…このコンビニでいくらまでで食料を調達して…」なんていうのをサフの中身を見ながらずっと考えていたのだが、
無人島入りして2日目には、自分がどこに財布をしまっているか忘れている。
「財布にゃあと1万円残っててー帰りの交通費が~円だから帰りはおいしいラーメンでも食えるなー」
などと財布の残金をチェックしていたことさえ忘れ、自分の財布に生ん円残っているかなんて全く覚えていない。

いくら持っていても冷たいコーラは買えないし、いくら持っていても心に余裕なんて生まれない。

あとどれだけ水が残っていて、海に入ってもそのまま放置して3日間寝て暮らしているこの体を洗えるのかどうかの方がよっぽど大事。

今日の晩御飯を彩るためにたとえ身が少ない小さな魚も、1匹でも多く獲ることが大事。




あー、煩悩がなくなっていくー…のかは置いておいて金に無頓着無関心になるのは確かなようだ。



無人島生活を3日も続けていれば、海に入るのも億劫になり、日中やることがなくなってくる(テントの中は灼熱地獄で寝れたもんではない)。
そこで登場するのが簡易麻雀セット。
もう大学生の暇つぶしって言ったらこれぐらいしかないが、分公たちももちろん持参してきた。



序盤は普通に麻雀を打ってあーだこーだと時間を潰しにかかる。



が、



もちろん長続きはしない。
勝っても負けても罵倒の言葉が飛び交うだけでイマイチ燃えない。


燃える麻雀といえば…





あれ…!?




いくら勝っても…




コーラの一本も買えない!!!




いくら負けて…なくなっても…



全然生活に困らない!!!




お金があろうがなかろうが、この無人島生活においてはなんにも変化は生まれないのだ。
ほしい物は本州から持ち込んだものか島にあるもの以上は得られないし、この熱くて臭くてどうしようもない生活にお金がなくても何にも損はしないのだ。
これ以上望めない。



あー煩悩なし!
あー煩悩なし!





  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  無人島へ行けば煩悩がなくなる・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!




金銭感覚が狂ったまま麻雀で負け続けた先輩が、帰りの船賃を払えなくなって半泣きで土下座しているのを見て、「金なんて」とは言えるはずもなかったのだった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「よーく考えよ~ お金は大事だよ~♪」
なるCMが昔ありましたねー(遠い目

欲のカタマリ(特に自分)な人間ですからね。
世の中金じゃー(爆
裕太 URL 2011/08/25(Thu)11:19:21 編集
Re:無題
お金をかければいいってもんじゃないのがアウトドアの醍醐味なはずなんですけど…
やはりどうにもお金は必要ですよね^^;
【2011/08/26 09:17】
無題
使う暇がなかったり使う場所がなければ金銭感覚狂いますよねー
めもてふ 2011/08/26(Fri)01:18:31 編集
Re:無題
結局無人島から脱出した瞬間金銭感覚取り戻しましたw
【2011/08/26 09:18】
無題
賭けマージャンは賭博罪になるぞー!うおー!
datto 2011/08/26(Fri)02:05:44 編集
Re:無題
あqwsdftgyふじこlp;@

気をつけますすいません
【2011/08/26 09:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]