忍者ブログ
お引越し予定。
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [609]  [608]  [607]  [606]  [604]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでだか理解できないあんなことやこんなことを分公たちは無理矢理飲み込んで生活している。
分公も今食べた唐揚げが不思議なほど旨くて涙していたのだが、なんでそんなに旨いのかなんて気にしないまま文字通り飲み込んでいる。
たいていはなんでだろう?と思わないままに受け入れているのだ。

でも今日はやっと一つ、気になることに気づいた。

ダイハツ ミラのcocoaという車のCMがどうにも気になってしかたがない。
テレビなんてあんまり見ねぇよ!
っていう画面の前の方のために、どんなCMか説明すると、

登場するのは若者のカップル。
彼女のほうはこのCMのメインであるcocoaという車が気になってしかたがない。
ショッピングをしている最中も窓からcocoaのことをチラリ。チラリ。
横から話しかけてくる彼氏の言葉もまるで耳に入らない。
彼氏「いっつもcocoaの事ばっかり考えてるよね・・・」
彼氏がつぶやくのも仕方がない。

すると、ここからである!
意味不明なのは!
あれ、意識してないのに「なのは」が強調されているように見える不思議!

それは置いておいて、ここからが分公が理解できない部分なのである。

彼氏が「いっつもcocoaの事ばっかり考えてるよね」
といったその返事がこれ
彼女「じゃあ、いっつも私の事ばっかり考えてる?」

ここで場面は彼氏の生活模様に変わっていき、各シーンごとに彼女が現れ、「考えてる?」「考えてる?」「考えてる?」とただならぬゲリラ能力を駆使して詰め寄ってくるのだ。
最後は彼が就寝しようとしたときに窓から顔を出して

「考えてる?」

というマジであったら通報レベルの終わり方をするCMなのだが、そんな彼女のスニーキングはどうでもよくて、
分公が気になるのは
「このCMが何をいいたいのか」
である。

彼女の行動はまるで
「いつもcocoaのことばっかり考えているよね?」
とつぶやいた彼氏の答えになってないじゃないか!

「じゃあ私のこといつも考えている?」






「じゃあいつも私のこと考えている?」
という発言と執拗なまでのスニーキングから彼女の意図をケースごとに分けて考えてみよう。

・彼女は車の事ばかり考えている
・彼氏はどうか?

という2つについて今回は分けてみよう。

1)彼女は本当に車の事ばかり考えていて、彼氏がいつも自分のことを考えていると勘違いしている場合
※)CM後半で彼女が各所で急に現れて「考えている?」と狂気に満ちた質問をすると、彼氏は
「うわぁ!!」
と驚いている。
その様子や、車に夢中な彼女の様子にあきれる態度から
「いつも彼女のことを考えているわけではない」という事実が確認できる


「ええ、私は確かにいっつも車のことばっかり考えてるわ。もちろん同じように、あなたも私のこと考えてくれてるでしょ?ね?ね?」
という発言は、興味の対象が
彼女→車
彼氏→彼女
の方向であると確認するための発言だったと取れるが、

こ れ で は お か し い
彼氏の発言への明確な答えどころか、CMとしても車の話題からそれてしまって、何の解決にもなっていない。


2)彼女は本当に車のことばかり考えていて、彼氏はいつも私のことをを考えていないと知っている場合。

先ほども書いたが、彼氏は「いつも彼女のことを考えているわけではない」という事実が確認できる。
そうなると
「ええ、私は確かにいっつも車のことばっかり考えいるのに、あなたは違うでしょ、そうなんでしょ?ねえ!?ねえ!?」
という意図での発言に取れる。

書くだけで怖いわ

しかし、やっぱりこのような意図を持った発言とスニーキングをしても、見ている側には
「彼女は車をいつも考えているけど、彼氏にとっては車はどうでもいいし、かといって彼女をいつも考えているわけではないですよねー」
という意味不明な状況しか伝えられない。
仮に彼女のスニーキングが「いつも彼女のことを考えさせるため」だとしても
彼氏の不満を解決するわけでもなく、彼氏の発言に対しての仕返し、カップルの溝を広げるだけに行動にしかならない。

意味不明!!


1)2)を通じて分かることは
彼女はいつも車のことを考えている
という状況設定では、彼氏もカップルもCMも、どれも円滑に進まなくなる
ということだ。


3)彼女は本当は車ばかり考えているわけではない場合。

こうなると、正直言って車のCMとして意味を失うが一応考えてみよう。
「じゃあいつも私のことを考えている?」
という発言と、スニーキングは

「あのね、いくら熱中しているからといっても、いつも車のことばかり考えているわけないでしょ?ほら、あなただって私のことずっと考えてないでしょ?ほら?ほら?」

という意味でしか捉えられなくなるので1)2)とは違って3)として一つに絞った。


会話としてはこれが一番すんなり受け止められる。
「ねぇ、キミっていつも車のことばかり考えているよね・・・」
「そんなわけないでしょ?いくら夢中でもいつも考えているわけないじゃない!あなただって私のことずっと考えてないでしょ?でしょ?でしょ?」

そう!これが一番しっくりなのだ!

でもそうなると、CMの意味がなくなる。
ダイハツは車を売りたいのだが、車に夢中のはずの彼女は
「ばかねwいっつも車のことばっかり考えているわけないじゃない!w」
という立場になってしまう。
車のPRどころではない。




結果 このCM考えた人!出てきて説明してください…(懇願
分公にはいくら考えてもこのCMのやりたいことが見えてこないのだ。
彼女のバカっぽさを売りにしているなら、全然かみ合わない会話も納得できるのだが、それ以外の別のヴァージョンCMでは普通に理解できる内容だし、そういうわけでもないのだろう。
彼女の「じゃあいつも私のことを考えている?」という発言はCMの的も会話の的からも大きくそれているのだ。
「じゃあ」ってなんだよ!!!

ああ・・・考えれば考えるほどに意味が分からなくなってくる・・・




ここからそのCMが見れるので皆さんも考えてみてほしい。

分公がただ国語の評定が悪いからこんなに悩んでいるのだろうか?
ここを見てくださった方々・・・
是非ご意見をお寄せしてください・・・
それだけが私の望みである・・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そんなことはいちいち考えないのが
テレビを楽しく見るコツなんだぜ。。。w
SyaRai 2009/10/04(Sun)00:14:33 編集
Re:無題
それに気づいたからにはつっつかないと、書くネタがないんだぜw
【2009/10/04 11:19】
無題
これは俺も思った!!

じゃあってなんだよ!!

しかしだからと言ってこんな真剣に考えねえよwwwwww
tanigu 2009/10/04(Sun)00:49:14 編集
Re:無題
でも
「くぞーー!なんだか変だし気になるーーー!」
って思わせることがダイハツの考える戦略だとしたら・・・ああなんでそれに気づかなかったんだろうね^^;
いっぱい食わされたw 提供乙ということで。

テスト勉強をしていると思いきや、こんなことばっかり考えている。
ちょっとは成長したでしょ!?
【2009/10/04 11:21】
無題
ああ、俺と同じ疑問を持った子がここにも・・・

あのCMものっそい違和感ありますよね

「いっつもcocoaのこと考えてるよねー」
「じゃあいっつも私のこと考えてる?」

だからなにっていう
そんなん関係ねぇだろと小島さんに突っ込んでもらいたい
ぐりおに URL 2009/10/04(Sun)01:03:25 編集
Re:無題
ここにもダイハツの魔の手にかかった方が・・・
ぐりおにさん、我々はハメられましたよ!

いっそ、巨大デモを行ってダイハツに講義して、話題を生み、
若者の車離れを阻止しましょう!
【2009/10/04 11:23】
無題
わかるーっ!

「いっつもcocoaのこと考えてるよね」
「じゃぁ、いっつも私のこと考えてる?」

もうね、質問の答えになってない。僕も同じ疑問持って、日記に書いてやれ!と思ったんですが、先越されたんで惜しかったです><
datto 2009/10/04(Sun)10:41:20 編集
Re:無題
危なかった・・・貴重なテスト勉強の間を惜しんで書いたのが無駄になるところでしたw

疑問を呼び、盛り上がることで自社のPR、そして真剣な車産業の復興までたくらむダイハツの底力に感心するばかりです・・・

これも深読み?
【2009/10/04 11:25】
無題
ん~、全く気にしていなかったけれど言われればそうかもしれない・・・。

まぁ、CMなんて商品のことさえ映してればいいんじゃないですかね?
結果論として。
そしてそれが頭に残ればいいのだから逆に成功してるともいえる気が・・・。
meru URL 2009/10/04(Sun)12:37:00 編集
Re:無題
言われればそうかもしれない・・・。
じゃなくて!!
おかしいんですよホンとに!!

まぁ成功してますよ、結果論として。十分目立ってますw
こんなに騒いでいるんですもん。バカだ、バカだってねw
【2009/10/04 14:57】
無題
いっつもcocoaのこと考えてるよね(俺じゃなくて)
じゃあ(逆に聞くけど)いっつも私のこと考えてる?(そうじゃないでしょ?なら人のこと言えないよね?)

車に関しては

彼氏彼女の色々がある

彼氏が上手いこと言われて言いくるめられる

オシャレなヤツには敵わない

そこでこのオシャレなcocoaですよ

多分こうじゃないかな…
これが俺なりの見解です
kamoshin URL 2009/10/04(Sun)23:13:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]