忍者ブログ
お引越し予定。
[784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑みたいに書くと超弱そうに見えてしまう不思議。
あっ、元々弱かったっけ!?


さて、分公は基本優しい兄であるので弟をぶん殴ったり蹴手繰ったり決して、決してしないことはないのだが、
今日の夕方にちょっと口論になったのでそのことを書く。
口論っていえないようなしょぼい内容だけどお付き合いくださいな。


家から帰ると弟が何年か前に買ってきたゲームをしていた。
対戦がデキるヤツだったので分公も一回だけ弟と対戦して、兄の威厳を示しておこうかな、なんて思いながらコントローラーを握った。

お互いに負けたくはない。

キャラが大勢いるゲームなので使用するキャラはランダム選択にしてプレイすることに。

分公は結構運が良くって2つのキャラが合体したような、というかフュージョンしたようなキャラ。対する弟はじいちゃんのキャラ。

結局分公がガンガン攻める展開になるのだが、今はゲームの内容は置いておいて、その途中でポツリとでた分公の発言が口論のきっかけになったのだ。

分公「それにしてもこいつらってビュンビュン空飛んで、ギュンギュン気弾飛ばして、ヒョンヒョン瞬間移動して、ってすごいエネルギー使ってるよなぁ。晩御飯にジェットエンジンでも飲んでるのかってぐらいやんな。」
弟「夢のないこと言うなよ。そんな細かいことばっかり言ってるから彼女もおらへんねん。白けるようなこと言うなよ。」


もーう訳が分からない!
彼女がデキた試しはないがそれとコレとは話が違う!!

というかメインはそっちではなくて、分公の発言が白けるとかいう部分である。

分公は決してそんなネガティブな意味で発言したわけではないのだ。
日本男児の数十パーセントがお世話になっている、と言っても過言ではないこのゲームの原作。
分公だってその作品に育てられてようなものである。小さい頃からアニメが放映されていたし、原作漫画も読んだし、今だってこうしてゲームもやっている。
そんな作品をコケにするような気は全く無いのだ。

なんか作品名を伏せているのもおかしくなってきたので言うとドラゴンボールなのだが。
「僕でもかめはめ波を出そうと思えば・・・」なんて公園で頑張って練習したのはみなさんのいい思い出のハズ。
分公はかめはめ波より元気玉を出そうと30分ぐらい大地にしっかりと足をつき、両手を突き上げて粘ったことはあった。
もしこんな小さなマンションの一室に元気玉ができたら大惨事になると思わなかったのか不思議でならないが。



細かいことを気にするな、と弟に言われたが、細かいことを気にするからこそオモシロイと思うのだ。



だってもしドラゴンボールの世界をそのまんま受け入れる、当たり前だと思ってしまったらそれはフィクションでも何でもなくなってしまってドキュメンタリーになってしまうのだ。
分公たち日本男児の努力のいくつかは実を結んでいるのだ。
そうなるとまったく笑える話ではなくて、分公の住むマンションも崩壊していたかも知れない。ちょっと違うか。

とにかく自分たちが住むこの世界と違う世界だから、違いがあるからこそオモシロイのである。
フィクションなんだからこの世界とは違う。違うからフィクションなのでありオモシロイのだ。ありえないから惹かれてゆくのだ。


だから分公が「この世の物理法則で~」とブツブツ言うのは逆にドラゴンボールの世界観を吟味していると言ってもいいと思うのだ。





そんな馬鹿なことを熱弁しながら1回だけ、1回だけと言いながらも3回ぐらい弟とバトルしてしまい、そのまま惰性で4戦目に使用するキャラを選択していた。


例によってランダム選択・・・






デデンッ





「げっ!ヤムチャかよ!!」




ボコ!ドカッ!かめはめ波!ドカーン!
分公はやられた。スイーツ(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めもてふのやや無茶振り(略してヤムチャ振り)に応えて下さって感謝感激です!
お疲れ様です

弟さんとは波長が合わないのかしらん?
めもてふ 2010/07/18(Sun)00:59:45 編集
Re:無題
ややむちゃぶりはかえって気持ちいい、本当の地獄は地球で待機すること

ってヤムチャが言ってました。

弟とは喧嘩ばっかりしてます。
仲はいいんですけどね(なんのこっちゃ)
【2010/07/18 01:10】
無題
生放送からこなばんわ!

発言に対しての弟さんの反応に吹いたw
それはちゃうやろwこいつはすごいとしかいってないでしょww
いや、実はブログに書いてないだけで分公さんも何か夢のないこと言ってたのかも…
まぁどうでもいいんですけど

なんかうまく言葉にできないですけど、ドラゴンボールの世界に入り込んでいる時に自分の世界のことを思い出させる言動がダメだったのかな?と思いました
自分だったらそうなるんじゃないかと思います
思いのほか綺麗に言葉にできてびっくりした
ぐりおに URL 2010/07/18(Sun)01:05:46 編集
Re:無題
>生放送からこなばんわ!
こなばんわ!

ぐりおにさんも作品に浸るといっても本当に浸ればドラゴンボールはもっとリアリティのある話で、もしかしたら笑える話じゃないかもしれません。星も来てなくなるような話ですからね。

やっぱり作品にのめりこむにも今分公たちが持っている知識や常識の上で違っていたりするから面白いんですよ。
それをブツブツ言っちゃうから分公は独男なんだと思います(^q^)
【2010/07/18 01:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]