忍者ブログ
お引越し予定。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで4つ巴となった今回のレース。
急な予定で開催したので、親からのお怒りの声が入ってしまって恥ずかしいあまりである。

まぁそれはおいておいて!
今回の動画の撮影日がなんと5月20日。
1ヶ月近くもの間、この動画が公開されてこなかった理由が、罰ゲームである。

ここで書いてしまうとネタバレになるのであまり言及はしないのだが、
収録、結合、音声カット(声だけ)、結合、という手順に手間取りまくったのだ。
うpが遅れたのは分公の首がなかなか回らなくて編集が遅れてしまったのが大きいので、出演者の皆さんには申し分けない思いでいっぱいである。

でもこのメンバーとは最後のマリカーなので、みなさん見ていってくださいな!






part1






part2
 





裁判+罰ゲーム





おつかれさまでした!

拍手[0回]

PR


なぜか録画ボタンを押してしまっていた分公。
かなり巣に近い二人が録画できたように・・・思うのだが、分公の負けっぷりがひどい。
この日は結局3時間とはいかなかったが2時間40分ほど2人でレースをしていた。
動画の内容は、その内小1時間分ぐらいを濃縮したもの。
ほぼ絶叫動画になってしまったorz

DivX6.85でよりよい品質、解像度は740×280を伸ばしたものでエンコード時には640×480で4:3に。
アップロード時にはmp4(AVC)で198MBに抑えてビットレートは900前後。
1パスエンコードなので動画にちらつきが多いかもしれないが、時間が無かったため許して欲しい。
ぐりおにさんの声をもっと上げてもよかったかなぁと。
Kamoshinさんと3人でやるとはもっと音声に気をつけないといけなさそうなので、下調べが必要になりそうである。



そういえば、マリカーのお陰も会って最近更新頻度が高い。
頻度が高いのはいいが、それ相応に、ネタというのを切り崩して生活しているので、この先が不安な気もあるのは分公だけでおk。
最近ニュースネタとかVIpネタとか
やてないので、久しぶりにたまっていたのをやりたい気もするのだが、なんせ古い話なので賞味期限ってのが切れるのである。
やっぱり気に入った瞬間に記事に書き上げられる力が欲しい今日この頃なのだった・・・

拍手[0回]



Kamoshinさんがマリカーを購入されたということで、3人でマリオカートをやった。
3人の会話はSkypeのチャットなので、皆さんは見れないが、3人とも音声会話できる環境はあるので(Kamoshinさんのブログをよく読んでないまま動画を撮ったので、色々と記事の内容と被っていて申し訳ない。)
今度は喋りながら走ってみたいなと思う。
深夜というか、家族も起きていたので、非常に小声&マイクに息入りまくりんぐとなっているので若干どころではなくすごく聞き取りにくいので、申し訳ない。
今度録画するときは3人で喋りながら、聞きやすいように頑張らせて頂くのである。

にしてもあの二人、はやすぎる

分公の方が明らかにキャリアは長いのに、二人に負けっぱなしだった。
分公がへたっぴというのもあるけれど、2人はかなりやりこんでいる様子。
レート7000もすぐとってしまいそうで、怖いね・・・。
ぐりおにさんに至っては星までつけちゃってあの人はまったく・・・
分公も頑張らねば!


「マリカーは人をドSにする」by囲炉裏
動画内でも後悔していたのだが、なんか今回「しね~」とか「糞やろー」とか、かなり口が悪い。
実況しているにあたってどうかと思う。
ましてやぐりおにさんは年上である。(Kamoshinさんは同い年だろうか)
「あ~ゆとりってこういう馬鹿なヤツのこというんだな」と自分を見て再認識したりしなかったり。
ボソボソ声がよけいにそれを引き立ててたり立ててなかったり。
正直動画上げるのもチョット悩んだり。悩んだり。
本当に失礼いたしました。
次回というか今後気をつける108の事にまた一つ追加されたので以後修正するので・・・。

あと、フレンドコードを晒しておこうかと。
5327-5049-1062
です。
SkypeIDは「bun-ko」で検索かけていただければ一発で当たるかなと。
気兼ねなくコンタクトかけてもらいたいね。
待っております。

拍手[0回]

4月1日、つまり今日のお昼にぐりおにさんとマリオカートwiiで対決した。
ぐりおにさんは録画環境が無いため、分公視点のみだが、どうぞみてやっていただきたい。
2分割しているので、後半が出来次第またこの記事に上げていく予定なので要チェック!




交流企画第2弾ということでマリオカーとをやりましたが、本当にいいね。
いつもは殺伐とレートを気にしてレースをしていたのだが、今日はホント楽しくてレートのことも忘れて走れてよかった。
ぐりおにさんお疲れ様でした。
今後も時間が合えばレースをしていきたいなと思っているので、一緒にハッ知ってくれる人がいれば、コメントorメールフォームにお願いいたします、というわけでフレンド大募集中なのである。

後半戦


zoomeが混雑していて動画が見れない場合があるが、粘ってもらいたいw
基本12時前後は混雑している。1時(午前)ぐらいになると結構すいてくるのかな?
わからないけれども動画が見れなくても気にしないでね☆と。

拍手[0回]

さて、録画もできたしいよいよニコニコ動画に動画を上げよう!
となったときに、問題が一つ。

「ニコニコ動画に対応しているビデオフォーマットがある」

ということである。
たとえ話だが、
ニコニコ動画をMP3プレーヤーだとすると、MP3以外の形式の音楽を入れても再生されないことは分かるだろうか?
XBOXにPS2のソフトを入れて動かないのと同じである。


ということは、せっかく動画を作ったのに、ニコニコ動画に対応していない形式ならば、努力は無駄になるかもしれない。

なんてこともない。

世の中には動画を違う形式に変換してくれるソフトは腐るほどあるのだ。
だから、今回はどんな動画フォアルが存在するのか、その動画ファイルの特徴を少し説明しよう。




ニコニコ動画に対応しているとされている動画形式は

FLV MP4 DivX XviD MPEG1/MPEG2 WMV など

とされている。
この形式について、分公が知っている限りのことをあげていくので、ここにない形式については触れないつもりである。



MPEG1/2

windowsでもmacでも取り扱える動画形式。一番汎用性が高いのがこのファイル形式である。
ニコニコ動画で動画を投稿するとき、この形式なら1つの動画は100MBまで、とされている。
分公も地球防衛軍を上げはじめた時はこのファイルを使っていたが、正直15分以上の動画の画質は糞。
単騎動画で10分とか、そういったちょっとしたものなら十分かもしれない。




FLV MP4

この形式は、ニコニコ動画の無料会員は一度に40MBしかアップロードできないので、あまり手をつけいていないのだが、
高画質の動画を上げるならコレ。 MPEG1・2のファイルの2倍は綺麗といわれている。

分公は次に動画を上げる時にはコレを使おうと思っている。



MWV

「windowsムービーメーカー」で動画を編集したら勝手にこの形式で保存されてしまう。
さらに、ムービーメーカーの設定がデフォルトのままだと、画質も落ちまくり、音質も落ちまくりというあまりうれしくない事態になりかねない。
あまりお勧めはしない動画形式である。

でもちゃんとムービーメーカーの設定方法さえ知っていればムービーメーカーじたいはすごくいいソフトなのでコチラの動画を参考にすればなんとかなるかと。


AVI

これはwindowsで製作された動画形式で、macでは編集できない。
後に説明するDivXやXvidと連携するとさらに画質がよくなるとされている。

AVI自体もMPEGよりはるかに綺麗である。windows使用者ならかなり使い勝手がいいかと。
分公は上げたことはないけど。。。



DivX/Xvid

どちらも根源的には繋がっていて、ここでは一くくりに紹介する。
AVIやMPEGとは違い、パソコンに初めからインストールされていない形式である。
DivXはコチラのサイトから入手できる。
Xvidはコッチ。

どちらも無料で使えるが、DivXは有料バージョンが出てしまい(基本は無料)、それに反対したDivX製作チームの一部がXvidとして、完全フリーで製作しているという深い話があるのだ。
無料で使うのならXvidの方がいいのかもしれない。

今、分公が上げている動画はDivX形式である。ちょっと変換に時間がかかるが、画質はMPEGを凌駕している。





こんな感じだろうか。

みなさんも、できるだけ高画質で動画をうpできるように頑張りましょう!というわけで、かなり適当だが動画系s機の解説を終わりたい。
また質問があればメールフォームまたはコメントまで。

 

拍手[1回]

今回解説していくのは実況プレイを録画するソフトについて。

前回はゲームしている画面をいろいろな形でデータ化する方法を紹介したが、キャプチャボードにゲームをつないでも録画をしなければ意味がない。
その、録画という作業だが、大きく分けて3つの方法がある。


紹介するソフトは全てフリーソフトである。

1.デスクトップキャプチャソフトを使う。

デスクトップキャプチャとは、デスクトップの動きを録画するという意味である。
キャプチャボードを購入すると、必ずと言っていいほど、今、そのキャプチャボードに入力されている(この場合ゲーム)映像を見ることができるというソフトがついてくるのだが、
そのソフトを起動させて、その画面を録画するのである。

だから、この方法を使うと

・「(キャプチャボード付属ソフト映像を見ながら)ゲームをする」
・「マイクで喋る」
・「録画(自分の声も)」

という作業が同時に行えることができるソフトが多いのだ。

利点--編集作業(音声の面で)がかなり楽になる。ゲーム画面だけでなく、デスクトップの作業動画も製作できる。


欠点--複数のソフトを起動するので、かなりのスペックが必要になる。

おすすめデスクトップキャプチャソフト

カハマルカの瞳 ・・・デスクトップキャプチャの定番ソフト。vista未対応となっているものの、分公はサイベリア実況のときには愛用していた。自分の声とゲーム音をミックスして録画してくれるのでかなり編集作業が省けた。 ただし、録画終了後に動画を結合する作業が異常に長い。
解説ページ
ぱそおーる活用講座様)

Amarecco ・・・これも定番。vistaでは動作がイマイチだったが、かなり優秀なソフト。このソフトも自分の声とゲーム音がどじに録画できる。コーデック(注1)が同梱されていて、初めての人でもすぐに使える一本。
解説ページも多くあるが、公式で十分かと。



(注1)コーデック・・・録画とは、大量の画像を撮影して繋げたものである。そのつなげ方によってファイル形式(MPEGが一番代表的、AVIやXvidなど、さまざまな動画の種類が存在する。)が違ってくるのだが、コーデックとはその撮影した写真を繋げる方法のことである。 パソコンに初めからいくつかインストールされているものもある。コーデックについてはマタ解説をつけるかも。


Amareccoを無料で使用する方法解説
Amareccoダウンロード

AMVコーデックがありません

AMVコーデックはシェアウェアです

有料ジャン!

と考えてしまいがちでだが、AMVコーデックは現在「Amareccoで使う限りは無料」という扱いになっており、
やはり無料で使用できる。
公式の解説もありますが、一応補足として説明しておこう。


1.レジストキーを取得する

Amareccoをダウンロード後、 readme_jp.txt を開く

上で示したとおりの場所に、レジストキーが書かれているのでコピー。
これを使用してコーデックの制限を解除することになる。

2.コーデックの制限を解除する

AMVコーデックをダウンロード。(Vectorより)
シェアウェアと構えてあり、少々不安になる方も多いと思うが、ダウンロードやインストールするのは無料である。



「レジスト」タブをクリック


レジストキー の項目のところに先ほどコピーしておいたレジストキーを入力すればOK。
これでAmareccoを無料で使用できるようになる。





2.キャプチャボードの映像をキャプチャ

これは、ソフトが直接キャプチャボードにアクセスして、映像を取り込むという方法である。
この方法に関しては、分公も始めたばっかりの方法なのであまり詳しいことは紹介できないので申し訳ない。


利点--ゲーム画面を見る・録画の作業が1つのソフトででき、割と低スペックPCでも録画ができる。

欠点--キャプチャボードの映像以外は録画できない。対応したキャプチャボードでないと録画できない可能性がある。

DScaler
・・・分公が今愛用しているソフト。なんてったって動作が軽い。しかもこのソフトは自分の声も同時に録音できる。かなり優秀に思える。
しかし、英語のソフトなので、英語を勉強しないとダメ。  なので、非公式ではあるが日本語バージョンも公開されている→http://www.h7.dion.ne.jp/~moroheiy/

(解説ページなるものが存在しないので、分公が今度解説記事でも上げようかなと。)




3.付属のソフトで録画する

これは最終手段と言うかなんと言うか。

キャプチャボードを購入した際に付属のソフトがついてくる場合がほとんどです。
そのソフトで録画しようと言う方法。コーデックとか考えなくても簡単に録画できるようになっているものが多い。

利点--紹介した中で最も知識を必要としない方法。

欠点--自分の声は別撮りになるので、編集が面倒。パソコンのスペックもそこそこ要るかも。


なんせ付属ソフトが一概にいいとはいえないのでコメントしにくい。
ただ、音声を動画に組みこむ作業はとてもじゃないが面倒だと思う。




PCソフト実況環境について書いてみた
シェアウェアソフトを使って録画しているが参考にしたい人はどうぞ








というわけで録画ソフトについて解説したが、
「デスクトップキャプチャソフト」や「デバイスキャプチャソフト」なんかで検索するとまだまだいいものが見つかるかもしれない。

紹介したソフトでわからないことがあったらコメント欄に書いていただければ、できる範囲で相談に乗らせていただくのでよろしくお願いいたします

拍手[3回]

近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]