忍者ブログ
お引越し予定。
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公が久しぶりに大判ブルマって(GoogleIMEは天才)購入した国内携帯対市場最後になるだろうと言われているWindowsMobileシリーズ搭載のスマートフォン、IS02をちょくちょく弄るようになって早2ヶ月。

そろそろ操作性やできること、できないことが把握できてきたと思うので分公がWindowsMobileを手に入れたかった本当の使い道に着手してみた。


IS02をルーターにする


つまり、auの3G回線を携帯を経由してPCの通信に使おうというのだ。
これで、回線速度はイマイチではあるがPCでネットが出来るようになったということだ。
ムハハのたかじん。
たかじんといえばあの怪しい色眼鏡のおっさんだが分公は結構好きである。歌声が。

で、
PH_97.jpg










早速bluetoothレシーバーを購入してきて3G回線をbluetoothでPCに飛ばしてみた。

使用したのはWM(WindowsMobile)オーナーの御用達、WMwifirouter.
2000円ちょっとのシェアウェアだがこれでbluetooth、無線LAN、USBなど何でもござれな接続手段でPCやiPhoneなどのモバイル機器のルーターになるのだから安い買い物である。


これでスマートフォンでは見れそうになかったぐりおにさんの10時間生放送にも顔が出せそうだし、今までライセンスチェックで引っかかっていた動画エンコードツールも動くようになるし、万々歳である。
しかし分公、受験生でもあるので使用は控えめに。
たまーに必要なことだけやる、と書いても大抵のことは必要なものではないが。

と、とにかくコレで冷え冷えサマーナイトのエンコードも進むという話である。





こう暑いとちょっとしたことでもイラッとこないだろうか。
分公も普段はとても温和、仏の分公と呼ばれるほどであるのだが今日はイラッときてしまった。

それは塾へ行く道でのこと。

こんなアッツイ日は1秒たりとも屋外で、さらには日に晒されるところには居たくない。
でも塾へは行かなくてはならない。
分公は自転車にまたがり、できるだけ日陰を探し求めて大通りではなく住宅地の路地を縫うようなルートで塾へ向かっていた。

自転車といえば我がSWALLOWも無茶を重ねてきた(凸撃奈良、大阪編が主な理由)ので前輪も後輪のタイヤもだめになってしまった。タイヤを変えて今はすこぶる調子が良いのでまた遠出でもしたいなぁと思う次第。
しかし暑いのでノーサンキュー、である。

そんな分公がある路地にさしかかるとなにやら路地の奥のほうが賑やかである。
2,30mほど近づいてわかったのだが、地蔵盆会場であった。



今日と明日、21日22日は旧暦の7月24日に近い休日とのこともあって地蔵盆が京都、大阪、滋賀、福井など関西圏各地では盛んに行われているのだ。
地蔵盆なんて名前だが結局は「町内」単位のお祭りみたいなもので、道にテントやらを建ててその下でみんなで飯を食ったり宴会をしたり子供たち向けに当て物やゲームをしたりといった、本当にちいさな祭りである。
今年で言えば今日明日あたりは街のあっちこっちの路地で地蔵盆という名の主演が開かれていることだろう。
ほんと、どっこでもやっているのである。
ムダに多い。
半径100mと離れていない地域に「町内」が3つや4つあるんだからこの2日間は路地を通るたびに地蔵盆が開かれていて車が路地をなかなか抜けられなかったりするのだ。

分公もそのひとつに引っかかってしまった。
自転車なら辛うじて通り抜けられる会場だったが、かなり気まずい。
おっちゃんおばちゃんたちも自分たちが機嫌よく飲んだり食べたりしている横を汗だくの分公が通るのは快く思わないだろう。

しかし、この暑さ。
2,30mを引き返すのすらもったいなく感じる分公は白い目で見られるのを覚悟してその賑やかな会場に突っ込んでいった。


おばあちゃんがカラオケしている横をペコペコしながら通り抜けるのはたまらなく恥ずかしいし、同時に地蔵盆のみなさんの気分をひどく害する。別に悪いことじゃないけれど白い目で見られる・・・。

なんとか「おばあちゃんのカラオケ地蔵盆」を通り抜けた分公だがここで終わることはない。
大通りに出るまではどこで地蔵盆が再び分公を待ち受けているのかわからないのだ。

結局普段なら10分の道のりの塾までの道が、4つの地蔵盆を抜けるはめになってしまって見事に授業には遅刻した。
ツいてないなーと思ったら塾がまさかの休講。先生からのメールも届いておらずで無駄足だったことを言われ、
「まぁいいか、自習して帰ろう」と思って教室を回ったがどこも授業で使われていてそのまま帰り仕度をする始末。
ほんとツイテないわ・・・

と思っていたら塾の生徒(小学生)が駆け寄ってきて、




「お兄ちゃん!それiPhoneやんな!触らせて!?」




分公「・・・!(これiPhoneちゃうわ!!)」


家に帰って牛乳を飲もうと思ったら切らしてましたー^w^

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同情せざるをえない
踏んだり蹴ったりなんて生ぬるいもんではなく押し倒されてマウント取られて君がッ!泣くまでッ!殴るのをッ!止めないッ!をされたレベル
お気の毒さまです
ぐりおに URL 2010/08/22(Sun)02:59:03 編集
Re:無題
分公、あっけなく泣いちゃったので許してもらえてたみたいですw

次の日は快便、快調ですっきりですた。
【2010/08/31 22:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]