忍者ブログ
お引越し予定。
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の問題の解答


「東京大学を卒業してニートとなった人もいる。
中学校を中退した人が年収1億円を稼いでいる。
だから学歴なんて関係ないのである。」


この文章にはおかしなところがある。
それは一体どこであろう?

という問題だったが、

「東大を合格してニートをやっている人」も「中卒で年収1一億稼ぐ人」もいるだろう。
間違ってはいない。
そこに学歴の差はない。
努力したもの勝の一例である。

しかし、それはただの一例である。
どれぐらいの確率化は分からないがとにかくごく一握りの例だけで
「だから学歴は関係ない」の「だから」でくくってしまうのは間違っている。

「だから」とは客観性を含んだ事実があってそこ「だから」といえるのである。

「分公がAかBというWeb上の日記をを書いている。だから分公はインターネットというものを知っている。」
これは正しい。
前半部分から後半部分が必ず導き出せるのだ。だが問題はそうはいかない。
ということ。


この文章、一見普通の文章に見えなかっただろうか。
分公は少なくとも何の抵抗も無く読める。

「だから」の用法を詳しく知っていなくても、いわれれば
「ああ間違ってたな」と分かるのになぜ気づかなかったのか。

それは「学歴なんて関係ない」と思いたいからかもしれない。
主観性が、間違っていることをも正当化、間違いの穴を埋めているのだ。

人はこのように知らず知らずに間違ったことを主観によって正当化してしまっているのだ。
完全な客観性などは存在しないが、身の回りに隠れた主観性を探してみるのもいいかもしれない。





というお話を先生がしていた。
ココまで言ったら正直特定されかねないから書きたくはなかったっけれど、まぁいいか。
分公、本人バレして悪いことなんて一つも書いていないのである。

分公の担任は国語の教師で、結構面白い話をしてくれる。
授業で「かったるいなぁ」と思ったときとかはよくこんな問題を出してくれたりするのだ。

比較的若い先生で、関東のほうの人なので物言いもバッサリきるように言ってくれるので分公は好きなのだ。
でもチョット変わっている。(というか分公の学校の先生で変わっていない人のほうが少ないかもしれない。)

文化祭に行きたいがために分公たちの授業を休んだりするぐらい文化祭好きなのだ。

教師になったのも文化祭がしたいから。

中学じゃ文化祭の無いところも多い。
大学の文化祭は先生は蚊帳の外。
だから高校教師になったんだとさ。


これだけ書いたらこの文章を本人が見たら一発でバレる。
やべぇどうしようww

まぁでもバレてもいいかなって思っている。



先生はいろんな意味で親しみやすいのだ。





今日の国語の時間。
「かったるいと」と思ったのだろうか。
授業の半分は雑談で終わりかけていたその時。








「言ってませんでしたっけ?僕アニメヲタクなんですよ(笑」

Σ(゜Д゜;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
な に が 親 近 感 だ w w

ってか、マジでばれたらどうすんのよ
ぷっち 2008/05/29(Thu)23:19:34 編集
Re:無題
別にどってことはない。

ただの趣味でものを書いているだけ。
誹謗中傷の巣と化してるわけでもないし、個人情報だって書いてないし。

なにか言われる覚えないんで無いからね(´・ω・`)
【2008/05/29 23:21】
無題
まったく理解できないんだけど
要するに学はあってソンはないってこと?
いつも心にダンディ・ハート 2008/05/29(Thu)23:37:10 編集
Re:無題
大人じゃないから分からんがww
とにかく学を目の前にデーンと置かれてるのは確か
【2008/05/29 23:41】
無題
今から勉強しようなんてとうてい時間が無いし、やっぱり若いうちに勉強しときゃよかったと思うときはいくらでもある。

遊べるのも学生。
学べるも学生。
ぷっち 2008/05/29(Thu)23:43:49 編集
Re:無題
そう言われると「勉強しなくちゃ」と思ったりもするが、

やっぱりねぇww
【2008/05/29 23:52】
無題
経験者は語る…か
tanigu 2008/05/30(Fri)00:30:59 編集
無題
たにぐきっしょ(笑゛
てら 2008/05/30(Fri)22:36:18 編集
Re:無題
きっしょなんて久々に聞いたわww
【2008/05/30 22:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]