忍者ブログ
お引越し予定。
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、Firefoxってなんですか?
という方のために簡単にFirefoxの説明を簡単にしよう。

インターネットを見るとき、「e」みたいなアイコンをクリックすると思っているあなた、甘い。
その「e」にカーソルを合わせて御覧なさい。「Internet Explore」と表示されるだろう。
それは、インターネットではない。
インターネットエクスプローラ(以後略してIEとする)はインターネットを表示するソフトだ!
多くの人が勘違いしているこの問題だが、IEとインターネットを混合させてはいけない。
IEじゃなくてもインターネットを見るためのソフトはたくさんある。
その中のソフトの一つが、Firefoxなのだ。
Firefox自体の説明はこのようなな感じですかね。簡単でしょ。

「別にIEのままでいいじゃん」
そう思ったあなた、甘い。
Firefoxの何がいいのか。それは拡張性の一言に尽きる。
Firefoxは、ダウンロードしたままならただのIEと変わりない性能しか出さないが、世界中のプログラマが作って公開している「アドオン」をインストールすることによって、
高速に、安全に、スタイリッシュに、便利に改造できるのだ。
今日は、分公がインストールしていて便利だと思っているアドオンをいくつか紹介しよう。



お前には「速さ」が足りない!
Fasterfox
このアドオンは、インターネット上から画像やテキストを読み込んで、表示するまでの作業を最適化して高速化してくれるのだ。
これをインストールすれば「AかBに一瞬でも早くアクセスしたい!!」という変態さんの欲望もかなうはず。そんなアドオンである。


メタボ予備軍なんて呼ばれないようにしような
TooManyTabs
アドオンをインストールしまくったり、Firefoxのタブ機能が便利すぎてタブを開きまくったり、そんなことをしているとFirefoxでメモリをかなり喰ってしまう。いわゆるメタボ状態。重い。
そんなときはこのアドオン。
タブで大量に開いちゃったページ。
「あれも読みたいけど、こっちの動画が先に見たいし・・・」なんてことも多々あるはず。
そんなときにこのアドオンは、タブの上のほうに、今開いているタブを格納できるというアドオンだ。
さらに、格納したページはメモリの使用中の状態から開放されるので、つまり軽くなるわけだ。
しかも、ブックマークするわけでもないので、元に戻したいときは、スッと表示できるわけだ。
pin機能で格納したページを固定して表示させたままにすることができたり、色分けもできて、巡回サイトを整理するのに重宝している。



・・・でもIEも捨てきれない
IE tab
Firefoxさえあれば、IEなんていらないのに・・・と思っていると落とし穴が。
IEは世界でも最も普及しているブラウジングソフト(インターネットを見るソフト)で、色々なページは、大体がIEで見ることを前提に作られていてる。
なので、Firefoxで見ると上手く見れないページも時々あるわけだ。(AかBのリンクもIEなら改行がズレないが、Firefoxではズレていたり・・・)
そんなページにはこのアドオン。
今現在Firefoxで見ているページをIEで見たときと同じように表示させる、というレタリングの切り替えができるのだ。
AかBの記事を書くページも、Firefoxだと上手く見れなかったりするので、分公はこの記事を書いている今もIEに切り替えて書いている。



Operaこそ最強!というあなたへ
Speed Dial
OperaというIEやFirefoxと同じジャンルのソフトがあるのだ、そのOperaには標準装備されているスピードダイアルという機能をこっちでも使えるようにするアドオン。
スピードダイアルとは、新しいタブを開いたときに、お気に入りのページをサムネイル付きで並べて表示する機能で、とてもオシャレで便利な機能だ。
分公はよく通うサイトをスピードダイアルに設定して本当に便利に移動ができて愛用している。
さらに、このスピードダイアルはグループも作成できて、ジャンル分けしてスピードダイアルを使用できるというのがオススメの点である。
分公は、9つ表示させるように設定していて、
「AかB」「AかB管理画面」「相互リンクしもらっている方のサイト」が設定されている「ブログ」というグループや、自分の動画のマイリスを設定したり、実況関連の情報がよく載っているサイトを設定した「実況」というグループを作って日々巡回している。

この4つだけでも、速さ、整理のしやすさ、デザイン、ページへの柔軟性が拡張されたはずである。




どうだろう、IEしか使ったことの無い人はFirefoxに興味を持っていただいただろうか。
また、すでに導入されている方は気に入ったアドオンは見つかっただろうか。
まだまだ紹介しきれないほどなのだが、今日は疲れたまだまだ分公も勉強し足りないので、
果たして本当に紹介したアドオンがオススメできるようなものなのか判断しかねない。
なので今日はこの辺にしておくことにする。

この記事を読んで
「その機能ならこっちの方がもっといい」とか「このアドオンがオススメ!」という意見があれば、コメントに残していただくとありがたい。
それではまた分公の気が向くときまでノシ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
IEではダウンロードができるのに
炎狐ではダウンロードができないのは何かの不具合なのでしょうか?
ダウンロードの度に、IEに切り替えてます
めもてふ 2009/04/19(Sun)22:28:05 編集
Re:無題
分公ダウンロードに関しては特に不具合は感じていませんが・・・

ブックマークはとりあえずバッカアップとって再インストールしてはいかがでしょうか?
【2009/04/19 23:04】
無題
なんか俺の火狐対応してなくてワロタww
にしても本当いろいろ探したら出てきそうですね
とにかくこの4つはどうにかしてダウンしてぇな
ありがとでした!
ぐりおに URL 2009/04/19(Sun)22:33:41 編集
Re:無題
ヴァージョンを遡れば以前の火狐で対応しているものがありますよ。
ググってくださればなんとかなるはず・・・
【2009/04/19 23:05】
無題
うーん・・・パソコンは奥が深い・・・
もっとよく学習してからインストールすることにしますw
英語、よめないorz
和哉ユウ URL 2009/04/20(Mon)00:19:40 編集
Re:無題
奥が深いですほんと。
目に付く興味のある記事は数多いですけど、実際生かせているのはほんの一握りですね^^;
やりたいことはリストアップして、後日見てみると「やっぱりどうでもいいかも」って思えるものは少なくないので、やりたいリストを作っておくのもいい蚊も知れませんね。

分公は50ぐらいやりたいリストがたまって収拾がつきそうに無いですがww
【2009/04/20 16:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]