忍者ブログ
お引越し予定。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事復旧しました、ということでw
というのも故障報告の記事を書いた後に、原因がわかって、深夜3時まで及ぶ作業を経てなんとか帰ってきたのだ。

原因は、サウンドデバイスを多重占有しようとするデバイス系のエラー。
か、ウイルスバスターの更新の不具合(多数の報告があったらしい)のどちらかだろうという結論に至ったのだが、それまでは

システムエラーログを確認しようとしてもログが残っていない(これはビックリ)、ブルースクリーンのエラー文章が毎回一定ではない(これが一番困る)、復旧ポイントを先日掃除してしまった(テヘッ)
なんていう絶望的な状況だったのだ。
「こりゃバックアップ作業に従事するしかないか」
と半ばあきらめていたのが、丁度記事を書いた時だったということなのである。

そこで、牛乳を飲んで精神を統一。原因を模索。

ブルースクリーン発生の条件

条件1. どのアカウントでもログインするとブルースクリーンになる
ここから、分公が個人アカウントで導入したソフトが原因ではないということになる。
それで、おおむねウイルスバスターかメッセンジャー周りの原因ではないかと推測

条件2. ブルースクリーンのエラー文章
メモリー熱、HDD熱を見ても異常はないので、ブルースクリーンの発生原因になりやすいデバイス関係のエラー文章であることが濃厚


これからだけだと判断はむずかしいけれど、やって成功したのだからこの2つのうちどちらかが原因と判明。

あとは、セーフモードからスタートアップチェッカーでウイルスバスターを削除、デバイスマネージャーからネットワークアダプタからサウンド周辺、キャプボを全部削除。

そして再起動再起動。
かくして復旧完了というわけである。
お騒がせすいませんでした><

と、いうことは置いておいて、
今日は皆さんにちょっとお聞きしたいことが。


友人に
「パソコンがトラブった」
と話したら、
「分公のせいだな」
といわれたのをきっかけにちょっとした議論になった。

友人「分公が悪い
分公「いやいや、分公に責任はあるだろうけど、悪いわけじゃない」
友人「同じだろ」
分公「責任がある=罪がある=悪い はおかしいだろ」
友人「おかしくないよ」

こんな議論が繰り広げられたのだが、皆さんはどう思うだろうか。

このケースでは確かに、
使用していないドライバを放置していたのは分公だし、ウイルスバスターと競合してしまうかも知れないソフトを所持していたのは分公だが、
ここでのPCのトラブルで「分公が悪い」という表現は正しいのだろうか。

まず「悪い」について。
悪い」が成立するには被害者が必要である。
人を殺すのは、殺される人が損をするから「悪い」のだ。
つまみ食いをするのが「悪い」のは、その分食べられない人がいるから「悪い」のだ。
さて、この場合はどうだろう
分公がPCをダメにして、分公が損をする。
つまり自業自得であって、困るのは分公である。
さらに、このブログの更新が心待ちで仕方ない!なんて人もいないだろう(いたらごめんなさい)。
果たして「悪い」は成立するだろうか。

それに「責任がある=罪がある」という関係。
責任とは、行動の結果などについてくるもので、負わなければならなくなったり、負わされるようになったりするものである。
自動車と自転車がぶつかって、車に傷がつき、自転車のドライバーは怪我をした。
自転車は交通ルール通りに運転していて「」があるわけではないが、車の修理代を出す「責任」は発生することもあるだろう。
さらに自動車が交通ルールを守っていて「」があるわけではないけれど、自転車に乗っていた人の治療代を出す「責任」は発生してもおかしくない。
両者に「」はあるわけではないのに、「ぶつかってしまった」ことに責任があるのだ。

同じように
責任がある=悪い」について。
部下が不祥事を起こせば、責任を取るのは上司だが、上司が「悪い」わけではない。
ドライバが暴走してPCがダメになると、責任があるのは分公だけれども、分公は「悪い」わけではない。

ね。
分公にはPCをダメにした責任はある。
しかし、「悪い」というには少しおかしくないだろうか。
もちろん「悪い」という言葉のとり方には「責任がある」というものも含まれているかもしれないが、やっぱり別物だと分公は考えている。

みなさん、今回のPCのトラブルはおいておいて、

責任」と「」は一緒だろうか。
悪い」と「責任がある」というのは一緒なのだろうか。
考えてみてください。

参考資料
責任 yahoo辞書
悪い yahoo辞書
罪 yahoo辞書

拍手[0回]

PR
PC起動→ログイン→ブルースクリーン

セーフモードで起動→復元センター→復元ポイントがたありません(!?)

という感じで、復旧の目処が立たない。
top絵も7月に間に合うかわからないのだ。

携帯から更新できるのと弟の部屋にあるぽんこつパソコンからネットは見れるのが幸いなのだが、しばらくは活動できないかも知れない。

申し訳ないです。
報告でした。

拍手[0回]

コメントで「Amareccoは使用にお金がかかるのでは?」というコメントを頂いたので、それについて解説を付け加えて記事を修正した。

こちらの記事

また何かご不明な所がありましたらコメントかメールフォームにてご連絡お願いします!

拍手[1回]

第二回分公とぐりおにのヌルヌルラジオ
のkamoshinさんのブログタイトルが見えなかったので修正しました。
なぜ書いているときに気が回らなかったのだろうか・・・。
分公の色彩感覚に絶望

拍手[0回]

書きそびれていたのだが、相互リンクをしていただいているぐりおにさんのブログのリンクを変更した。
今まで運営されていた臆病な弱虫の落書きは「動画うp報告+日常ブログ」という形式を取っていらっしゃったのだが、日常ブログを新しく作って、いままでの臆弱落は実況動画うp報告だけになった。
分公は、一応実況者の端くれではあるが、この汚いブログの管理こそ中心の活動なので、今回新設されたさーくる おぶ 9にリンクを変更することにさせていただいた。

2つサイトを持つとなると、苦労も増えると思いますが、これからもお互い頑張りましょう!

拍手[0回]

4月25日、午前2:15分現在、20001Hit確認!

近日中に20000Hit企画をやりたいと思っております
ここまで支えてくださった方々やリンク先の方々、感謝しきれないほどの気持ちです。
また、感想なのはこんどまとめて述べさせていただくので今日は寝させてください・・・。
申し訳ないです。

今後もよろしくお願いいたします  

拍手[0回]

近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]