忍者ブログ
お引越し予定。
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お墓の手入れと避暑もかねて昨晩から田舎へ行ってきた。

分公の祖父の家から車で10分ほど走ったところにあるお墓と、山の中のつり橋を渡っていかないと行けないお墓、丸太橋を渡っていかなくてはならないと言うかなりトリッキーなお墓の3つを回った。
後に紹介したお墓ほど古いもので、森の中に入っていったところにあるのだ。
鹿やら狸やらが昼間から観察ができる。

どれだけ分公が森になれていたって、どれだけ丸太橋を渡るのが器用でも、そこにお墓があれば不気味で怖いものである。
というか、マジ一人ではこれない。
絶対なにか出る。
鹿じゃなくて何か出る。

まぁそんなお墓も一応長男の分公が将来は手入れをしなくてはならないのである。
少なくともその土地で育ってきた父は怖くもないと言うが、分公の息子、その息子と代が続くほど(続くのか?)田舎とは疎遠になっていくはずである。
そうなればいくらお墓が合っても世話がされないようになるのではないかと気になってしまう。
今からそんなことを考えても仕方が無いが、考えざるを得ない。
で、考えて欝になる。あんなとこ行きたくないが普通だわ。





そんなこんなで朝方早くに鹿を見ながら墓掃除を終え、汗を流そうかと川に入る予定だったのだが、あいにく空が曇ってきたので、本当にちょっとしか入れなかった。
外が暑くても日が照っていなければ川と言うものは冷たくて入れない。
そればかりはどうしようもないのだ。

今回、コンビニ(徒歩10分・午後5時には閉店)に行く手段を強化するために、田舎に折りたたみ自転車が配備された。
父が道で拾ってきた放置自転車で、サドルが微妙に曲がっているのが扱いづらいが6段変則つきのかなりやりての折りたたみ自転車である。
ま、SWALLOWの乗り心地には劣ってはいるが・・・。
名前は決め損ねたことに今気づいたが、まぁいいか。

とにかく川に入れなかったので、それにまたがって夕食までの暇をつぶすことにした。
寺井氏といつかやったように、1時間だけ果てしなく進んで1時間帰ってくる。
というのを車でしか通ったことの無い山道でやってみたのである。

自転車でその田舎まで行きたいという夢があるので、それの予行演習みたいなものである。








家の裏手。

きれいな田んぼが広がっているが、分公にとっては見慣れた風景。
な~んにもない。
とりあえず国道に沿って進むことにする。




3分後ぐらい



南丹市として合併したせいか、道路が整備されていて結構走りやすい。
分公の祖父の家がいくら田舎とはいえ、集落の中にあるためしばらくは民家や店が見ることができる。
が、全部ボロい。
中学校のグラウンドにも声は聞こえなかった。










10分も走ればいよいよ山道。
アップダウンのキツイ峠道が分公をまっているのだと考えると、さすがに折りたたみ自転車では心もとない・・・。
でもとにかく1時間ぐらいは頑張るのだ。


こうやって写真で見ても分かるように、道が狭い。
小回りの聞く折りたたみ自転車に乗っていても、歩道がせますぎて追い越していく自動車が結構ギリギリだったりする。
ましてやヘアピンカーブのような車がうんと大きく回る道(まぁうんと回ってカーブするのは山道初心者ぐらいだが・・・)は怖すぎる。特に下り。
自転車の速度を落として進むしかない。冷や汗でシャツはビショビショである。








分公が入っていた川のかなり下流の流れる橋まできた。

ちょっと人休憩を入れるつもりだったが川を泳ぐ子供たちにじっと見上げられてしまったので、先を急ぐことにした。
そんなにみつめないでくれ。







と、走り始めて40分ほどした時にメールが。
どうやら今日の晩御飯は田んぼの横でBBQのようだ。
火を起こすのにも時間がかかるので早く帰って来いと。


しょうがないけれども今回の旅はココで折り返し。




来た道を引き返すが1本道なので退屈である。

すると、分公の脳裏に気になる場所が。
1度だけだが、鬱蒼としたした森の入り口にある神社があるのだ。
いつ行ったかは忘れてしまったが、確か家に程近い場所にあったはず。
少し飛ばして帰れば、神社に行くぐらいの余裕はある。





ごめん。
怖すぎて帰ってきたわwww


これはひどい。
分公以外には誰にもいないその神社は、あたりを杉木に囲まれ薄暗い。
それに吹く風がすごく涼しい。
いや、自転車に乗ってきた分公の体には汗で寒いぐらいだった。

着信アリ2で出てきた神社のワンシーンに似ていたり似ていなかったり・・・。
まるでをやっているようでヤヴァかった。



もう絶対いかないと心に誓ったのだった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
長男はからいww

爺さんの家田舎杉ワロタwww

こんなとこまで自転車で行くのは無理があるだろ常考・・・。



神社KOEEEEE
ぷっち 2008/08/12(Tue)23:52:36 編集
無題
ていうか南丹と合併って結構近いんでねーべ?
丹後より近か
フィン 2008/08/13(Wed)10:03:53 編集
Re:無題
googleでみてみろww

そんなこといえねぇよ
【2008/08/13 10:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]