忍者ブログ
お引越し予定。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます!って2月だけど。
とりあえずニューイヤー分公です。


2011年はとにかく暗黒時代と言うか新大陸というか。
色々新たなことに手を出したせいで大学デビューに失敗し、カノジョも出来ずにボロボロと過ぎてしまった気がする。
2012年はどうなるかな?
AかBには書いてはいなかったが、すでにアホなことをたくさんした。



・餅しか食べない餅合宿
・おみくじを引くために山登り…はついでで、新年の気合を入れるため滝を浴びに山へ
・翌日人生初、そして最後になるやもしれないソウル・ミュージックのライブへ
・定期試験
・-5℃の雪山に野宿しつつ洞窟
・まだ定期試験←今ここ



などなど目白押し。


一応言うが、どれも本当である


まぁそんな下らないことをやっているおかげでブログも放置気味になってしまったわけだがそろそろ本気出して通常更新に移ろうかと。
そして気分を一新して!
TOP絵を描いてきたのだ!デデーン!

このTOP絵を新年一発目の記事に持ってこようと年末からシコシコ書き進めていたのだが中々終わらずに2月になってしまったというのが本当の所だったりするが、久しぶりに写真じゃなくて手書きで1枚仕上げたので非常に気に入っている。
絵の出来が気に入っているとかではなくて、本当にこんな感じで焚き火に当たりつつ凍えながらキャンプしているので描きながらニヤニヤしてしまうのだ。
絵の旨さとかセンスの話になるとクソってのは認めざるをえない。言わせんな恥ずかしい!


上に挙げたようなオカシな行動についてはどれも写真があるので載せたい気は山々なのだがいかんせん顔が…なのでまた加工してから記事にしようかなと考えている。


今日はこのへんにしてまた近いうち、お目にかかりましょうノシ

拍手[0回]

PR
楽しもうよクリスマス。

24日はバイトの忘年会、25日は朝から晩までバイト。
忙しすぎてクリスマスが糞だとか、ファ◯ックだとか、消えてなくなれこの世から!だとか言っている暇もないのだ。

うれしーなー。

ちなみに去年のお葬式クリスマスはこんな感じだった。
まぁAかBのクリスマスで盛り上がったことなんてないんだけどね。


冒頭でいかに今年の24,25日が暇じゃないかということを書いたが、
クリスマスが忙しいから勝ち、というのもつまらないのでせっかくだからクリスマスを楽しむことも必要だと思った。



その1:クリスマスソングを聞きまくる

バイト先もそうだが、街のいたるところでクリスマスソングが流れている。
自分のイヤホンぐらいは好きなのを流させてくれ!と現実逃避を行なってきた分公、今年は攻めてみている。



おおおおおお攻めてるぅぅぅぅ…




いい曲だね。





その2:足を運ぶ

カップルが手をつないで寄り添って歩く街…目をつぶって自転車で駆け抜けたくなる衝動にかられる光景だが今年は逃げない。




ウヒョーッ!楽しーッ!



実はこの日自転車のパーツを購入していて、ペダルの部分にトークリップを装着できるようにした。
ペダルにつま先を入れ込むような構造にすることで、ペダルを「踏む」時だけでなく、漕ぐとき全ての動作で力を伝えることがでいるようになったのだ。
これで心地よい加速が可能になり、テンションが上がる。楽しい。


一人で地面にデジカメを置いて写真を撮る作業が果たして楽しいかという疑問はみなさんの心のなかにしまっておいて欲しい…お願いである…。










寒い。

拍手[0回]

自転車を「こぐ」って言うけれど、「漕ぐ」って書くと違和感がある。

船はオールで「漕ぐ」。
でも自転車はオールを使うわけでもないし、ペダルを「漕ぐ」ことで進んでいるわけだがこの時点で「漕ぐ」が使えるのか甚だ不思議でならなかった。

ちょっと気になればこのご時世、偉大なる大教授google様が教えてくれるだろうと思って調べていたトコロ、思わぬページに潜り込んでしまった。



yahoo知恵袋


流石知恵袋。

拍手[0回]



MacでSAIの線のかき心地が欲しい!
そう思っているアナタに朗報!?



ニコニコ動画やpixivを通じて一躍有名になったペイントツールSAIは線がズバズバ描けるのが特徴。
しかしネックなのがWindows専用のソフトだということ。
Macユーザーが使おうと思うとVMwareなどの仮想ソフトでMac内でWindowsをエミュレーションしてSAIを起動する…という苦肉の策とも言える方法でしか使うことが出来なかった。

しかし海外の有志がX11の仮想技術を利用してSAIをOSX単体で起動できるようにカスタマイズしたのだ。



クリック拡大

こんな感じでインターフェイスが英語表記だが、まぁ特殊な表記も無いので理解できる。

画像ではトライアル版となっているが、製品版を持っている人はアカウントが使用できるようだ。




よっしゃこれで…!



と息巻く…が、ダメ



筆圧が感知できないようだ。
これじゃSAIの意味無いじゃん!


というのがオチなわけでw



作者も「X11の限界だよ」と語るようにX11ベースの仮想では筆圧のエミュレーションが難しいようだ。

OSX版SAIについて、ダウンロードはこちらから(deviantART)




これからOSXでもSAIが使えるようになる日は遠くないかもしれないが…

分公は普通にWindowsでSAI使うわ。

拍手[1回]

を買ってみたいけど、「買ったらどんなネタに使おうか」とか考えているうちに各所でスライム肉まんネタが盛り上がっていた。
今更感にすっぽり覆われてしまった分公はスライム肉まん(¥170)を購入することから逃避した。

スライムを草むらにおいてエンカウントを忠実に再現もしてみたかった。
上に乗ってスライムナイトになりたかった。
色々遊ん挙句自分が巨大モンスターになったつもりでワシャワシャとかぶりついてやりたかった。

でもそれはもうみんなやり尽くしてしまっているのだ。
分公は機を逃してしまった負け犬だ。
逃げるしか無い。逃げて、逃げて、逃げて。



こうしてたどり着いたセブンイレブンでガンダムウエハースを購入するに至ったのです。

拍手[0回]

合宿のほとんどはテントで寝泊まりするけど、たまに他大との合宿で規模が大きくなると安ホテルに泊まる。
ホテルと言うより宿と呼んだほうがいいかもしれない。
部屋割りを決め、分公は同じ部の3人で固まってその安宿のボロイ部屋で一夜を過ごすことになった。

隣の部屋は近くの県立大学がいるらしく、女の子も混じったリア充部屋だった、らしい。

別に隣の部屋を覗いたわけでもないから「らしい」のだが、薄いボロ宿の壁越しに黄色い声が混じった話し声が聞こえてくるので多分リア充部屋なのだろう、爆発すればいいのにね。

男3人でUNOをひとしきりやり終え、翌日の支度をする。
さぁ寝るかと布団を敷き始めたとき、薄い壁の向こうから聞こえてしまったのだ。
ギシアンが。


3人、壁に耳を押し当てて聞いてみる。確かにヤってる。

くそう、なんで隣でギシアンしてる奴らがいるってのに俺たちは男3人でUNOなんてやってるんだ!

ヤケになって先輩が一人部屋を出た。
戻ってきた先輩の右手にはカードが。

黙って機械にカードを挿し込む。


解禁されたペイチャンネル。
こうなったらこっちだってシングルプレイをマルチプレイ(ややこしい)してやろうじゃないか!





隣から聞こえてくるギシアンと同じ声がテレビから流れていた。

拍手[0回]

近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]