忍者ブログ
お引越し予定。
[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胡蝶の夢という漢文がある。

昔者荘周夢為胡蝶。栩栩然胡蝶也。
自喩適志与。不知周也。俄然覚、則蘧蘧然周也。
不知、周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与。
周与胡蝶、則必有分矣。此之謂物化。

(現代語訳)
以前のこと、わたし荘周は夢の中で胡蝶となった。喜々として胡蝶になりきっていた。
自分でも楽しくて心ゆくばかりにひらひらと舞っていた。荘周であることは全く念頭になかった。はっと目が覚めると、これはしたり、荘周ではないか。
ところで、荘周である私が夢の中で胡蝶となったのか、自分は実は胡蝶であって、いま夢を見て荘周となっているのか、いずれが本当か私にはわからない。
荘周と胡蝶とには確かに、形の上では区別があるはずだ。しかし主体としての自分には変わりは無く、これが物の変化というものである。



中国の思想家である荘子は現実と夢を捨てあるがままに生きるという無為自然、一切斉同の考えを持っていた。
この文章には周と胡蝶のどちらが本当なのか?いいやどちらも本当なのだと説いているわけである。






自分の見ている夢の中で
「うぉ!これって俺の夢か! ってことは何でもしたい放題だぜイヤッホウウウウ!」
と夢の自覚ができればいいなぁ、と思ったことはないだろうか。
現実のように感じる夢のなかで、それを感じる自分も夢だと自覚できれば、全裸で大通りを歩いたって、ちょっとごめんよとラーメン屋でつまみ食いだってできるわけである。
夢だけどね。

分公、一昨日夢を見たのだが、まさに夢の自覚のある夢だった。

シチュエーションは夕方の教室。
しかも中学の。
分公はもちろん中学生当時の制服を着ている。
「あー、中学か。なんでここにいるんだろう」
と思っていた「気がする」から多分夢の自覚があったと思う。
夢だから不確かで説明しづらいのだけれど。

そして教室にはもう一人、分公が密かに思いを寄せていた女の子のうちの一人が。

なんとも書くのが恥ずかしいなぜこんなシチュエーションを想定したし、って感じではある。
というか死にたい。


話が続かないので強引に書いていくが、
「体は子供、頭脳は大人、その名も名探偵ポカン」
ばりの状況なのである。
分公は身なりや背丈も中学生当時なのだが、夢の意識はあるのだ。

ここで普通なら
ほれ口説いてみるとか、告白してみるとか、やけになって襲いかかるとか、一緒に夕日に向かって駆けていく
みたいな行動に走るのが青少年の性だと思うのだけれど分公はどういうことだろう。



一人で「はふっ!はふtぅ!んまい!んまい゙ー!」と弁当を食べていたのだ



でまぁさっきの荘子とかいう古典で勉強したよくわかんない思想家の話に戻るのだが、
夢も現実もどちらが本当かなんてわかりゃしないのだ。
そこにはどんな姿であれ自分が存在していて、どちらが本当かなんて関係ない。
自分が立ち振る舞いたいように振る舞い、それが真実なのだと。




つまり分公はこういうものだと。




みなさんの夢も、案外自分の本質を投影しているかもしれない。
「変わった夢を見たぜ」と覚えている人がいれば是非教えてもらいたい。




年齢=彼女いない歴は本質かも知れないなと夢で悟り、汗ビッショリで起床する分公だった。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夢の中で自由に動けるようにするのって
明晰夢と言うんでしたっけ、何か微妙に違う気もしますが
めもてふ 2010/03/17(Wed)14:22:59 編集
Re:無題
明晰夢で合ってると思います!
なんか前にもそんな記事を書いた記憶が・・・w
【2010/03/21 01:28】
無題
夢を見ているときはそれが夢だってなかなか気付かないですよね。
ボクは一回も気付いてないですね。
完全に世界に入り込んでますね。
夢っていろいろできてよいですよね。
空飛んだり。物浮かせたり。
でも。
意識があれば...ふふふふっ...
cany 2010/03/17(Wed)18:57:14 編集
Re:無題
人面ヤギに食われそうになった夢を見ているときは、
このやるせない世の中の方がいとおしかったです

無限大なああああ
【2010/03/21 01:30】
無題
お久しぶりでw

夢ですか…俺は最近よく見ますが、最後は基本的に警察とセルに捕まりますね。(意味不

警察に捕まるのが潜在的に恐いのか、
笑えよベジータなのか…


でも夢の中で夢だと自覚した事は無いなぁ…羨ましいですねw
naosuke 2010/03/18(Thu)09:34:49 編集
Re:無題
セルwwww

ぶ、分公を吸収したってなんにもならないんだから!!
【2010/03/21 01:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]