忍者ブログ
お引越し予定。
[682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分公ですこんばんわ。

さて、脱兎さんの二番煎じ、1月11日の記事にて
「大人になる瞬間」とはどういった瞬間なのだろうかという疑問が投げかけられていた。
今日はそれについて少し分公の考えを書いていこうと思う。

まず話題を他人様のサイトから丸々持ってくるようではまだまだ大人とは言えないなんてツッコミもありがたく受けるが今日はやらせてもらいたい。

天におわしますぐりおに様からグッドサイントもらったので書こうと思う。
ありがたや。
そしてごめんなさい・・・


まず、子供とはなんだろう。
親から離れられない時期だろうか。いいや違う。
18歳で一人暮らしをしても大人・・・と言うには微妙に早い気もする。
かといって30歳になっても自立できない人は子供・・・と言うわけでもなさそうである。大人だ。

生物学的に体が成長を止めるとき、
「ジョジョー!俺は成長を止めるぞーーッ!」
的な時期を分公は大人へなるときだと思うのだ。
これはあくまでも分公は理系だと言うことを印象づける作戦などではないよ。
大体分公は生物とってないしね。

ということは、体の成長(性徴も)が止まる40代半ば~50歳ぐらいになる。
更年期というわけである。
そこを頂点として人間は衰えていき、自分の力を失っていくのである。
生物学的に、という話だが。

だから大人、つまり成長段階になる子供時代を終えたおじちゃんおばちゃんこそが大人だと分公は思うのだ。

かの織田信長は言った。(正確には舞の一節)
人間50年。

日々成長する人間も、たかだか50歳の命。
最も輝く50歳で生涯を終えることこそ美、有終の美なのだと。

誰がそこまで言ったんだ馬鹿野郎
と後頭部を叩かれる思いであるが、とにかく分公が言いたいのは、

人生ほとんど成長期

担任の先生(30歳)も言っていた、

「京大を卒業して、学校の先生をして、結婚をしても、まだまだ勉強することは山ほどあるんだ。
君たちはテスト8割を取るように頑張るが、先生はテストを10割理解する必要があるんだ。入試も10割だ。
それだけで大変なんだ。

だから君たちは努力が足りないんだよバカ。」

思いっきり最後にけなされていたけれど、途中までは心に響いた。
「大人」と言われるからといって「大人」になってはいけないのだ。
物事へ向かう自分は常に「子供」でなくてはいけないのだ。

分公の担任も最後以外は良いことを言うモノである。

色々な形で「大人」と分類されるようになる時期が近づいてきた分公だが、本当に大人になれるのは生物として成長の限界へ達しただろう50歳、また人間的にもずいぶん成長しているだろう50歳ぐらいが大人へなるポイントではないだろうかと思ったのだ。

ズバリ身体的・人間的にも成熟期を迎えた人が大人だ!!!


書いてみて思ったのだが、
「大人を50歳ぐらいにしようと必死になりすぎ」
である。
50歳以降に花開く人なんていくらでもいるのになぁ・・・
ジョセフなんて66歳でスタンドを発現させたのである。メッチャ成長しとるやん。
というか分公の親父はもう50になるがアレは果たして人間として成熟しているのだろうか・・・いやそんな風には見えないなぁ・・・残念な事ではあるけれど


話題に遅れないようにと焦って書いてみたモノのまだまだ考察力が足りないようだ。
文章の質もまだまだ子供な分公をこれからもよろしくお願いしますねーハハっ。

早く大人になりたいなー!!!
と思いながらもお子様ランチの味を忘れられない分公なのであった。


またこんなオチで脱兎さんごめんなさい・・・

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおこれはおもしろい!
俺も天におわしますD@さんからGOサインが出たのでいつか書かせていただきます!
しかし人間を止めてしまった人は子供と大人どちらに分類されるのだろうか
はたまたどちらでもない別の何かか・・・?w
ぐりおに URL 2010/01/13(Wed)00:36:56 編集
Re:無題
人間をやめたひとは多分吸血鬼になってますw
URYYYYYYYY!
【2010/01/18 22:47】
無題
めっちゃ遅い米で失礼しますぜ~

大人・ω・)…50歳まで子供ってどらすてっくですねw尊敬する人の風変わりな意見は読んでて面白いですね~!

ジョジョネタはあんまり分からないけどそれでもニヤニヤさせて貰いましたw


考察に対して俺の個人的意見を無駄に主張すると(..
「大人」になるってのは 自分以外の成長を見れるようになること だと思います。
成長って言うとなんか謎ですが、子供を育てたり部下に仕事教えたり…。

他の記事の善悪論と絡ませると、(ぇ
意識的にやる人間関係を無意識の自分から客観視してやれるか‐その人の根本の善悪がドッシリ構えられてるか

そこが最初の線引きかな~とか考えてます
まぁそれだと言わずもがな俺は子供ですがw

その後は
頭が固くなる(自分が確立してく)程大人になってく



とか言ってみたものの
全然定義域出せてないし勝手な意見ですが^^;

大人になるのを体から見た分公さんの記事にちょっと感化されて米したんです
gdgdと長いくてすいませんぜ‐w‐)
でわまた~
naosuke 2010/01/18(Mon)21:27:54 編集
Re:無題
コメ返するのも遅い分公にはどんなコメントにも新鮮に答えられるんだぜッ!
なんか胸を張ることではない気もしますが・・・w

やっぱり大人って育てる側っていう意味が大きいような気がしますよねw
分公も記事を機械手は見たモノのいろんな人の意見でまたちょっと代わってくる部分もあったり・・・
またしばらくして書いてみたいです!

せっかくなら記事の本文ぐらいnaosukeさんの意見も聞いてみたいです!w
分公もnaosukeさんの絵に感化されっぱなしなのでお返しできたらならうれしいです><
【2010/01/18 23:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
近況報告
楽しい。 at 御在所岳
絶景
リンク
プロフィール
HN:
分公
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
最近はもっぱら野宿
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクをしていただけるなコメントかメールフォームにてお願いいたします。

6万Hitラジオ
ブログ内検索
フリーエリア
過去記事

カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]